シンフォニー・オブ・ライツ

香港で毎日夜8時から行われる「シンフォニー・オブ・ライツ」
毎年、滞在中に1回は海沿いの広場で眺めて楽しみます。

今回は、船に乗って見てみたいとリクエスト。
b0110405_0394916.jpg

「アクアルナ」
19時30分からの出航の便が丁度見える位置で船を停めてくれるのです。
その分、この便だけ少し高いですが・・・。
ゆったりと広いソファに座って眺めます。
b0110405_1183274.jpg

九龍側と香港側の両方のライティングが楽しめます♪
次回も乗って見たいなあ。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-26 16:22 | 香港

ミニバスに乗って

香港での移動は、8割地下鉄、2割タクシー。
バスはほとんど乗りません。
特にミニバスは、行き先や降りる場所がわかりにくく、過去によくわからない場所へ行って
以来トラウマで敬遠してました。
今年は、行きたいお店がありミニバスに乗ることに。
荃湾からミニバスに乗り換えます。
バス停が点在してるので見つけるのが一苦労。
行列ができてたので大丈夫かなとヒヤヒヤしましたが・・乗れました
(ミニバスは、立って乗車ができないので座席が埋まると乗れません)
b0110405_1354366.jpg

バスに40~50分揺られて到着。
山奥ののどかな場所にある茶荘。
b0110405_2124611.jpg

遠いので車も沢山とまってます。
お茶もセルフです。
b0110405_2182317.jpg

近所の人たちは、飼ってる鳥を見せ合いに鳥かご持参で飲茶をする日常。
とってものどかな空間。空気も綺麗。
また来たいなあ。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-25 01:26 | 香港

一週間遅れの

7月17日が結婚記念日の我が家。
9年目に突入です。
17日当日、旦那さんが行きたかったレストランに夕飯を食べに行く予定が・・・
緊急で仕事が入り結局帰宅は夜中。
旦那さんは、行きたかっただけに傷心してました^^;
何だかんだと休みが無く、帰宅も夜遅くが続き。
一週間後の今日、仕事帰りに選んできてくれました。
b0110405_22521231.jpg

夏らしい色のバラ。
8周年ということで8本。
このバラはドライにしたらどんな色に変化するのか今から楽しみです♪
いつもありがとう。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-24 19:42 | お花関係

1日目の夜

今回の旅の1週間前に派手に転んで捻挫をしたドジな私・・・。
休みを変更できるはずも無く、旦那さんはスケジュールの組み立てを一からやり直し^^;
我が家にしては、かなーりゆったりしたスケジュールになった5日間でした。

夜に香港へ到着後、今回の宿の「THE SALISBURY- YMCA HONG KONG 」に荷物を置いて
夕飯を食べに。

 「彌敦粥麺家」
去年も一昨年も休業中や定休日が重なって行けなかったお店。
b0110405_044494.jpg

アワビ粥とピータン粥。

次に
 「麥文記麺家」
b0110405_1283696.jpg

エビワンタンが有名なお店。
夜11時を過ぎてるのにお店はお客さんで埋まってます。
エビがぷりぷりで麺は固め。

どちらも流行ってるのが分かる味です。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-17 00:28 | 香港

今年も

行ってきました。
b0110405_14215066.jpg

5年連続の・・・香港。

少しずつアップしたいと思います。

今回の旅行は、1ヶ月かけて旦那さんが家でコツコツと作ったこれが役立ちました。
b0110405_1424936.jpg

地図の冊子は、地区に分けて5~6冊。
どれも活用しすぎてボロボロです。
こんな綿密な物作って旅行がドタキャンになったら・・・と
実際、3月の旅行が前日にドタキャンということがあったので・・内心ハラハラしてた私。
何とか出発できました^^;
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-11 14:20 | 香港

シンプルなパスタを教えてもらったので早速家で作る。
旬の物も入れて、味付けはとってもシンプル^^

b0110405_22303125.jpg


鮎とトマトの冷製パスタ。

秋刀魚の季節になったら秋刀魚で作ってみたいな。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-06 22:28 | 日々のご飯

ブーケ

久しぶりのアレンジメント。
今回は、フレッシュのブーケ。
b0110405_1852080.jpg

30本のバラを使いました。
バラやブルーファンタジーに細工をする下準備が一番時間がかかる作業。
後は、適当に組んでいきます。
もちろん時々形を見ながら調整しますが(笑)
これだけバラを使うと華やか♪
このままドライにして残せるのも嬉しい点です^^
[PR]
# by miniminichappy | 2010-06-26 19:01 | お花関係

油菜(ヤウチョイ)

家の畑でターサイが収穫の時期を迎えました。
青菜があると「油菜(ヤウチョイ)」をよく作ります。
香港に行くと毎度食べる野菜料理。
b0110405_23151340.jpg

チキンスープでさっと茹でるのがポイント。
日々、畑の青虫やナメクジと格闘してる旦那さん。
それだけに格別に美味しかったようです^^
[PR]
# by miniminichappy | 2010-06-18 23:18 | 日々のご飯

ためしに

旦那さんは、抹茶が大好きで家でも自分で適当に抹茶を点てて飲んでいる。
そんな旦那さんのために、抹茶を沢山入れてクッキーを焼いてみる。
b0110405_235341.jpg

抹茶と和三盆のクッキー。
家だからこんなに贅沢に抹茶や和三盆が使えるんだろうなと思いながら・・・。
バターを使わない方が抹茶をダイレクトに味わえる気がする。
抹茶大好きな旦那さんは、喜んで食べてました♪
フードプロセッサーですぐに生地が出来るのも嬉しい点^^
[PR]
# by miniminichappy | 2010-06-15 23:26 | お菓子

先月から

炊く前にお米を精米してます。
b0110405_1154395.jpg

数年前から「精米機が欲しいな」と言い続け、
その度に旦那さんから「そんなん必要か?」と返答が^^;

我が家の基本は「白米」ですが、たまに玄米も食べたくなる私。
両方買うのが面倒になりしばらく玄米は食べてなかったのです。
美味しい玄米に出会ってやっぱり玄米も食べたくなり・・・
先月やっと精米機を買ってもらいました(笑)

やはり精米したてのお米は、美味しい♪
家庭用精米機なんか・・・と言ってた旦那さんも
「粒が立ってて舌触りが違って美味しい」と喜んで食べています。

朝、おひつに残った炊きたてご飯を塩むすびにして食べるのにはまってる日々です。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-06-06 22:11 | 日々のご飯

コトコト

夏野菜が出始めると毎年作るもの。
ラタトゥイユ。
野菜の水分だけでコトコト煮こんでいきます。
美味しいオリーブオイルと塩だけで美味しく仕上がる。
b0110405_21364464.jpg

冷やしたものは味が締まってより美味しく感じます。
今回はパスタを添えて絡めながら食べました^^
[PR]
# by miniminichappy | 2010-06-01 21:31 | 日々のご飯

3分の2が終わる

去年の夏から行ってる菜食教室。
5月で10回目。
来年の3月までに15回通って終了。
料理に対する意識が少しずつ変わっていってる気がする。

b0110405_23355713.jpg

レシピは、分量しか書いてないので見る・聞く・書く・作る作業に
ついていくのに必死で・・・でも、すごく集中してる。
こんなに集中して何かをすることって今の生活では無いから
この時間はとても好きな私。
帰りの電車は、頭をフル回転しすぎてるのかほぼ爆睡してます・・・(笑)
残り5回の教室も集中を切らさずに学びたいな。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-05-21 23:29 | 日々のご飯

駆け込み

テレビは見ないけど新聞は欠かさず読む旦那さん。
食べたいもの、行きたいものなど興味のあることは、日々切り抜いています。
今回は、京都へ。
私は、朝から京都へ行ってたので、夕方近くに来た旦那さんと合流して向かいます。
上賀茂神社に車を置いて、テクテク歩くこと10分。
b0110405_2354342.jpg

一面にカキツバタが広がっています。
例年20日位までと書いてあったので、20日に行ったらチラホラ枯れてたけど
とっても綺麗でした。
私は、朝から頭をフル回転して使っていたので、
少し疲れてあまり気乗りがしてなかったのですが^^;
これは見に行って良かったです。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-05-20 23:45 | お出かけ

産地直送

去年から自然食品の宅配のメニューのある物を春と秋の2回注文する。
高知から直送で丸々1匹。
それは、鰹。
春は、小さめであっさりしてます。
b0110405_224984.jpg

今回は、頭と内臓を取り除くところまで私が。
残りは、旦那さんが調理してくれました^^
定番の鰹のたたきと刺身。
新鮮なのでとっても美味しい♪
秋の脂の乗った鰹も今から楽しみです。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-05-14 21:58 | 美味しい物

潮干狩り

4月からずっと「潮干狩りに行こうよ♪」と誘われてて・・・。
実は、海が近い所で育ったのに潮干狩りに行ったことが無い私^^;
気乗りしてなかったけど、夕飯に釣られてついていくことにしました(笑)

今回の目的は、あさりではなく「マテ貝」。
マテ貝は、細長い貝。
そういえば香港で炒め物を食べたなあと思いながら。

確実に取れる兵庫県たつの市にある「新舞子」へ。
沖合いまで行き、鍬で砂を掘ると楕円形の穴が沢山出てきます。
そこへ塩を入れるとマテ貝が出てきて・・手で引っ張り出します。
モグラたたきのモグラみたいに頭を出したり引っ込めたりしてるので
素早くタイミングを計らないといけません。
1時間半で59個。
b0110405_1342548.jpg

次の日に旦那さんは仕事で帰宅しないので、日が変わるころに調理。
今回は、旦那さんが作った「マテ貝のピリ辛豆鼓炒め」
ビールが合う味だそうで美味しそうに食べてました。
飲まない私は、ご飯が欲しくなりました。

予約していった夕飯は、明石にあるイタリア料理「CIRO」へ。
赤穂の「さくらぐみ」から独立したシェフがやっているお店。
b0110405_1394123.jpg

海鮮のおまかせ前菜。
b0110405_1413843.jpg

4種類の味が楽しめるピザ。生地がモチモチでとっても美味しい^^
石釜で焼いてます。
魚料理は、舌平目を選んでいろんな魚介をトマトベースで煮込んだスープ。
出汁がでて濃厚な味。
デザートは、ババ。
ブリオッシュをラムシロップで漬け込んだお菓子。
どれもこれもとっても美味しくてかなり満足♪
[PR]
# by miniminichappy | 2010-05-13 20:27 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧