<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カレー

最近、カレーを食べたい!って思って食べに出かけることが多くなりました。
暑くなって来たせいでしょうか・・・。
というわけで、久しぶりに生駒の山の上にある
スリランカ料理の「ラッキーガーデン」へ。
朝から雨が降っていましたが、着く頃には止んでいました。
羊と山羊を飼っています。
b0110405_23331928.jpg

ランチは、こんな感じです。
b0110405_2337115.jpg

サラダなどを盛ったワンプレート。
このドレッシングが変わった味だけど美味しい♪
b0110405_23391125.jpg

スパイシーなチキンカレーと、ココナッツミルクの利いた茄子のカレー、 自家製ナン
スパイスが効いてて美味しい^^
ここのナンは、クロワッサンみたいな生地のナン。

6月には夜になるとホタルを見ながら食事が出来るみたいで行ってみたいな~。
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-29 23:24 | 美味しい物

豆々

豆が美味しい季節です^^
さやえんどうとそら豆を買いました。
そら豆は、結婚して初めて買った気がします・・・。
昔からそら豆の独特の匂いが苦手で出されたら食べるけど、自ら作ったり
食べることはありませんでした^^;
なぜ買ったのかというと、
この間、友達とランチに行ったお店でそら豆が出てきて・・・
これなら匂いも気にならないし美味しい♪と感心してしまったのです。
それは
b0110405_21571336.jpg

そら豆のシロップ漬け。
少し塩茹でして外の皮を取ってシロップで少し炊いて味を染みこませます。
お茶と共に頂きました^^

さやえんどうは
b0110405_220956.jpg

定番の豆ご飯。
冷凍のグリーンピースが苦手な旦那さんもこれはバクバク食べてくれます♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-27 22:01 | 日々のご飯

マダムシンコ

吹田に住んでる友達に北摂を案内してもらいました。
どこに行こうと雑誌を見て行ってみようかとマダムシンコというお店へ。
ここの定番商品のバウムブリュレを購入しました。
b0110405_16173973.jpg

b0110405_108565.jpg

b0110405_10182835.jpg

クレームブリュレのようにカリッと焼き上げたメープルシュガーが
バウムクーヘンの上にたっぷりのっています。
冷やして食べるとじゃりじゃりとした食感です。
結構甘いので少しの量で満足します^^
温めるより冷やすほうが私の好みかも。
少しずつ、コーヒーと頂きました♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-19 14:02 | 美味しい物

スープ

オニオングラタンスープを作ってもらいました^^
炒めた玉葱・スープ・バケット・チーズを載せてオーブンで焼いていきます。
b0110405_1459213.jpg

少し味は濃かったけどとっても美味しかったです♪
また作って下さいね~!
隣りで私は、どうしても食べたかった中華の甘辛炒めを作りました。
お肉・人参・セロリを炒めて、豆板醤・海鮮醤、スープや調味料を合わせて
片栗でとろみをつけたものをたっぷりの野菜の上にかけた料理。
b0110405_1533676.jpg

味が濃いからたっぷりの野菜と共に食べると丁度良いおかず^^
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-18 21:56 | 日々のご飯

すごいなあ

少し前、胃腸の調子が悪かった私。
メールでその事を旦那さんに伝えると
「干し貝柱、戻しといて」と返事が。
用意だけして夜に私が仕事から帰ると・・・
b0110405_23112661.jpg

貝柱の中華粥ができていました♪
2年前にインフルエンザで寝込んで以来、2回目の中華粥です。
前回よりとっても美味しくできてました^^
香港で買ってきた鮑の缶詰も入れてあって今回は豪華版。

中華粥と並行して旦那さんが作っていたもう一つは、
b0110405_23204691.jpg

玉葱6個分をスライスして何時間もかけて炒めた物。
これ全部オニオングラタンスープ用。
ほんの少しの量になってしまいました。
6個分をここまで丁寧に炒めるのは根気がいるよね~と感心してしまいました^^
私にはこの量をここまでする根気は無いなあ・・・^^;
土曜日にスープを作ってもらうのが今から楽しみ♪
最後までお願いしますね~(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-16 23:32 | 日々のご飯

お好み焼き

用事で東大阪へ。
学生時代を東大阪で過ごしたので懐かしい^^
夕飯は、お好み焼きを食べに行きました。
東大阪にある「伊古奈」。
学生時代に時々食べに行ってたお店。
結婚してからたまにまた行くようになりました。
b0110405_2114822.jpg

伊古奈焼きとすじ焼きそばを注文。
伊古奈焼きは、海老・帆立・豚の入ったお好み焼き。
b0110405_2142470.jpg

ふわふわで美味しかったです♪
すじ焼きそばは、写真を撮り忘れてしまいました^^;
すじがトロトロで焼きそばにとっても合っていました^^
今度はいつ行けるかなあ。
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-15 23:42 | 美味しい物

初めての共同作業!?

題名だけ見ると結婚式で司会者がよく言ってはるようなセリフ(笑)
たま~に一品作ってくれることがあっても一緒に何かを作ることが
なかった我が家。

新居に越して半年近く経って、初めて旦那さんと一緒にパスタを作りました。
セモリナ粉と水、塩を混ぜてひたすら捏ねます。
我が家は2人なのに5人分の材料を捏ねています・・・。
なぜなら、旦那さんがよく食べて、しかも大の麺好きというわけで、
我が家のパスタは、いつもこんな分量で作ってます^^;
半分捏ねてもらうだけでとっても楽チン♪
今日は、オレキエッティというパスタ。
小さく分けて味が染み込みやすいように指で傷をつけながら形を作ります。
b0110405_10305419.jpg


パスタの具は、あさり、海老、ほたて、ズッキーニ、トマト。
あさりと海老から出る旨味のみで頂きます^^
b0110405_10311454.jpg

あっさりしてて魚介の旨味が染みてとっても美味しい♪

旦那さんは、食べながら
「今度は、パスタマシーンで生パスタを作ろう!」
と言ってました(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-11 22:35 | 日々のご飯

母の日

フレッシュのアレンジを作りました。
今回のテーマは、母の日アレンジで実際に販売もしているそう。
ブリキとベージュの2種類の容器があったので私はブリキを選択。
ブリキの雰囲気が大好きな私です^^
b0110405_10595939.jpg

母の日は、今週末ですね♪
小さい頃から何かしら母の日には母に贈り物をしていました。
4年前に亡くなったのでそれ以来忘れがちです^^;
日々の生活の中ではどうしても目の前に存在する人が優先になるので
年々、母のことは忘れがちになります。
そんな事を考えながら挿したのでシックな仕上がりになりました。
花の全体は、こんな感じ。
b0110405_11181583.jpg

母の日までこれを見ながら母のことを考えようかなって思います。
たまにはこんな時間も大事かな・・・。

ただのバラだと思っていたら咲いたらこんな綺麗なバラが咲きました♪
b0110405_11223824.jpg

[PR]
by miniminichappy | 2008-05-07 11:22 | お花関係

実用的??

先月のプリザーブドは・・・
ひとつは、
b0110405_13411539.jpg

傘です。
下の根元は、シナモンスティックで作ってます。
中はこんな感じ
b0110405_13431090.jpg

ボリュームたっぷりに入ってます^^

もうひとつは
b0110405_13441796.jpg

ほうきです。
かわいく仕上がりました。

余ったラフィアで作ったおまけは、
b0110405_13494731.jpg

大小のほうき♪
これが一番実用的かも(笑)
作るのもとっても簡単です^^
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-02 11:23 | お花関係


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧