新緑の季節

新緑がきれいな季節になりました。
葛城市へ。
お昼を食べるまで當麻寺をブラブラ。
b0110405_0361141.jpg

新緑の中を歩き、藤もとってもきれいでした♪

お寺の前のお蕎麦屋さんでお昼。
開店時には行列がと旦那さんが読んだらしく、開店前に行って並ぶ。
やはり開店時には行列ができてました^^;
b0110405_0392219.jpg

せいろ蕎麦と田舎蕎麦。
どちらも美味しくあっという間になくなりました。

駅前にある「中将堂本舗」へ。
よもぎ餅のお店。
買いに来るお客さんが途切れることがありません。
中でよもぎ餅とお茶を。
b0110405_0442317.jpg

よもぎ餅がとっても柔らかくて口に入れたら餡と一体化します。
赤福より柔らかかった。

どちらもまた行きたいお店。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-05-09 19:24 | お出かけ

連休を外して

連休は、旦那さんが仕事へ行ったりしてたので何だかんだと家で過ごす。
連休を外した6日に休みだったので平城宮跡へ。
まず自宅から車で5分のところにある駐車場へ、パーク&ライド制度を利用して向かいます。
9時前に到着。
9時からの朱雀門開門の衛士隊のセレモニーが見れました。
b0110405_847398.jpg

西市・東市で旦那さんが食べたがってた無心の期間限定つけ麺を。
b0110405_849831.jpg

近くで「まったりプリン」を発見して、私は知らなかったのですが入手が難しいらしく、
それも嬉しそうに買ってました(笑)濃いカスタードをプリンにした味。
私は、別に目的があったので一口ずつもらったけど、どれも美味しかったです。

大極殿までテクテク歩きます。
朝早いためか人も少なくてゆっくり中を見れました。
b0110405_942318.jpg


昼前になったので目的のcu-calへ。
期間限定で関西・関東の4人のシェフのイタリアンが食べれるというもの。
b0110405_974523.jpg

お惣菜やパスタ。
別のブースで石釜ピザもあったのでそれも購入。
どれも個性的で美味しい♪
トマトのテリーヌは変わっててすぐに食べてしまいました。

お昼を過ぎるころには人もかなり増えてました。
今度は歴史館も行きたいねと話しながら帰宅しました。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-05-06 21:34 | 美味しい物

名古屋

旦那さんが名古屋へ1泊2日で出張に行くというので、便乗して付いていくことに。
家から車だと2時間あれば名古屋に着いてしまいます^^
仕事は2日目なので1日目は昼から出発して半日ブラブラすることに。
前日にネットで調べて行ってみたかった紅茶屋さんへ。
b0110405_19103747.jpg

お店の隣の土地に建ってる洋館でお茶を飲むことができます。
ケーキとともに頂きました。
アールグレイの香りの水出し緑茶は、アールグレイが大好きな旦那さんのツボだったようです(笑)

名古屋城近くのホテルに宿泊なので、桜を見に名古屋城へ。
b0110405_19282369.jpg

名古屋城へ来たのは初めての私。
桜のライトアップ最終日ということで花見の場所取りのブルーシートがいっぱい。
帰るころには、スーツを着た会社員の人たちがぞろぞろ花見に来てました。

夕飯は、旦那さんが選んだお店「鳥勢」
b0110405_19361094.jpg

名古屋コーチンの刺身やいろんな種類の焼き鳥、おこわを食べて大満足♪
どれもこれも美味しかったです。

2日目は
[PR]
# by miniminichappy | 2010-04-09 18:59 | お出かけ

もう6年

かなりのご無沙汰です。
3月は、体調を崩しててブログが書けずにいました^^;
4月に入って大和郡山城の桜を見に。
b0110405_19243722.jpg

満開にはもう少しだったけど桜は満喫できました。

6年前の3月下旬、母が亡くなる10日前に車いすに乗せて
桜を見に来たことを毎年来るたびに思い出します。
亡くなる3週間前に突然、入院中の母が「家族のそばで過ごしたい」と言った。
余命1カ月くらいと知っていたのは父と私だけ。
多分、母なりに何かを悟ったのかなと思う。
約3年の闘病生活で私には愚痴やたまにイライラをぶつけてきたけど、
父には申し訳ないと常に私に話してた母。
過ごす場所も私の家で過ごしたいと。
仕事をしてる父に迷惑をかけたくないんだろうなと母の話を聞きながら感じた。
亡くなるギリギリまで家で過ごした2週間、ただ傍にいることしかできなかったけど
誰に気を遣うことなく穏やかな顔で過ごしていた。
約3年間、もっともっといろいろできたり、優しくできたんじゃなかったのかなとか
今でもこの時期になると考えてしまう私です。

母が我が家で過ごすことを快く受け入れてくれた旦那さんには
今でも感謝しています。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-04-01 19:02 | お出かけ

しいたけと誕生日

結婚して旦那さんのこだわりで「原木しいたけ」を
食べるようになった我が家。
スーパーには、菌床栽培の物しか売ってないことが多いけど、
ここ1,2年は、近所のパン屋さんや野菜の宅配と一緒に買えるので原木を
買うようにしていますが、値段が菌床に比べると高い^^;
それは、旦那さんも思っていたらしく、2月のある日、ホームセンターで
しいたけのほだ木を3本買ってきていました。
衝撃を与えて、半日浴槽で浸水させ日陰に置くこと10日。
b0110405_040382.jpg

何個かしいたけが発生していました。
インターネットで調べたら秋くらいに出来るだろうと書いてたので
二人で気の長い話だねと言ってたのですが・・・早い発生にびっくり。
もう少ししたら焼いて食べれそうです♪

誕生日は、前倒しで祝ってもらっていたし
日曜日ということもありのんびりしていました。
毎年恒例の花束は頂きました^^
b0110405_047659.jpg

今年は、定番のバラとかすみ草。
旦那さんの中で花束といえば「赤いバラ」みたいです。
今年もありがとう♪
[PR]
# by miniminichappy | 2010-02-28 21:33 | 日々のご飯

鎌倉

早朝から鎌倉へ。
二人とも見たかった鎌倉大仏を見に。
b0110405_19203670.jpg

大きいなあと思いながら、裏から大仏の中にも入りました。
場所で組み方や構造が違うらしくまじまじと見物。
鎌倉駅近くにある「Bergfeld」というパン屋さんへ。
ミートパイやクッキーを買って朝食に。

次に鶴岡八幡宮へ。
b0110405_19282412.jpg

牡丹展とか見ながら回りました。

江ノ島へ寄って、3時前に帰ることに。
いつもの我が家にしては出発が早いので・・・旦那さんは、何を思ったのか・・・
「地道で帰れるとこまで帰ってみようか」と・・・。
「次の日普通に仕事だし高速で帰ろう」と言ってみたのですが聞く耳持たず^^;
途中で
b0110405_19334174.jpg

綺麗な海岸を見たり、芦ノ湖を見たりしながら帰り。
結局、今回は何故か私が運転を代わることも無く・・・
高速を使わずに10時間かかってオール地道で帰った我が家でした。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-02-25 19:17 | お出かけ

誕生日前に

ずっと休みが無い旦那さん。
上司に「3月末までに年末年始の分の休み2日分取っていいよ」と言われたのが2月上旬。
とりあえず、1日分の休みと平日の通常の休みを使って旅行に行くことに。
旦那さんが行きたかった民宿は、予約が取れず。
今回は、私の行きたい場所へ行ってくれることになり・・・。
横浜・鎌倉へ。
もちろん、車で行きました^^;
途中の富士川SAで富士山を見ながら朝ごはんを食べてのんびりしてたら
東京にお昼前に到着。
東京を少しうろうろして、夕方近くに横浜に到着。
横浜の目的は夕ご飯なのでそれまでブラブラしていました。
前から行きたかったお店「salone2007」
イタリア料理のお店。
夜は、1つのコースしかありません。
20席ほどの小さなお店。
b0110405_185313100.jpg

b0110405_1853403.jpg

どれもこれもとっても細かい仕事がしてあって、美味しいの一言。
すごいと思ったのが2枚目にあるスプーンの料理。
メニューには、「三元豚と林檎」と書いてあったのでそれだけかと思っていたら
シナモンのアイスやナッツなどいろいろ重ねてあって噛んでいくほどに
いろいろな味が混ざって、でもきちんと調和されてて美味しい♪
お料理もかなり詳しく説明してくれてどのスタッフの方の説明も楽しめます。
b0110405_18535823.jpg

旦那さんが、予約の時に「誕生日のお祝いで」と言ってくれてたらしく。
店内の照明が暗くなるとともにロウソクの立ったデザートプレートが。
スタッフの方や他のお客さんも巻き込んでお店全体で祝ってもらって
恥ずかしかったけどとっても嬉しい誕生日の食事になりました^^
お店を出るとすっかり真っ暗で、ライトアップされていました。
b0110405_19112615.jpg

[PR]
# by miniminichappy | 2010-02-24 18:30 | お出かけ

バレンタインに

1月にも2日間開催されたイベント。
1月は仕事で行けず、2月こそは行くと言ってた旦那さん。
年末から休みがなく、休みの日も朝からお昼過ぎまで必ず出勤してるので、
今回も無理だろうと思ってた私。
でも、どうしても行きたかったらしく、かなり早朝に仕事に行ってしまいました・・・。
帰宅してから岐阜へ向かいます。

向かった先は、白扇酒造。
私がいつも買うみりんを作ってる酒造会社。
b0110405_1575782.jpg

蔵出し朝絞りのお酒やその日限定の物を買うことができます。
もちろん通常に販売されてるお酒も買えます。
朝絞りは、瓶を購入して目の前で詰めてもらいます^^
b0110405_17252928.jpg

にごり酒と清酒。
にごり酒は、少し酸味があります。
どちらも2週間以内に飲んで下さいと言われました。

旦那さんは、運転があるので私だけ試飲して他にも何種類か購入。
ここのみりんは、3年熟成させた物が通常販売されてるのですが、
今回は、90日熟成された白みりんが限定で売ってました。
白みりんは、みりんというより甘みが強いどちらかといえば
焼酎に近い味がしました。
色も透明に近く、店員さん曰く「みりんとして使うというよりお酒として飲みます」と。

つきたてのお餅を食べたりいろいろ楽しかった♪
写真の積み上げられた酒樽は、吉野杉でできていて少し親しみを覚えた私です(笑)
帰りは、養老で焼き肉でもと思いましたが、いろいろ事情があり・・・
そのまま帰宅しました^^
[PR]
# by miniminichappy | 2010-02-14 23:40 | お出かけ

ふわふわ

久々のリース教室。
今回は、簡単で早く出来上がりました♪
シサル麻をベースにしたボール型。
吊るす土台は、後から調整すると変にグニャグニャになるので
1回で形作ります。
b0110405_023085.jpg

冬らしい雰囲気で気に入ってます。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-02-12 23:53 | お花関係

包む

料理教室で習った水餃子。
教室では、生地から作ったけど時間が無くて
中華街の製麺屋さんで買った米粉入りの餃子の皮を使って作る。
スーパーで売られてるものより生地が分厚くて伸びる。
もちきびを炊く時間も無かったので、豚肉を少しだけ入れて代用。
b0110405_15575748.jpg

ほとんど野菜の餃子。
この形がかわいい。
生姜と鷹の爪を入れた鍋で茹でながらポン酢で食べました^^

余った餃子は、次の日に鶏ガラスープにシャキシャキもやしも入れて
ラー油を少しかけてスープ仕立てで作ってみたら美味しかった♪
今度は生地から作ろうと思う。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-02-05 15:51 | 日々のご飯

日にちを置いて

去年初めから旦那さんがずっと1月になったら取り寄せると言っていたものを
1月末ギリギリに取り寄せた。
それは、「かぶら寸し」
金沢では昔から家庭で食べられていた物。
b0110405_0502094.jpg

米麹に漬け込んで発酵させたお寿司。
かぶらの間にぶりが挟まれています。
上品でほんのり甘みがあって美味しい♪
日にちを置いた味もお楽しみ下さいと記載されていたのですが
置く前に食べてしまいました(笑)
一緒に取り寄せた米麹で味噌や甘酒も仕込みます。

もう一つは、12月下旬に買った「BACKEREI BIOBROT」のシュトーレン。
しばらく置いてから食べようと置いてあったのです。
b0110405_11178.jpg

全粒粉100%のシュトーレン。
小麦のうま味が感じられる素朴な味。
ついつい食べてしまいました。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-01-30 20:46 | 美味しい物

懐かしい味

週1回頼んでる自然食品や有機野菜の宅配のメニューには、「おまかせ鮮魚」
というメニューが月に2回位載っている。
何が来るかわからないけど、変わったものが来たりするので載ってたら頼む我が家。
今回は、大きいグレ1匹と小さい連子鯛2匹。
グレは、お刺身とアラはお吸い物に。
連子鯛をどうしようと相談したら「鯛めしにしてみたら」と。
鯛めしは、幼いころ、愛媛の祖母がよく作ってくれた料理。
作り方がよくわからなかったけど、
軽く鯛を焼いて、出汁・醤油・酒・みりん・塩で調整したお米と一緒に炊き込む。
b0110405_0375310.jpg

身をほぐすのは、魚の食べ方にうるさい旦那さんにお任せして、
私は小骨取りに徹しました(笑)
祖母の味までにはいかなかったけど、鯛のうま味が出て懐かしい鯛めしの味。
小さい鯛が来たら、いつもならアクアパッツァにするのですが
この食べ方も美味しかったのでレパートリーが増えました♪
[PR]
# by miniminichappy | 2010-01-24 00:22 | 日々のご飯

適当に作ると・・・

12月上旬からからずっと食べたいものが。
外で探しても意外にメニューに無く・・・。
いつの間にか、食べたい病が旦那さんにも移ってしまっていた^^;
それは、「ラザニア」
自分で作るのが一番良いんだろうけど、
我が家は(というか、旦那さん)缶詰のミートソースがNG。
ミートソース作りからするのが面倒で作っていなかった私(笑)
仕事で遅い日を見て作ることに。
すると・・・仕事が無くなったと予定より4時間早く帰宅すると電話が!
ミートソースは、2時間以上は煮込まないと美味しくない。
帰宅した旦那さんには事情を言って数時間待ってもらうことに。
生地も作るつもりでいた私は焦る(>_<)
焦りながらホウレン草を適当にピューレにして生地を作ったため一面緑の生地に
なるはずが、まだらな生地。
最後まで焦り、生地・ホワイトソース・チーズ・ミートソースの組み立ても適当に。
b0110405_23463648.jpg

今度は、もう少し余裕を持って作ろうと反省。
大量に作ったミートソースは、冷凍したので近々リベンジしようと思った私です。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-01-19 23:24 | 日々のご飯

サンキライ

冬になるとサンキライを買いたくなる。
赤色の実がかわいい。
今年もリースを作る。
b0110405_2026175.jpg

シンプルに。
一昨年のクリスマスリースのリボンを再利用して。
リボンを一周するだけで少し華やかに♪
[PR]
# by miniminichappy | 2010-01-17 20:24 | お花関係

栗チョコ

料理教室でちょこちょこご一緒するお一人は、お菓子屋さん。
秋にお会いした時に栗チョコの話を聞いて、その場にいた先生、生徒さんで
「食べたい!」と盛り上がった。
たまたま、今月にお会いした時にまたその話が出て・・・。
次の日に大量注文が入ってるからと少し購入させてもらうことに。
3Lの丹波産の渋皮煮を更に蒸してチョコでコーティング。
b0110405_0485745.jpg

シンプルだけど栗の美味しさをしみじみ味わえるお菓子。
食べた後、ほっこりした気分になりました^^

面白いことに
[PR]
# by miniminichappy | 2010-01-14 20:42 | 美味しい物


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧