糠床その後

前回のブログからかなりのご無沙汰です。
夏から秋に休日にいろいろ行ってきましたので徐々にアップしていけたらと思います。
6月に糠床を習いに行って半年。

5キロの糠床が丁度入る大きさの木桶で日々、旦那さんが混ぜて育てています(笑)
b0110405_1784122.jpg

我が家でよく漬けるのはパプリカ。
教えて頂いた所で食べて以来はまってしまい度々漬けては食べています♪
とっても美味しいのです。

旦那さんが、糠床と共に秋から育てているのが・・・
b0110405_17122572.jpg

醤油です。
醤油作りキットが売ってて迷うことなく即購入。
出来上がるまで15ヶ月、まだ数ヶ月しか経ってないのに既に醤油っぽい匂いがしています。
混ぜながら出来上がるのを今から楽しみにしてる旦那さんです。
[PR]
# by miniminichappy | 2011-12-10 17:04 | 日々のご飯

1000円高速最後の週末

1000円高速が終了すると発表があってから、香川へ日帰りで行った我が家。
それで終わりと思っていたら・・・
「終了する最後の週末に行きたい所がある」と木曜日に言い出した旦那さん・・・。
どこかと思ったら、愛媛県西予市宇和町にある「漬物の宿 松屋旅館」。
ここは、300年前から伝わる糠床で漬けた漬物を食べることができる宿。
1年以上前に「こんな宿があって・・・」と聞かされた気がと思いながら。

土曜日に旦那さんの仕事終わりを待って向かいました。
いつもより1時間以上遅く仕事が終わったので、夕食に間に合うかなとハラハラしながら
愛媛へ。タイムリミットの20時をオーバーしてしまいましたが、道中に何度も
連絡していたので食べられました。
今回は、部屋が空いてなくてお遍路さん用プランで宿泊です。
b0110405_184573.jpg

オプションで頼んでいた「漬物御膳」・・約20種類の漬物が並びます。
糠漬け・辛子漬け・麹漬けなどバラエティーに富んでいて面白かったです。
女将さん自慢の米茄子の肉味噌のせも絶品でした。

次の日の午前中から旦那さんが行く前から楽しみにしていた事が2つ。

1つ目は、糠床作り。
女将さんに一から教えてもらいます。
作るのは、やはり私^^;
b0110405_1833812.jpg

旦那さんは、隣でメモ担当。
ポイントも色々教えてもらい、話は麹漬けや辛子漬け、梅干しにまで広がりました(笑)
2人暮らしなのに糠床5キロ以上できました・・・。
結婚当初に糠漬けに挑戦した私は、夏に腐らせてそれ以来漬物からは遠ざかっていました。
味噌作り・梅干しなどの一時頑張って後は放っておけるものは頑張って毎年作るけど、
日々頑張らないといけないものは・・・挫折する私です。
しかも、「木桶で管理してね」と女将さん。
タガが竹の物という指定もあり、帰宅後早速、冷蔵庫に入るサイズの特注の見積もりを
メールしていた旦那さんです。

2つ目は、旅館で「ひゅうがめし」を昼食に食べること。
ひゅうがめしとは、鯛の刺身と生卵、だしを混ぜたものをご飯にかけたもので
甘めの味です。
b0110405_1831547.jpg

やはりお漬物もあり、ご飯が進みます。

旅館の外は、古い街並みが続いています。
b0110405_1863340.jpg


ご飯を食べ終わったら、次は松山へ向かいます。
途中で事故渋滞につかまり、予定よりかなり遅く到着。
これも旦那さんが寄りたいと言っていた「道後温泉」へ。
b0110405_1811252.jpg

少し高くなりますが、2階の休憩所でお茶を頂けるプランにしました。
2階のお風呂は、人がいなくてガラガラでしたが、1階のお風呂はまさに銭湯といった感じで
とっても混雑してました。
まだ宿にお風呂が普及していなかった時代の天皇家のお風呂も見学できて面白かったです。

最後は、松山で夕食を。
郷土料理の店「五志㐂」
愛媛の郷土料理が一通り食べられるお店。
b0110405_18164484.jpg

ふかの天ぷら、鯛そうめん、鯛茶漬けを食べました。
どれも美味しかったです♪
帰宅したのは、日が変わるころでした・・・。
[PR]
# by miniminichappy | 2011-06-20 18:01 | お出かけ

2011春 京都

今年は、京都へも行ってみました。
桜を見る前に食事へ。

食事の予約時間まで時間があったので「中村軒」でお茶を。
b0110405_9413182.jpg

ここのお餅はとっても美味しかったです。
餡もあっさりめで食べやすくて好きな甘さ。

食事は、「隆兵そば」へ。
b0110405_945587.jpg

量は少なめでしたが、いろいろなお蕎麦を食べれて面白かったです^^

お花見は、「仁和寺 御室桜」へ。
ここも平日なのに人の多さにびっくり。
b0110405_9483034.jpg
b0110405_9484986.jpg

b0110405_949619.jpg

遅咲きなのでギリギリ間に合いました。
木の背丈は低めですが、密集した桜がとっても綺麗でした♪
[PR]
# by miniminichappy | 2011-04-21 17:24 | お出かけ

鰤1本

我が家のお雑煮は、すまし汁仕立て。
私の実家の味です。ブリの切り身を入れます。
年末に「今年はブリを取り寄せようか」ということになり、5キロのブリを1本取り寄せました。
見たとき二人でこんなに食べ切れるの??と思いましたが・・。
旦那さんがお休みだったので今回は全てさばいてもらうことに。
お刺身・味噌漬け・後日にアラはブリ大根に♪
他に作ったものは。

b0110405_1647579.jpg

ブリしゃぶに。綺麗に盛り付けもしてくれました^^

作りながら、「そうだ。かぶら寿司を作ろう!」と言い出した旦那さん。
毎年、かぶら寿司を取り寄せるのですが、少しで高いのがネックだったのです。
私は手伝わないよ~と言うと・・・「一人で作るから!」と言い切りました^^;
ネットでレシピを探して、
ブリの塩漬け2週間→かぶらの塩漬け4日→麹に漬けること1週間。
出来上がりました。
b0110405_16573679.jpg

b0110405_16591066.jpg

日が経つにつれて味が丸くなって美味しくなっています。
ごちそうさまでした♪
[PR]
# by miniminichappy | 2011-01-22 16:38 | 日々のご飯

台湾5

観光もしました。
台北101。
89階の展望台まで5階からエレベーターに乗ります。
これが凄くて39秒という速さで一気に昇って到着。
展望台からの景色
b0110405_15404675.jpg

右下の球体は、耐震装置のダンパーで直径5.5m、660tという大きさ。

旦那さんが撮った街の風景。
b0110405_15564610.jpg

一番奥に台北101が見えます。
この風景は、台北101が見えたから撮ったらしいです。

衛兵交替の儀式を見に中正紀念堂へ行きました。
b0110405_16345151.jpg

1時間に1回交代の儀式があります。

ある日の夜の街。
b0110405_16374366.jpg

バイクの走ってる量もとっても多くてびっくりです。

今度、台湾へ行ったときは南部へも足を延ばせたらいいなあと思いました。
[PR]
# by miniminichappy | 2011-01-09 15:33 | 台湾

明けましておめでとうございます

b0110405_18314363.jpg

今年もよろしくお願い致します。

新年を迎えるために、年末は初めて料理教室のワークショップで教えもらって、しめ縄を作りました。
難しかったけど楽しかったです^^
b0110405_18392984.jpg

下の花は、なづなさんでのお花の教室に参加した時に生けたものを家で器を変えて
生けなおしました。

極めつけが・・・
旦那さんに何年も前から言われてたことを実行しました・・・。
それは、
b0110405_1841148.jpg

餅つきです(笑)
旦那さんの実家の庭に埋まってた臼をわざわざ持って帰ってきて
二人で2臼作りました。
大変だったので、来年は作りたくないなあと密かに思ってる私です^^;
[PR]
# by miniminichappy | 2011-01-02 18:30 | 日々のこと

台湾4

今回の旅は、軽食やおやつをいろいろ食べました^^
2日目の朝ごはんに阜杭豆漿へ
b0110405_1464389.jpg

鹹豆漿という温かい豆乳に干しエビ、肉そぼろなどの具を入れたおぼろ豆腐の様な物と
厚餅夾蛋という厚焼きの餅に卵焼きが入った物
どちらも癖が無くて優しい味。

3日目の朝ごはんは、
b0110405_147913.jpg

正客家魷魚羹で魷魚羹というカツオだしにイカとバジルが入ったとろみのあるスープ。
お酢を入れても美味しかったです。
藍家割包で割包という豚の角煮、パクチ-、ピーナッツの粉、高菜漬けの入った
台湾バーガー。

4日目の朝ごはんは、周記肉粥店へ。
b0110405_1474018.jpg

人が途切れることが無いお店。
肉粥と紅燒肉。
肉粥は、出汁が効いてて優しい味。
紅燒肉は、カリカリの衣に味が付いてるのでたれなしでも十分美味しかったです。

街中で饅頭の屋台に時々出会って買いました。
b0110405_148130.jpg

ここのニラ饅頭は絶品でした。

夜市にも行きました。
b0110405_1482078.jpg

旦那さんが絶対食べると言ってたカキオムレツ。
カキが沢山入ってて甘めの餡かけともよく合ってました^^

別の夜市に出てた胡椒餅。
b0110405_1484570.jpg

脂身が多かったけど肉汁たっぷりでした。

ホテルの近所にある行列の胡椒餅のお店。
b0110405_149548.jpg

これでもかというくらい具を詰めてます。
焼き立ては、火傷しそうなくらいの熱さでしたがさっぱりしてるけど
ジューシーで美味しかったです。

おやつにマンゴーかき氷を食べに永康15へ。
b0110405_1492533.jpg

マンゴーたっぷりですごいボリューム。
マンゴー好きにはたまりません♪
[PR]
# by miniminichappy | 2010-10-22 14:05 | 台湾

台湾3

お茶関係のお店へ。
行ってみたかった茶藝館へ。
日本の古い家屋を改装した「紫藤廬」。
b0110405_20102081.jpg

お茶を頂きます。
中国茶にあまり興味がなく、実際に中国茶の作法を目の前にした旦那さんは興味津々で見てました(笑)
b0110405_20111654.jpg

東方美人が美味しくて帰りに購入しました。


夕食に茶藝館「竹里館」へ。
b0110405_20252440.jpg

ここは、茶葉を使ったコース料理が頂けます。
どれもこれも美味しかったですが、私は、プーアル茶の煮豚と炊き込みご飯が気に入りました。
最後に出されるお茶が絶品でした。
お値段が安いのも嬉しい点です♪
[PR]
# by miniminichappy | 2010-10-20 20:02 | 台湾

台湾2

台湾といえば小龍包。
3つのお店の小龍包を食べました。
1つ目は、「鼎泰豊」
b0110405_19445090.jpg

夜に行ったら店の前は、人人人で溢れています。
日本人も沢山待っていました。
お値段は日本の半額で個数も多く、ジューシーでした^^

2つ目は、「高記」
鼎泰豊の裏にあるお店。
b0110405_19541916.jpg

こちらは、鼎泰豊よりジューシーでは無いけど味は濃厚でした。
この野菜炒めも変わってて美味しかったです。

3つ目は、「明月湯包」
b0110405_1958359.jpg

中のスープがたっぷりで美味しかったです。
ただ、皮が厚めでした。
どのお店も美味しく、パクパク食べてしまいました。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-10-20 15:41 | 台湾

台湾1

初めての台湾。
ツアーが嫌いな旦那さん、なので今回も航空券とホテルを取っての旅行です。
空港からバスで1時間で台北に到着。
ホテルは、「華華大飯店」に泊まりました。
駅から近めなのにかなり安いので少し不安だったけど
少し広めのビジネスホテルみたいな感じで寝るだけの我が家はまあまあ快適に
過ごせました。
中途半端な時間に着いたので、旦那さん曰く「おやつを食べに行こう♪」
と言うので地下鉄に乗って付いて行ったら
店の前は長い行列です。
b0110405_21274531.jpg

豚のテッチャンが入ったカツオだしの効いた細麺。
少し癖があるけど酢を入れたら食べやすくなりました。
今回の旅は、軽食が多い旅だった気がします。
[PR]
# by miniminichappy | 2010-10-19 21:25 | 台湾

初上陸

9月下旬に残りの夏休みを利用して台湾に行ってきました。
少しずつアップしていこうと思います。
b0110405_18302388.jpg

[PR]
# by miniminichappy | 2010-09-23 18:25 | 台湾

真夏に

夏の間に一度は作ろうと春から思っていた料理。
b0110405_23432547.jpg

タコのテリーヌ。
生だこで作るこの料理は、生だこが手に入りやすい夏の間が作るのに最適。
コトコト煮込んで、タコの旨味がたっぷり詰まった煮汁で固めます。
レモンとオリーブオイルをかけて頂きます^^
[PR]
# by miniminichappy | 2010-09-01 23:41 | 日々のご飯

デザート

今回の旅では、デザートは少なめに。
旦那さんが行きたがってた3店。

      「合成糖水」
b0110405_0401895.jpg

右上の写真は、かえるの脂肪が入った温かいデザート。
コラーゲンたっぷりであっさりとした味。
左下の写真は、蓮の実・ココナッツ・麦などが入った冷たいデザート。
上品な味で美味しい。

      「義順牛奶公司」
b0110405_0544680.jpg

毎度おなじみの生姜プリン。
もうひとつの生姜が入らないプリンは、ブラマンジェに似た味で濃厚だけど
いくらでも食べれるプリン。

      「許留山」
b0110405_0461355.jpg

最後に空港で食べました。
いつ食べても美味しいマンゴー^^
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-29 00:36 | 香港

ペニンシュラ

今回の旅では、夕方と夜にペニンシュラへ。
ある日の夕方は、
b0110405_051232.jpg

ラウンジでアフタヌーンティー。
この後、夕飯もあるので一人分を二人で分けました。
去年行ったマンダリンのアフタヌーンティーとはまた違った美味しさ♪

また、ある日の夜は、
b0110405_05698.jpg

28階にある「FeLix」へ。
今年は、例年行かない場所やお店へと考えた旦那さん。
バーへ行ってみようと思ったらしく、このお店へ。
ブラインドー越しですが、綺麗な夜景が見えます。
装飾や雰囲気が洗練された中でゆったりと。
お値段もリーズナブルなのが嬉しい点(笑)
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-28 00:49 | 香港

夏のお茶

夏は、緑茶の水出しをよく作りますが
去年から好きで時々作るのが
b0110405_1253727.jpg

お茶の氷出し。
多めのお茶と沢山の氷でじっくり溶かしてお茶をだしていきます。
香港で買った「茉莉龍珠」が最近のお気に入り。
味も香りもとっても良く、時間をかけたお茶は甘いです^^
[PR]
# by miniminichappy | 2010-07-27 20:23 | お茶


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧