万能豚

美味しい茹で豚を食べて、口頭で作り方を教えて頂いたので早速作りました。
b0110405_1520454.jpg

塩砂糖にまぶして日にちを置いて、表面を焼いて茹でていきます。
いい具合に脂が落ちて、塩加減も良く、トロトロに柔らかくてそのまま食べても美味しい♪
塩のみをまぶす方法は知っていたけど、砂糖もまぶす方法は初めて知りました。

昨日は、ハーブと共に食べてみました。
b0110405_15232730.jpg


くせがないので何にでも合いそうです。
春だし筍と合わせてみようかなって考えたり。

ゆで汁は、脂を取り除いてグリーンピースピューレを入れたスープや
トマトとセロリを入れて中華風スープにしました。
豚のダシが出てるので何もしなくても十分に美味しかったです^^
ダシが濃すぎて薄める必要はありますが・・・^^;
[PR]
# by miniminichappy | 2008-04-21 15:27 | 日々のご飯

フランス式?

今日は、友達にフレッシュのブーケのアレンジを教えてもらいました^^
b0110405_0145313.jpg

まず、8本の枝を9マスになるように組むところから始めます。
枝と枝をワイヤーでバツを作りつつ組むのがどうも苦手な私^^;
今回は、合計16回組まないといけません・・・。
悪戦苦闘しながら最後のほうにはようやく慣れてスムーズにできるように
なりました。やっぱり何事も練習みたいです(笑)

今度は、土台の中心にお花をスパイラルに組んでブーケを作っていきます。
スパイラルに組むのがなかなか難しい~。
とりあえず、小さいのを組むところからまたまた練習です。
ようやく、土台にブーケを組んでいきました。
友達に「3回は組みなおそうね♪でも、前のほうが良かったってことは絶対に無いからね」
と言われて・・・。
結局2回組なおして完成です^^
角度によって雰囲気が違います。
b0110405_036927.jpg

b0110405_0363656.jpg


フランスでは、そのまま持って帰って花器に入れれるように最初からブーケになって
売られていることが多いらしく今回は、そのまま花器に入れました♪

家に帰って、家にある花で練習です。
花にはかわいそうですが、何回も組み直してみました。
大きなカーネーションの位置や他の花の位置によって雰囲気が変わります。
b0110405_0564379.jpg

[PR]
# by miniminichappy | 2008-04-18 20:09 | お花関係

IKEA

今日は、行ってみたかった神戸のポートアイランドにできたIKEAへ。
できる前から友達からいいよって聞いていたので行ってみたかったのです^^
お昼前に出発して1時間ほどで到着です。
b0110405_062174.jpg

調べてたら入場制限がかかってたり駐車場入るのも1時間以上待ちと読んでいたので
どうなんだろうなって不安でした。
行ってみたら、すごい人数の人が並んで待ってます!
食べ物以外で並ぶのが嫌な旦那さんは、少しげんなりとした顔をしていました(笑)

まだましだったみたいで30分位で入れました。
お腹が空いてたのでとりあえずレストランへ。
ここも長蛇の列です^^;
並んでセルフで取って食べました。
特にサーモンの料理が美味しくて
サーモンマリネは、ソースが甘くて付けて食べても美味しい。
b0110405_0213938.jpg

サーモンのムニエルは、ハーブが効いてて食べやすかったです。
b0110405_013347.jpg


2階は、ショールームになってていろいろディスプレイされてて
見るだけで楽しい♪
かなり広かった~。
1階で品物を買います。
今回は、カラフルなキッチン雑貨ばかり買いました。
旦那さんは、サーモンマリネを購入。
たっぷり4時間、店内で楽しみました♪

日曜日は絶対に行ってくれそうにないので、また平日に行けたら行きたいなあ(笑)
[PR]
# by miniminichappy | 2008-04-17 23:51 | お出かけ

毎年、吉野へ桜を見に行くのが恒例になっています。
あいにく、当日は雨・・・。
しかも出発が遅くなって午後2時に出発^^;
着いたら3時半でした。
毎年の事ですが、メインの道は観光バス専用に封鎖されてるので
裏道から吉野山を上っていきました。
雨が凄かったので車から花見。
b0110405_023660.jpg

下千本は、満開。
ここからの景色がお気に入り♪
b0110405_0244292.jpg


吉野に来ると食べ物も買って帰ります。
一つ目は、
b0110405_0264789.jpg

柿の葉寿司。
お気に入りのお店は、行くのが遅くて売り切れてたので今年は別のお店で購入しました。

二つ目は、
b0110405_028987.jpg

枳殻屋の焼き桜鮎ずし と 柚子香あまごずし
どちらもとっても風味豊かで美味しいです。

三つ目は、
b0110405_0314263.jpg

萬松堂の草もちと桜もち。
いつ行っても人だかりが出来ています。
包んでくれている間に草餅を一つ食べさせてくれるのも楽しみの一つ(笑)
控えめな甘さで食べやすいのも嬉しい^^

雨なのにお花見に来てる人の多さにびっくりしました。
来年は、お天気の良い時に行きたいなあ。
[PR]
# by miniminichappy | 2008-04-10 20:17 | お出かけ

初めての燻製

3月に簡単なベーコンの作り方を教えてもらって早速作ってみました。
市場に出回ってる本来のベーコンとは少し違うけど、塩抜きもしなくていいし
添加物も入らないのでお手軽でいいなって思います。
お手軽ベーコンとハムを作ることに
燻製するまでに1週間塩漬けをします。
ハムは、塩水に漬けて。
ベーコンは、塩と砂糖、シナモンやクローブと香味野菜の屑をまぶして置いとくだけ。
本来の作り方は、燻製の前に塩抜きをしないといけないのですが、塩の量を少なくしてるので
塩抜きも不要。
今から燻製です。
b0110405_1756372.jpg


40分くらい燻製して、放置して出来上がり♪
b0110405_17571953.jpg


今回2回して、1回目は番茶で、2回目は桜チップでしたけど桜のほうがやっぱり
風味も良くて美味しい^^
旦那さんは、ハムじゃないけどラーメンに入れたいと一応褒めてくれました(笑)
ベーコンもカリカリにしてパンやパスタと共に食べました。
今度は、脂身の少ないバラブロックで作りたいな~。
[PR]
# by miniminichappy | 2008-04-07 17:48 | 日々のご飯

信楽

就職して最初の勤務先が信楽でした。
職場の周りには何も無く、住むには不便だったので
まだ便利がいい所に部屋を借りて、毎日、信楽高原鉄道に乗って通ってました。
8ヶ月だけの勤務でしたが今でも思い出深い土地です^^

信楽といえば、至る所にあるのが狸
我が家にも娘が信楽に勤務したのも縁だからと母が買った狸が、
なぜか今は我が家にいてます。
b0110405_2384197.jpg


今回は、4月4日~6日まで開催されている信楽ACT2008というイベントへ行ってきました。
http://www.shigarakiza.com/
普段遠出をするときは、必ず旦那さんに連れて行って貰うのですが、
土日は、どうしても行けず金曜日しか行けない。
「電車で行ってくるわ」と言うと、
「そんなもん車で行け。山通ったら2時間あれば余裕で着くわ」と厳しい返事が^^;
そんな長時間の道のり、一人で出かけたことないんですけど私・・・・・・しかも山道!?
言われるがままに早朝に出発です。
道は、途中から一本道なのですが車がどんどん少なくなっていき、かなり不安に
なりながら何とか1時間半で信楽へ着きました。
このイベントでは、革紐を100円で購入すると約20の窯や工房で一つずつ焼き物のビーズが
貰えます。
いろいろ見てまわりました。
途中にはこんな物が
b0110405_3125673.jpg

登り窯です。今では珍しく、昭和38年~使ってないらしいです。
3時間たっぷり歩いて楽しかったです♪
こんなに集まりました(笑)
b0110405_31871.jpg


さあ、帰りましょと思っていたら
「この間休みだった蕎麦屋に行ってレポートしてくれ」とメールが。
信楽は、お蕎麦屋さんも多くいろんなお店があります。
2月の末に来たときにお休みだったお蕎麦屋さんに寄ることにしました。
そのお店は、更に山の中にあります。
今日は、営業してました^^
b0110405_3302042.jpg

中には囲炉裏が
b0110405_33163.jpg

お蕎麦も美味しかったのですがとっても気に入ったのがぜんざい。
あんこ以外はそば粉で作ってますと言われてました。
b0110405_3314987.jpg


今回で車での遠出に少しは自信も付いたので
これからは一人でいろいろ出かける楽しみが増えたかも♪
[PR]
# by miniminichappy | 2008-04-04 21:30 | お出かけ

プチ旅行(2)

大原美術館近辺は美観地区と言われてます。
美観地区の周辺をブラブラしてみることに。
ブラブラ歩いていると、アイビースクエアにたどり着きました。
その近所にこんなお店が
b0110405_20464044.jpg

屋根の一面が置物の犬だらけ!
写真を撮って入ってみようとすると木曜日はお休みで残念・・・。

ちょうど美観地区では、「春の暮らし器」展が各お店で開催されていました。
いろんなお店で器を展示してあります。
パンフレットを見ながら2時間位見て回りました。
ある骨董品のお店で心に惹かれるものに出会い購入。
b0110405_20505154.jpg

100年位前の鐙です。
お店の方曰く、骨董と言われるのは200年から300年以上前の物を言うらしく
これは全然新しいですよって。
写真ではわかりにくいけどいい具合に綺麗にさびてていい感じ♪
我が家の和室に合いそう^^
早速、そばちょことカーネーションで飾りました。

帰りに「橘香堂」の「むらすゞめ」を買って帰りました。
むらすゞめには、生むらすゞめがあるらしく、生の場合は翌日までに食べないと
いけないけど絶対に生むらすゞめがお勧めと倉敷について調べてる時に
読んで、迷わず生むらすゞめを買いました。
b0110405_214734.jpg

皮もあんこもとっても美味しくて翌日には無くなりました(笑)
[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-29 20:38 | お出かけ

プチ旅行(1)

電車は、ひたすら山と川沿いを走っていきます。
ガラガラかなって思ったら、本数がないせいか結構人が乗っていました。
自然を見ながらの電車ものんびり気分で楽しいです。

倉敷に到着。
まず向かったのは大原美術館。
b0110405_2323798.jpg

ここは、世界の美術品のほかに日本の陶芸ばかり集めた工芸館や東洋館もあって
見ごたえたっぷり。
しかも、一日に何回でも入館していいんです^^
2回入って楽しみました。

美術館を出ると、前には柳並木が続いてます。
b0110405_2333295.jpg

b0110405_2338824.jpg


ぽかぽか陽気の川には、白鳥が。
b0110405_23303378.jpg


ふと見上げると、桜も咲き始めてました。
b0110405_23385552.jpg

[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-28 22:19 | お出かけ

えらい所に来てしまった・・・

b0110405_1915578.jpg
b0110405_191601.jpg

b0110405_19163864.jpg

ここは、どこなのか見当がつかない山の中にある駅。
私がわかっているのは、岡山県内ということだけ^^;
切符を買う機械も無くて、近所のおばさんが、私を見ると走ってきて売ってくれました。
朝の8時半に旦那さんに送ってもらって(正確には車から降ろされて?)
誰もいないホームで9時2分の電車が来るまで待ちました(笑)
この電車を逃すと次は、10時25分まで来ません。
ここから1時間鈍行に揺られてひたすら山の中を通って倉敷までプチ旅行。

なぜ山奥で置いてかれたのかというと・・・
旦那さんが久々に平日にお休みが取れて、久しぶりに遠出をして岡山の山奥のサーキットへ行くことに。
車に全く興味が無い私は、普段なら絶対に付いていかないのですが・・・
ふと、前日の夜に「倉敷ってサーキットから近い?」と聞いた私。
「倉敷は、離れてるし、第一山の中に駅なんかあるわけないやろ・・・」
調べてくれてサーキットから一番近い駅が20キロ離れた山の中の駅でした(笑)
[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-27 09:00 | お出かけ

嬉しい頂き物♪

今日会った友達から嬉しい物を頂きました♪
前日に「渡したいものがあるの~」とメールが。
頂いたものは、これ^^
b0110405_1423426.jpg


京都で作られてるデニッシュらしいです。
「京都三色」という種類。
三色ってなんだろう?と思い

開けて切ってみると
b0110405_14251137.jpg

綺麗な色!
しかも、切る場所によって模様が違います。
味は、抹茶と苺とプレーンみたい。
温めて食べてねって聞いてたので温めて食後に主人と頂きました。
ふわふわでとっても美味しかった♪
友達に感謝です(^^♪
[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-25 21:20 | 美味しい物

最近のお気に入り

最近の簡単お気に入りおかず。
冬からはまってるジャガイモのねぎゴマ醤油和え。
b0110405_22341022.jpg

青ねぎの小口切りとごま油、醤油を適量合わせて2時間以上置いときます。
ジャガイモを蒸したのと和えるだけ。
主人は、お酒のおつまみに最適らしくお酒が進んでます。
私は、普通にパクパク食べてます(笑)


もう一品は、インゲンのマリネ。
b0110405_22384527.jpg

茹でたインゲンにオリーブオイルと塩、レモンで和えてしばらく置いときます。
美味しいオリーブオイルで作ると風味も良くてとっても美味しい♪

油は使ってるのでカロリーは・・・考えてません(笑)
[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-24 22:42 | 日々のご飯

個性的!?

単発でフレッシュを教えてくれる教室へ初めて行ってきました。
家に入ってたその教室のチラシがきっかけです(笑)
値段もフレッシュなのに安いので、行く前は大丈夫かなと少し不安に・・・。
行ってみたらこれだけ使っていいんですかって思う量の花。
オアシスに生けるのは久々で、かなり適当にさしましたが何とか形になって完成しました♪
b0110405_16474644.jpg

中央の赤と白の縞模様の物と白に赤の細い線の入ったチューリップは、見たことがなく
、最初は、紫系のチューリップ5本だったけど先生に「変えていいよ」って言われたので、
普段の私なら選ばないだろうなって思って1本ずつ変えてもらいました。
その2本に変えるとなかなか個性的になった気がします。
[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-21 16:39 | お花関係

久しぶりに

b0110405_15574590.jpg

油淋鶏を作りました。
結婚前は、餃子以外中華を作ることがありませんでした(^^;)
結婚してからある本に出会ってから中華が家でも簡単に本格的に作れるんだって気づきました。
これは下にレタスを敷いて食べるから熱い鶏がのると少ししんなりしてレタスが大量に食べれます(^-^)v
盛ったお皿は、プラスチックの間に布が挟んであるお皿。
中華にはこのお皿ばかり使っているお気に入りです♪
[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-18 23:23 | 日々のご飯

梅のお花見

b0110405_1055770.jpg

b0110405_1055727.jpg

b0110405_1055740.jpg

毎年、近所の梅林にお花見に行きます。
丁度、満開でいい感じでした♪
梅林の中にはなぜかダチョウを飼ってるスペースが(^^;)
人だかりができててびっくり。
また来年も行こうと思います。
[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-15 20:00 | お出かけ

春らしく♪

今月に入って急に暖かくなってやっと春が来たんだなあって感じます。
リースを習っている教室で春らしいチューリップのアレンジを習いました。
b0110405_1545426.jpg

2月のレッスンでサンプルを見て「かわいい060.gif」と気に入ってしまい
教えて頂くことに。
オアシスも使わないので楽チンで仕上がりました。

下の写真のカーネーションのアレンジは、
「そういえば結婚祝いに貰った花器があったはず」
と思い出して6年前の花器を使って自己流で入れてみました。

b0110405_15472473.jpg

自己流なのでアラがいっぱいです008.gif
[PR]
# by miniminichappy | 2008-03-12 17:57 | お花関係


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧