<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今年のクリスマスは、それぞれ別行動でした。
私は、愛知県の友人の家へ行き、旦那さんはサーキットへ。
車で一人で1時間半以上の遠出をしたことが無い私・・・。
しかも旦那さんの方針でナビが付いてない上に、ミッション車の我が家の車。
山道をずっと行ったのでギアをチョコチョコ変えなくちゃならず「オートマ車だと楽なんだろうな」と
思ってしまった私^^;
大丈夫かなと思いましたが何とか到着してホッとしました。

友人宅で楽しい時間を過ごして、帰りに旦那さんと亀山で待ち合わせして行った場所は
b0110405_16103399.jpg

1年以上前から行きたいと言われてたお店。
b0110405_16115413.jpg

「亀山味噌ホルモンうどん」を食べました。
中身は豚肉と豚ホルモンに野菜とうどん。
ホルモンが苦手な私もでもペロッと食べれる美味しさでした。
味付けの味噌が売ってたのでお買い上げして自宅へ帰りました^^
[PR]
by miniminichappy | 2011-12-25 23:58 | お出かけ

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブの食卓は、こんな感じになりました。
b0110405_1539799.jpg

数か月前に購入したステンレスプレートをやっと使って♪
クリスマスアレンジのキャンドルも点灯して。

ご飯は
b0110405_1542552.jpg

前菜に適当に作った数種類。
クラムチャウダースープ。
旦那さんお勧めの生ハム。
メインは、2年ぶりにフレッシュフォアグラをお取り寄せして、フォアグラのポワレ。
旦那さんには、メインを一品追加で、毎年恒例の牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(画像撮り忘れました^^;)。
デザートは、カシスとバニラのムース。

2年ぶりに買ったフレッシュフォアグラは、ふわふわで美味しかったです。
残りはカットして冷凍。

来年は何作ろうかなあ・・・。
[PR]
by miniminichappy | 2011-12-24 23:36 | 日々のご飯

滋賀2日目

宿の朝食も盛りだくさんでした。
b0110405_8315238.jpg

下のきのこは山で採れた天然平茸でとっても美味しかったです。

車で木之本に行って、鷄足寺まで歩きます。
お寺までの山道も紅葉が続いています。
紅葉でアーチがあったり^^
b0110405_8483979.jpg

平日なのに一眼レフを持った人が沢山いてびっくりしました。
既に終わりに近い紅葉でしたがこういう場所で見る紅葉も良かったです。

紅葉が終わった後は
b0110405_8572922.jpg

木之本散策しながら食べ物を買って(笑)
移動途中には猿に出会って思わずカメラでパチリ。
濁りワインを作っている「ヒトミワイナリー」では、今年出来立ての濁りワインを購入。
時間が経つにつれて熟成されるというお話を聞いて少しずつ飲んでいる我が家です。

帰り道、近江八幡を通ると聞いたので、「coffee atta(オッタ)」に行ってもらいました。
自家焙煎のコーヒーのカフェで時間があれば生豆から焙煎したてのコーヒーを
飲ませてもらえます。店内の真ん中には焙煎機がおいてありました。
次にはゆっくり来て焙煎したてのコーヒーを飲んでみたいなと思った私です。

最後には、竜王のアウトレットに寄り、盛りだくさんの2日目でした^^

その日の夕飯には買ってきたお寿司とスモークサーモンを。
b0110405_992992.jpg

金目鯛のお寿司は、脂がのってるのにあっさりしてて、いくらでも食べれそうな味。
旦那さんがどうしても買いたいと言ったサラダパン。
コッペパンの真ん中にマヨネーズで和えた沢庵が挟んであります。

お菓子もいろいろ。
b0110405_9122182.jpg

近江八幡駅近くを通ったら「たねや本店」という看板が。
「近江八幡が本店だったんだね」と言いながらバームクーヘンを買ってしまいました(笑)

滋賀北部へはあまり行ったことなかったけど、また散策してみたいなと
思った滋賀の旅でした♪
[PR]
by miniminichappy | 2011-12-21 08:28 | お出かけ

滋賀1日目

先月下旬、滋賀へ祝日と平日の休みを利用して1泊2日の旅行。
メインの目的は、宿にあるのですが、その前に彦根へ寄ることに。
彦根城の天守閣に登りました。
b0110405_7301962.jpg

敷地内の庭園では、池の水面に逆さ城が写ってました。

近くのお店で、赤鬼うどんを食べて出たら、向かいに美味しそうなお菓子屋さん「菓心おおすが」が
ありました。そこで買った餡トリュフがとっても美味しかったです♪
b0110405_7303888.jpg

カフェに行きたいなあと思い、その場で調べて「vokko」というカフェへ車で向かいました。
北欧の雑貨とカフェが併設してる建物。
雰囲気の良い店内で美味しいコーヒーを頂きました^^

夕方になったので、余呉湖の近くにある宿「徳山鮓」へ。
鮒ずしが有名ですが、他のお料理も評判が良い宿。
b0110405_7305853.jpg

なれずしにトマトソースとパルメザンチーズを合わせてるので、なれずしが苦手な私も
食べやすかったです。
鮒ずしもあっさりしてて癖が少なかったです。
女将さんが「是非この脂を食べて頂きたい」と言われたのは、熊肉。
11月の冬眠前にはこの厚さの脂があって、春が近づくにつれて
脂の厚みが薄くなるらしいです。
しゃぶしゃぶで頂きましたが、甘味のある脂で、でもしつこくなくてするすると食べれてしまいました。
最後には鮒ずしの飯で作ったアイスが出てきました。
日本酒と共に楽しい時間を過ごしました。
今度は、夏に食べに行きたい宿でした。
[PR]
by miniminichappy | 2011-12-21 07:29 | お出かけ

B-1グランプリ

先月、姫路で開催されたB-1グランプリに行ってきました。
1年以上前から旦那さんに「来年は姫路で開催だから絶対に行くからね」と言われてました・・・。
日曜日に行ったのですが、
旦那さんが食べたいという殿堂入りしている「厚木シロコロ」と「甲府鶏もつ煮」に並ぶために
朝5時半に出発、7時半に姫路に到着。
会場へ行ってみると既に「厚木シロコロ」に50人以上の行列が^^;
販売は、10時開始なので2時間半待つことに。
旦那さんは、「甲府鶏もつ煮」へ。
b0110405_23402011.jpg

始まるとどこもかしこも行列ばかりです。
b0110405_23583238.jpg

どれも美味しかったですが、私は、中段右の今治焼豚玉子飯が気に入りました。
時間が経つにつれて人も多くなり満員電車の中を歩いてるような会場。
昼過ぎには、お腹いっぱいで帰路へ。
最初は、あまり気乗りしなかったけど意外に楽しいイベントでした^^
[PR]
by miniminichappy | 2011-12-20 23:31 | お出かけ

糠床その後

前回のブログからかなりのご無沙汰です。
夏から秋に休日にいろいろ行ってきましたので徐々にアップしていけたらと思います。
6月に糠床を習いに行って半年。

5キロの糠床が丁度入る大きさの木桶で日々、旦那さんが混ぜて育てています(笑)
b0110405_1784122.jpg

我が家でよく漬けるのはパプリカ。
教えて頂いた所で食べて以来はまってしまい度々漬けては食べています♪
とっても美味しいのです。

旦那さんが、糠床と共に秋から育てているのが・・・
b0110405_17122572.jpg

醤油です。
醤油作りキットが売ってて迷うことなく即購入。
出来上がるまで15ヶ月、まだ数ヶ月しか経ってないのに既に醤油っぽい匂いがしています。
混ぜながら出来上がるのを今から楽しみにしてる旦那さんです。
[PR]
by miniminichappy | 2011-12-10 17:04 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧