<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3分の2が終わる

去年の夏から行ってる菜食教室。
5月で10回目。
来年の3月までに15回通って終了。
料理に対する意識が少しずつ変わっていってる気がする。

b0110405_23355713.jpg

レシピは、分量しか書いてないので見る・聞く・書く・作る作業に
ついていくのに必死で・・・でも、すごく集中してる。
こんなに集中して何かをすることって今の生活では無いから
この時間はとても好きな私。
帰りの電車は、頭をフル回転しすぎてるのかほぼ爆睡してます・・・(笑)
残り5回の教室も集中を切らさずに学びたいな。
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-21 23:29 | 日々のご飯

駆け込み

テレビは見ないけど新聞は欠かさず読む旦那さん。
食べたいもの、行きたいものなど興味のあることは、日々切り抜いています。
今回は、京都へ。
私は、朝から京都へ行ってたので、夕方近くに来た旦那さんと合流して向かいます。
上賀茂神社に車を置いて、テクテク歩くこと10分。
b0110405_2354342.jpg

一面にカキツバタが広がっています。
例年20日位までと書いてあったので、20日に行ったらチラホラ枯れてたけど
とっても綺麗でした。
私は、朝から頭をフル回転して使っていたので、
少し疲れてあまり気乗りがしてなかったのですが^^;
これは見に行って良かったです。
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-20 23:45 | お出かけ

産地直送

去年から自然食品の宅配のメニューのある物を春と秋の2回注文する。
高知から直送で丸々1匹。
それは、鰹。
春は、小さめであっさりしてます。
b0110405_224984.jpg

今回は、頭と内臓を取り除くところまで私が。
残りは、旦那さんが調理してくれました^^
定番の鰹のたたきと刺身。
新鮮なのでとっても美味しい♪
秋の脂の乗った鰹も今から楽しみです。
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-14 21:58 | 美味しい物

潮干狩り

4月からずっと「潮干狩りに行こうよ♪」と誘われてて・・・。
実は、海が近い所で育ったのに潮干狩りに行ったことが無い私^^;
気乗りしてなかったけど、夕飯に釣られてついていくことにしました(笑)

今回の目的は、あさりではなく「マテ貝」。
マテ貝は、細長い貝。
そういえば香港で炒め物を食べたなあと思いながら。

確実に取れる兵庫県たつの市にある「新舞子」へ。
沖合いまで行き、鍬で砂を掘ると楕円形の穴が沢山出てきます。
そこへ塩を入れるとマテ貝が出てきて・・手で引っ張り出します。
モグラたたきのモグラみたいに頭を出したり引っ込めたりしてるので
素早くタイミングを計らないといけません。
1時間半で59個。
b0110405_1342548.jpg

次の日に旦那さんは仕事で帰宅しないので、日が変わるころに調理。
今回は、旦那さんが作った「マテ貝のピリ辛豆鼓炒め」
ビールが合う味だそうで美味しそうに食べてました。
飲まない私は、ご飯が欲しくなりました。

予約していった夕飯は、明石にあるイタリア料理「CIRO」へ。
赤穂の「さくらぐみ」から独立したシェフがやっているお店。
b0110405_1394123.jpg

海鮮のおまかせ前菜。
b0110405_1413843.jpg

4種類の味が楽しめるピザ。生地がモチモチでとっても美味しい^^
石釜で焼いてます。
魚料理は、舌平目を選んでいろんな魚介をトマトベースで煮込んだスープ。
出汁がでて濃厚な味。
デザートは、ババ。
ブリオッシュをラムシロップで漬け込んだお菓子。
どれもこれもとっても美味しくてかなり満足♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-13 20:27 | お出かけ

新緑の季節

新緑がきれいな季節になりました。
葛城市へ。
お昼を食べるまで當麻寺をブラブラ。
b0110405_0361141.jpg

新緑の中を歩き、藤もとってもきれいでした♪

お寺の前のお蕎麦屋さんでお昼。
開店時には行列がと旦那さんが読んだらしく、開店前に行って並ぶ。
やはり開店時には行列ができてました^^;
b0110405_0392219.jpg

せいろ蕎麦と田舎蕎麦。
どちらも美味しくあっという間になくなりました。

駅前にある「中将堂本舗」へ。
よもぎ餅のお店。
買いに来るお客さんが途切れることがありません。
中でよもぎ餅とお茶を。
b0110405_0442317.jpg

よもぎ餅がとっても柔らかくて口に入れたら餡と一体化します。
赤福より柔らかかった。

どちらもまた行きたいお店。
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-09 19:24 | お出かけ

連休を外して

連休は、旦那さんが仕事へ行ったりしてたので何だかんだと家で過ごす。
連休を外した6日に休みだったので平城宮跡へ。
まず自宅から車で5分のところにある駐車場へ、パーク&ライド制度を利用して向かいます。
9時前に到着。
9時からの朱雀門開門の衛士隊のセレモニーが見れました。
b0110405_847398.jpg

西市・東市で旦那さんが食べたがってた無心の期間限定つけ麺を。
b0110405_849831.jpg

近くで「まったりプリン」を発見して、私は知らなかったのですが入手が難しいらしく、
それも嬉しそうに買ってました(笑)濃いカスタードをプリンにした味。
私は、別に目的があったので一口ずつもらったけど、どれも美味しかったです。

大極殿までテクテク歩きます。
朝早いためか人も少なくてゆっくり中を見れました。
b0110405_942318.jpg


昼前になったので目的のcu-calへ。
期間限定で関西・関東の4人のシェフのイタリアンが食べれるというもの。
b0110405_974523.jpg

お惣菜やパスタ。
別のブースで石釜ピザもあったのでそれも購入。
どれも個性的で美味しい♪
トマトのテリーヌは変わっててすぐに食べてしまいました。

お昼を過ぎるころには人もかなり増えてました。
今度は歴史館も行きたいねと話しながら帰宅しました。
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-06 21:34 | 美味しい物


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧