<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

奈良から

毎年行こうと言いながら行ってなかった正倉院展に行きました。
平日でも混むと聞いていたので9時過ぎに到着。
b0110405_17473984.jpg

すんなり入れたけど中はすごい人^^;
どれもこれも興味深く見れました。
出た頃には、入るのに沢山の人が並んでました・・・。
そこから、旦那さん希望の場所へ。
信楽で門柱に置く焼き物の照明を見てから私がずっと行きたかった場所へ。
甲賀の山奥にあります。
b0110405_17491820.jpg

店内も雰囲気が良くて、お菓子もとっても美味しかった^^
キッフェルンというウイーンのクッキーが特に気に入りました♪
風景ものどか。
b0110405_1752060.jpg

また来たいお店が増えました。

More(つまらないネタです・・・)
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-31 17:24 | お出かけ

混ぜすぎない

かぼちゃを丸々一個買っていたのでニョッキを作ることに。
かぼちゃを蒸す時間が無かったので今回はレンジにおまかせ。
ニョッキは、パスタのように捏ねないのがポイント。
なのに少し混ぜすぎた気が・・・。
ニョッキ用のボードで成形です。
b0110405_1630168.jpg

今回は、旦那さんに手伝ってもらいました。
私は、フォークで成形したので形はかなり不揃いに(笑)

ゴルゴンゾーラソースを絡めました。
b0110405_16313489.jpg

モチモチでしたがもう少しホロリとした食感も欲しかったなあ^^;
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-30 16:24 | 日々のご飯

一度に沢山

これだけは、時間がかかるので一度に沢山作ります。
それは、
b0110405_18202211.jpg

ミートソース。
野菜たっぷりで、今回は、ポルチーニ茸もたっぷり。
冷凍も出来るから便利♪

別の日には、
b0110405_1823654.jpg

ラザニアに。
ミートソースを作らずに済んだので、ラザニア生地を手作りすることに。
乾燥の生地と違ってモチモチでした^^
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-20 18:18 | 日々のご飯

何年ぶりだろう

何も予定が無いはずだった日曜日。
前日の夜に新聞を見て「明日、ここに行こう!」と誘われて・・・。
行った場所は、
b0110405_1641141.jpg

一面いも畑。

長岡京にある芋掘り農園。
b0110405_16443639.jpg

3株で750円。
掘ってみると・・・


b0110405_1654812.jpg
一本が大きい^^
小さいダンボール一杯掘りました。
芋掘りなんて幼稚園以来。
意外に面白かったです♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-19 20:36 | お出かけ

秋といえば

美味しい筋子の出回る季節。と、旦那さん。
きっかけは、先月、旦那さんがスーパーで試しに買ってみた筋子に添付の漬け汁を使って、
いくらの醤油漬けを作ってみたら意外に美味しかったのです。
というわけで、本格的に作りたいと北海道から安い筋子1キロを取り寄せることに・・・。
私は、一番出汁を取って漬け汁だけ言われるままに作りました(笑)

まずは、筋子をバラバラに。
b0110405_142332.jpg

焼き網ですると簡単♪と喜んで外してました。

塩水で洗って漬け汁に漬けて2時間以上。
b0110405_145664.jpg

いくらが透明になったら完成です。

王道にいくら丼にして食べました。
b0110405_1462338.jpg

お出汁が効いてて美味しかった♪
鰹を削って出汁を取ったら、やっぱり香りが違うなあって旦那さんはしみじみ言ってました(笑)
美味しい物が出来るなら、いつもまめに鰹を削ってくれる旦那さん。
美味しいいくら、ごちそうさまでした^^
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-12 13:57 | 日々のご飯

最近のドライフラワー

ここ数ヶ月の作品。
b0110405_312923.jpg

夏は、ラベンダーのリース。(右側)
ドライでも香りが良くて爽やか。
左側は、オアシスをピンクにしてケーキに見立てた作品。
夏に作ったけど秋っぽくて今玄関に飾ってます。

毎年、大好きな紫陽花のリース。
今年は、2つ。
b0110405_3204997.jpg

紫陽花をボール上に乗せていって枝にさしています。

b0110405_3221756.jpg

これは、ケースにただ乗せていってるだけ。
リボンを全体にすることで華やかに。

色も付けていない自然の紫陽花がいい感じ。
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-01 19:22 | お花関係


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧