<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年は

毎年、結婚記念日と誕生日にお花をもらいます。
今までで一番印象的だったのが・・・27歳の誕生日にもらった27本の薔薇の花束。
印象に残ってるのには訳があって、卸のお店で頼んだため生花市場の箱で送られてきたのです(笑)
旦那さんらしいなあと宅急便屋さんから受け取りながら笑ってしまいました。
それ以来、自分で買ってきて渡してくれます。
毎年、旦那さんの好みで薔薇の花束なのですが、
今年の誕生日は、「チューリップが・・・」と言っていたからか
b0110405_5253810.jpg

春らしい花束♪
毎年ありがとう^^
[PR]
by miniminichappy | 2009-02-28 20:14 | お花関係

旅の後には

帰ってからもいろいろ楽しみが。
b0110405_573133.jpg

米糀で甘酒を作って、それを牛乳と1対1で混ぜて一晩寝かせた甘酒ミルク。
糀屋さんで頂いた甘酒ミルクが美味しくて家でも早速作りました♪

左下の栗羊羹は「松葉屋」の物。栗がこれでもかというくらい詰まっていました。
右下は、「甘納豆かわむら」の季節だよりという品物。
     甘さもあっさりしてて豆自体の美味しさが出てて美味しい^^
[PR]
by miniminichappy | 2009-02-21 17:04 | 美味しい物

金沢

毎年、カニを食べに行く我が家。
今年も旦那さんの口から「カニ食べに行きたい」と言われ・・・。
毎年カニが続くので、今年は「別のものが食べたい」と言ってみました(笑)
初めて夏休み以外で平日に連休をもらえたので一泊で金沢へ。
今回も食べています^^;

夜中に出発して早朝に金沢に到着。
まず朝食を食べに近江町市場へ。
「いきいき亭」のミニ金沢丼を食べました。
b0110405_1192320.jpg

ネタは新鮮で盛りだくさんに乗ってます。
今年はほんとに雪が少ないらしく雪が降ってて今日はラッキーだねとお店のご主人に言われました。

金沢市内は、バスが便利なので周遊券を買って兼六園へ。
しっかりと雪の庭園や日本初の噴水を見ることができました。
b0110405_11175574.jpg

庭園内では庭を見ながら抹茶と和菓子を頂きました。

昼食は、「乙女寿司」へ。
週末は予約で一杯らしいのですが平日なのとこの天気でお客は私達夫婦だけでした。
「昼のおまかせ」
b0110405_11243681.jpg

11貫と鱈の白子のすり流しを。
うにが巻きでなく握りで出てきたのを初めて見ました。
どのネタにもきちんと仕事がしてあって美味しかったです♪

21世紀美術館やひがし茶屋街、にし茶屋街を回りました。
京都みたいな町並み。
b0110405_1132426.jpg


お店もいろいろ回りました。
b0110405_1135265.jpg

麩のお店では、車麩の耳を集めた物が吊るしてあって、しかもこのままで売られています。
我が家は、もちろんこれをお買い上げ^^
糀屋さんでは、米糀を。
糀カビがこれでもかというくらい付いています♪
3年味噌を買いたかったけど、お店の方が家族で生産をしてるから3年用に置いてる樽も結局は
1年で空けないと間に合わなくてと残念そうに言われていました。

次の日のお昼は、寿司屋「みつ川」へ。
カウンターのみの小さなお店です。
「昼のおまかせ」は、寿司8貫+2,3品。
たまたま入ったという大間のマグロは、口の中でとろけました。
こちらのお店もこだわりがあって美味しかったです。

旦那さん希望の市場で待望の(!)カニやエビを買って。
私は、行きたかった器屋さんでずっと欲しかったものに偶然出合って・・・。
お菓子などを買って家に帰りました。

一番行きたかったお寿司屋さんと定休日が重なって行けてないので
今度は日帰りで行きたいと考えてる我が家です。
[PR]
by miniminichappy | 2009-02-20 16:55 | お出かけ

今年も

今年もお味噌を仕込む季節になりました。
味噌作りも3年目。
大豆を柔らかくするのだけが時間がかかるけど
後はなんとなく要領が分かってきた気が。
材料は、大豆・麹・塩だけ。
今年も去年と同様に、麦味噌と米味噌を作りました。
去年仕込んだ麦味噌は、味が甘くてうまみが濃い気が、
逆に米味噌は美味しいけどあっさりしてるので
2つあわせてお味噌汁を作ると丁度よくて美味しい^^
今年の冬の出来上がりが今から楽しみ♪b0110405_249471.jpg
[PR]
by miniminichappy | 2009-02-04 22:33 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧