<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香港・買い物

香港にも道具屋筋みたいな場所があります。
b0110405_13571228.jpg

ある一角にあるお店で買い物。
マンゴープリンを作りたいなと思って買ったハート形の型。
蒸籠に入れる蒸し板。
大きく作った茶わん蒸しをすくうのにいいかもと買ったお玉。
[PR]
by miniminichappy | 2009-07-05 13:53 | 香港

香港・茶器

今回の旅では、中国茶に使う蓋椀を買うことに。
一つは、先生お勧めのお店で
b0110405_23152274.jpg

優しい感じの雰囲気が気に入りました。
蓋椀は、急須代わりにも使えます。


もう一つは、普段使いに使おうと買ったもの。
b0110405_2348936.jpg

ペニンシュラで売っている蓋椀とティーポット。
一手に作ってるお店に行って購入。
ビル全体が倉庫みたいな所にあり、商品が山積みされています。
この中から綺麗なものを旦那さんも巻き込んで選びました^^;
[PR]
by miniminichappy | 2009-07-04 23:11 | 香港

香港・その他

他にもいろいろ食べました。
市場の上にあるフードコートみたいな場所。
b0110405_17124088.jpg

人気のある3品を。
量が多くて、炒飯は包んでもらいました。
香港では、大抵のお店で「打包」(ターパオ)と言うと残ったものを
テイクアウトできるように包んでくれます^^


最終日のお昼は、ピータンを買うために「ヨンキーレストラン」へ。
お昼もここで。
b0110405_17232437.jpg

ガチョウのローストが有名ですが、今年は違うものを。
鶏は、レモンと砂糖で和えた独特の味。
[PR]
by miniminichappy | 2009-07-04 13:06 | 香港

香港・デザート

今回の旅では、深夜のご飯に付きあうことは勘弁してもらった私。
旦那さんは、毎晩深夜、一人でタクシーに乗って麺類を食べに行ってました(笑)
行った先の近所のデザートを一緒に食べようと持って帰って来てくれました。
b0110405_15531983.jpg

深夜にも関わらず行列ができていたそう^^;
温かいくるみのおしるこ。具は何も入ってません。
とっても深い味で美味しかった♪

最終日の空港で搭乗ギリギリになっても食べてました。
b0110405_15585578.jpg

マンゴーづくし。
[PR]
by miniminichappy | 2009-07-04 09:47 | 香港

香港・軽食

香港といえば茶餐廰。
「美都餐室」へ。
b0110405_2375645.jpg

香港のフレンチトーストは、揚げたパンにバターとシロップ。
飲み物は、鴛鴦茶。珈琲と紅茶を混ぜた飲み物。
懐かしい雰囲気のお店。


毎年、行こうと言いながら行けてなかったアフタヌーンティー。
行ったのは、マンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティー。
b0110405_23273025.jpg

一人分を二人で分けました^^
これにアツアツのスコーンも付きます。
スコーンに付いていたバラのジャムが絶品♪
買って帰ったのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2009-07-03 22:54 | 香港

香港・飲茶

飲茶も2軒。
1軒目は、毎年行く「蓮香楼」
b0110405_1562471.jpg

昔ながらのお店。
ここのチャーシューマンは、甘くて美味しい^^
どれもはずれはありません。

2軒目は、私が行ってみたかった「王子飯店」
b0110405_15134668.jpg

ここは、NO MSG(化学調味料不使用)のお店。
どれも優しい味。
フカヒレやツバメの巣のメニューを。
お昼なので値段も安め。
干しアワビの料理が有名ですが高くて今年は諦めました^^;
XO醤も食べやすかったので買うことに♪
[PR]
by miniminichappy | 2009-07-03 14:47 | 香港

香港・海鮮

旦那さんの大好きな海鮮料理。
今年も2軒行きました。
2年前にも行った「竹園海鮮野味飯店」
b0110405_14251884.jpg

「二人世界」というコース。
ここの名物は、チーズロブスター。
最後は、ライスを混ぜて食べます。

もう1軒は、毎年必ず行く「天虹海鮮酒家」
フェリーで30分かかる島にあるお店。
b0110405_1415321.jpg

水槽から魚等を選んで調理方法も自分で決めて注文。
私は、旦那さんにお任せなので何が出てくるのかわかりません(笑)
毎年おなじみの「シャコのからあげ」「魚の香味蒸し」「ホタテのガーリック和え」。
今年は、マテ貝の炒め物を初めて食べました。
帰りは、フェリーから夜景を見ながら戻ります。
[PR]
by miniminichappy | 2009-07-02 14:05 | 香港

今年の夏も

行き先は、香港。
4年連続です。
今年こそ他の国へ行きたかった私に対して、今年も香港へ行きたい旦那さん^^;
今回は、のんびりゆったりのスケジュールの旅をお願いして折れました(笑)
旅は、長めの4泊5日。
夕方に関空を出発。
b0110405_1316438.jpg

新型インフルエンザの影響で入国審査厳しいのかしらと思いながら香港に到着。
夜の到着で人も少ないせいか、すんなり入国。

早速、夕飯を食べに街へ。
b0110405_13313180.jpg

トロっとしたピータンを食べると香港に来たんだなあって感じます。
食後のデザートに「楊枝甘露」(左)
初めて食べたけどマンゴーにpomeloと呼ばれるグレープフルーツの実を固くしたような果物
とタピオカやココナッツが入ってるデザート。
[PR]
by miniminichappy | 2009-07-01 21:48 | 香港


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧