<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デザート

今回の旅では、デザートは少なめに。
旦那さんが行きたがってた3店。

      「合成糖水」
b0110405_0401895.jpg

右上の写真は、かえるの脂肪が入った温かいデザート。
コラーゲンたっぷりであっさりとした味。
左下の写真は、蓮の実・ココナッツ・麦などが入った冷たいデザート。
上品な味で美味しい。

      「義順牛奶公司」
b0110405_0544680.jpg

毎度おなじみの生姜プリン。
もうひとつの生姜が入らないプリンは、ブラマンジェに似た味で濃厚だけど
いくらでも食べれるプリン。

      「許留山」
b0110405_0461355.jpg

最後に空港で食べました。
いつ食べても美味しいマンゴー^^
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-29 00:36 | 香港

ペニンシュラ

今回の旅では、夕方と夜にペニンシュラへ。
ある日の夕方は、
b0110405_051232.jpg

ラウンジでアフタヌーンティー。
この後、夕飯もあるので一人分を二人で分けました。
去年行ったマンダリンのアフタヌーンティーとはまた違った美味しさ♪

また、ある日の夜は、
b0110405_05698.jpg

28階にある「FeLix」へ。
今年は、例年行かない場所やお店へと考えた旦那さん。
バーへ行ってみようと思ったらしく、このお店へ。
ブラインドー越しですが、綺麗な夜景が見えます。
装飾や雰囲気が洗練された中でゆったりと。
お値段もリーズナブルなのが嬉しい点(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-28 00:49 | 香港

夏のお茶

夏は、緑茶の水出しをよく作りますが
去年から好きで時々作るのが
b0110405_1253727.jpg

お茶の氷出し。
多めのお茶と沢山の氷でじっくり溶かしてお茶をだしていきます。
香港で買った「茉莉龍珠」が最近のお気に入り。
味も香りもとっても良く、時間をかけたお茶は甘いです^^
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-27 20:23 | お茶

シンフォニー・オブ・ライツ

香港で毎日夜8時から行われる「シンフォニー・オブ・ライツ」
毎年、滞在中に1回は海沿いの広場で眺めて楽しみます。

今回は、船に乗って見てみたいとリクエスト。
b0110405_0394916.jpg

「アクアルナ」
19時30分からの出航の便が丁度見える位置で船を停めてくれるのです。
その分、この便だけ少し高いですが・・・。
ゆったりと広いソファに座って眺めます。
b0110405_1183274.jpg

九龍側と香港側の両方のライティングが楽しめます♪
次回も乗って見たいなあ。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-26 16:22 | 香港

ミニバスに乗って

香港での移動は、8割地下鉄、2割タクシー。
バスはほとんど乗りません。
特にミニバスは、行き先や降りる場所がわかりにくく、過去によくわからない場所へ行って
以来トラウマで敬遠してました。
今年は、行きたいお店がありミニバスに乗ることに。
荃湾からミニバスに乗り換えます。
バス停が点在してるので見つけるのが一苦労。
行列ができてたので大丈夫かなとヒヤヒヤしましたが・・乗れました
(ミニバスは、立って乗車ができないので座席が埋まると乗れません)
b0110405_1354366.jpg

バスに40~50分揺られて到着。
山奥ののどかな場所にある茶荘。
b0110405_2124611.jpg

遠いので車も沢山とまってます。
お茶もセルフです。
b0110405_2182317.jpg

近所の人たちは、飼ってる鳥を見せ合いに鳥かご持参で飲茶をする日常。
とってものどかな空間。空気も綺麗。
また来たいなあ。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-25 01:26 | 香港

一週間遅れの

7月17日が結婚記念日の我が家。
9年目に突入です。
17日当日、旦那さんが行きたかったレストランに夕飯を食べに行く予定が・・・
緊急で仕事が入り結局帰宅は夜中。
旦那さんは、行きたかっただけに傷心してました^^;
何だかんだと休みが無く、帰宅も夜遅くが続き。
一週間後の今日、仕事帰りに選んできてくれました。
b0110405_22521231.jpg

夏らしい色のバラ。
8周年ということで8本。
このバラはドライにしたらどんな色に変化するのか今から楽しみです♪
いつもありがとう。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-24 19:42 | お花関係

1日目の夜

今回の旅の1週間前に派手に転んで捻挫をしたドジな私・・・。
休みを変更できるはずも無く、旦那さんはスケジュールの組み立てを一からやり直し^^;
我が家にしては、かなーりゆったりしたスケジュールになった5日間でした。

夜に香港へ到着後、今回の宿の「THE SALISBURY- YMCA HONG KONG 」に荷物を置いて
夕飯を食べに。

 「彌敦粥麺家」
去年も一昨年も休業中や定休日が重なって行けなかったお店。
b0110405_044494.jpg

アワビ粥とピータン粥。

次に
 「麥文記麺家」
b0110405_1283696.jpg

エビワンタンが有名なお店。
夜11時を過ぎてるのにお店はお客さんで埋まってます。
エビがぷりぷりで麺は固め。

どちらも流行ってるのが分かる味です。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-17 00:28 | 香港

今年も

行ってきました。
b0110405_14215066.jpg

5年連続の・・・香港。

少しずつアップしたいと思います。

今回の旅行は、1ヶ月かけて旦那さんが家でコツコツと作ったこれが役立ちました。
b0110405_1424936.jpg

地図の冊子は、地区に分けて5~6冊。
どれも活用しすぎてボロボロです。
こんな綿密な物作って旅行がドタキャンになったら・・・と
実際、3月の旅行が前日にドタキャンということがあったので・・内心ハラハラしてた私。
何とか出発できました^^;
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-11 14:20 | 香港

シンプルなパスタを教えてもらったので早速家で作る。
旬の物も入れて、味付けはとってもシンプル^^

b0110405_22303125.jpg


鮎とトマトの冷製パスタ。

秋刀魚の季節になったら秋刀魚で作ってみたいな。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-06 22:28 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧