<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日にちを置いて

去年初めから旦那さんがずっと1月になったら取り寄せると言っていたものを
1月末ギリギリに取り寄せた。
それは、「かぶら寸し」
金沢では昔から家庭で食べられていた物。
b0110405_0502094.jpg

米麹に漬け込んで発酵させたお寿司。
かぶらの間にぶりが挟まれています。
上品でほんのり甘みがあって美味しい♪
日にちを置いた味もお楽しみ下さいと記載されていたのですが
置く前に食べてしまいました(笑)
一緒に取り寄せた米麹で味噌や甘酒も仕込みます。

もう一つは、12月下旬に買った「BACKEREI BIOBROT」のシュトーレン。
しばらく置いてから食べようと置いてあったのです。
b0110405_11178.jpg

全粒粉100%のシュトーレン。
小麦のうま味が感じられる素朴な味。
ついつい食べてしまいました。
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-30 20:46 | 美味しい物

懐かしい味

週1回頼んでる自然食品や有機野菜の宅配のメニューには、「おまかせ鮮魚」
というメニューが月に2回位載っている。
何が来るかわからないけど、変わったものが来たりするので載ってたら頼む我が家。
今回は、大きいグレ1匹と小さい連子鯛2匹。
グレは、お刺身とアラはお吸い物に。
連子鯛をどうしようと相談したら「鯛めしにしてみたら」と。
鯛めしは、幼いころ、愛媛の祖母がよく作ってくれた料理。
作り方がよくわからなかったけど、
軽く鯛を焼いて、出汁・醤油・酒・みりん・塩で調整したお米と一緒に炊き込む。
b0110405_0375310.jpg

身をほぐすのは、魚の食べ方にうるさい旦那さんにお任せして、
私は小骨取りに徹しました(笑)
祖母の味までにはいかなかったけど、鯛のうま味が出て懐かしい鯛めしの味。
小さい鯛が来たら、いつもならアクアパッツァにするのですが
この食べ方も美味しかったのでレパートリーが増えました♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-24 00:22 | 日々のご飯

適当に作ると・・・

12月上旬からからずっと食べたいものが。
外で探しても意外にメニューに無く・・・。
いつの間にか、食べたい病が旦那さんにも移ってしまっていた^^;
それは、「ラザニア」
自分で作るのが一番良いんだろうけど、
我が家は(というか、旦那さん)缶詰のミートソースがNG。
ミートソース作りからするのが面倒で作っていなかった私(笑)
仕事で遅い日を見て作ることに。
すると・・・仕事が無くなったと予定より4時間早く帰宅すると電話が!
ミートソースは、2時間以上は煮込まないと美味しくない。
帰宅した旦那さんには事情を言って数時間待ってもらうことに。
生地も作るつもりでいた私は焦る(>_<)
焦りながらホウレン草を適当にピューレにして生地を作ったため一面緑の生地に
なるはずが、まだらな生地。
最後まで焦り、生地・ホワイトソース・チーズ・ミートソースの組み立ても適当に。
b0110405_23463648.jpg

今度は、もう少し余裕を持って作ろうと反省。
大量に作ったミートソースは、冷凍したので近々リベンジしようと思った私です。
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-19 23:24 | 日々のご飯

サンキライ

冬になるとサンキライを買いたくなる。
赤色の実がかわいい。
今年もリースを作る。
b0110405_2026175.jpg

シンプルに。
一昨年のクリスマスリースのリボンを再利用して。
リボンを一周するだけで少し華やかに♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-17 20:24 | お花関係

栗チョコ

料理教室でちょこちょこご一緒するお一人は、お菓子屋さん。
秋にお会いした時に栗チョコの話を聞いて、その場にいた先生、生徒さんで
「食べたい!」と盛り上がった。
たまたま、今月にお会いした時にまたその話が出て・・・。
次の日に大量注文が入ってるからと少し購入させてもらうことに。
3Lの丹波産の渋皮煮を更に蒸してチョコでコーティング。
b0110405_0485745.jpg

シンプルだけど栗の美味しさをしみじみ味わえるお菓子。
食べた後、ほっこりした気分になりました^^

面白いことに
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-14 20:42 | 美味しい物

こんな時期に

旦那さんが、「貴重な物を持って帰った」と嬉しそうに帰ってきた。
何かと思ったら、その日の朝に採った筍。
職場で貰ったと。
b0110405_018425.jpg

冬に筍??  食べれるのかな?
刺身で食べれるかなと切ってみると、さすがにアクが強い^^;
米ぬかも入ってたので早速ゆでることに。
小さいものはゆでてそのままわさび醤油で。
大きいものは、筍ごはんに。
甘みがあって美味しい。
冬なのにかなり早い春を感じました♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-12 00:08 | 美味しい物

明けましておめでとうございます

今年は、いろいろなことを学んでいきたいなあと思います。
上達もしないといけないなと思いつつ・・・。
年末に行ったお正月アレンジ教室で生けたお花。
適当にいれたらうまい具合に収まりました。
b0110405_1652429.jpg

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-03 16:49 | お花関係


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧