カテゴリ:香港( 22 )

香港2012 2

3日目は、朝食を食べてから、
工業団地のビルの一室にある磁器問屋「粤東磁廠」へ。
b0110405_2250346.jpg

食器が所狭しと積み上げられて、毎回当たらないかドキドキしながら食器を選びます^^;

戻ってから、「奇趣餅家」でエッグタルトなど焼き菓子を購入。
b0110405_22514822.jpg

ここのエッグタルトは、トロトロでお気に入りです。

昼食は、香港家庭料理が食べられる「粗菜館」
b0110405_232812100.jpg

ラードかけご飯、豚モツの炒め物、塩漬け魚乗せ豆腐
モツは、少し癖があって苦手でした。
ラードかけご飯は、ラードと甘めの醤油だれをごはんにかけて食べるという
少しジャンクな食べ物ですが、案外美味しかったです。

夕食は、「金山海鮮酒家」へ。
店の前の生け簀から好きな魚介類を選んで、調理してもらうスタイルのお店。
b0110405_23412258.jpg

ゆでエビ、30cm位ある大きなシャコの揚げ物、ハタの蒸し物など。
シャコは、スパイシーな味がします^^
どれもとっても美味しくて、旦那さんはビールが進んでました(笑)

夜景も綺麗です。
b0110405_23442865.jpg



4日目は、朝食に毎度おなじみの「蓮香楼」へ。
b0110405_234485.jpg

日曜日だから混んでますが、大好きな雰囲気です。
お粥を食べたり、買い物をしたりして、

マンダリンホテルのアフタヌーンティーへ。
b0110405_23462583.jpg

やはりここのアフタヌーンティーは、美味しいなあとしみじみ思います。

夕飯に向かうため、スターフェリーに乗ってたら父から電話が。
珍しいなと思いながら出たら、父が緊急入院することに・・・。
日本に帰るのは明日の早朝なので、行くこともできず、たまたま仕事が入ってなかった
弟に連絡して任せました(>_<)
日曜だし手術は無いよね~と思ってたら、原因がわからないから緊急手術にまで・・。
ここから気が気でない私。

「ヨンキーレストラン」で夕食。
b0110405_2353494.jpg

あまり覚えてないですが、美味しかったです。

深夜便に乗って朝6時過ぎに関空に到着しました。
タフな旦那さんは、そのまま職場へ直行でした^^;
最後の最後でハプニングがありましたが、楽しい旅行でした。
[PR]
by miniminichappy | 2012-06-12 22:45 | 香港

香港2012 1

今年は、仕事の関係で6月に休みを取ることに。
6月もやはり蒸し暑いです。
1日目、まず向かったのは、フォーシーズンホテルのアフタヌーンティー
b0110405_22153328.jpg

一度行ってみたかったホテル。
重厚な雰囲気の中で楽しめました。
どれも甘めの印象です。

旦那さんは、色々と麺類などを食べて、夕食はミシュラン2つ星の「唐閣」へ。
b0110405_22185889.jpg

名物の牡蠣のポートワイン焼きなど色々食べました。
ゆったりした空間でどれもこれも美味しかった~♪
旦那さんは、この後夜食を食べに行き、私はホテルでのんびりと(笑)

2日目は、尖沙咀から地下鉄で40分の場所にある町「元朗」。
毎年行きたいねと言いながら、行けてなかったのです。
b0110405_22232827.jpg

雲呑麺(エビワンタン麺)と蝦子撈麺(エビの卵まぶし麺)
どちらもエビの味がしっかりしてて、海老ワンタンの海老のプリプリにびっくり。
店の入り口では、お店の方がせっせと包んでます(^^)

もう一軒飲茶を食べて、更に郊外の流浮山へタクシーで向かいます。
山の中を通って到着したら、昔ながらの雰囲気の少しさびれた町並みが・・。
オイスターソースを買いに来たので、お店を探します。
b0110405_2232579.jpg

牡蠣・水・塩のみのオイスターソース。
甘みは無いけど、牡蠣の味がダイレクトで美味しい。
次回も買いに来ようと思いました。

次は、また地下鉄とバスを1時間半乗り継いで
b0110405_22354949.jpg

途中で動物にも出会いながら、香港の端にある漁村「大澳」に到着。
乾物などを買って、「威尼斯酒家」で海鮮料理を
b0110405_22381391.jpg

素朴な料理と味でした。

夕食は、「満福樓」へ。
b0110405_2241423.jpg

名物のチャーシューと土鍋ご飯。
2人で食べるには、量が多かったですが、
チャーシューはパリッとしててもジューシーで食べやすかったです。
遅めの時間に行ったためか、最後は私達だけになりました・・・。
[PR]
by miniminichappy | 2012-06-12 22:23 | 香港

香港3 2011年7月

観光は、
ロープウェー「ゴンピン360」に乗って寶蓮寺で大仏を見に。
ゴンピンは、今回は普通の車両ではなく「クリスタルキャビン」で25分乗って
向かいます。
クリスタルキャビンは、床も全面ガラス張りのロープウェー。
b0110405_21344722.jpg

降りてからは凄く長い石段が待っていました(笑)
b0110405_21354446.jpg

何年も前から行きたかったのでようやく行けて嬉しかった^^

他には、
2011年4月に出来たばかりのスカイ100(香港一高いビル)の展望台へ。
混んでたらと思ってたらお天気が悪くガラガラでした^^;
b0110405_2138120.jpg

でも、100階からの眺めは圧巻でした。
エレベーターの早さにもびっくり。

変わった場所では、
前年に行ったら閉まってた器屋さん。
b0110405_21443920.jpg

空いてたので入ったらどれもこれも埃が被ってます(笑)
でも、安かったので色々購入。

荷物のほとんどが食べ物関係のスーツケースを持って日本へ帰国しました^^
[PR]
by miniminichappy | 2012-04-22 21:27 | 香港

香港2 2011年7月

今回の旅で食べた朝食たち。
「妹記生滾粥品」で 豚の内臓と魚の切り身のお粥、豚肉とピータンのお粥、魚の皮の湯引き。
b0110405_20503026.jpg

雑居ビルの中のフードコートみたいな場所。
お粥もすごくおいしかったですが、エアコン無しの場所なのですごい湿度の中で
熱いお粥を食べることに^^;

「羅富記粥麺専家」での朝食
b0110405_20524061.jpg

名物のピータンと豚肉のお粥。
お粥と共に注文する油菜も野菜が甘くて美味しかったです^^

昼食は、
「創發潮州飯店」での昼食
ここは潮州料理のお店。
b0110405_2123653.jpg

凍魚、フカヒレスープ、野菜の煮物。
フカヒレスープという名のフカヒレの煮物状態が出てきます。
ここの看板料理は凍魚。
魚を蒸して冷ましたもの。
右下のお茶は、食前に出てくる「工夫茶」。
多くの潮州料理店では、濃く淹れた烏龍茶を、小さな茶器で食前に出すそうです。
食事の消化促進効果があるみたいです。

「鹿鳴春」での昼食
このお店は北京ダックが有名。
b0110405_21125883.jpg

北京ダックの入った2人用セットメニューと前菜を注文。
2人用セットは、1/2羽分が出てきます。
1/2羽でもとっても沢山で食べ切れずに打包(ダーパオ)してもらいました。
ジューシーで美味しかった♪

アフタヌーンティーは、マンダリンオリエンタルホテルで。
b0110405_21232365.jpg

メロンジュースも美味しかったです。
[PR]
by miniminichappy | 2012-04-22 20:46 | 香港

香港1 2011年7月

昨年、旦那さんの夏休みに毎年恒例の香港へ7月に、連休を利用して台湾へ10月に行ってきました。
少しずつアップしていこうと思います。

我が家の旅行の食事は、海外も国内も基本的に3食全て旦那さんが決めます。
私はどうしても行きたいお店があればリクエストするけど、ほぼすることがありません(笑)
間食やカフェなどは、いくつかリクエストしますが、海外では間食も旦那さんが決めることが多いかも・・。

ホテルは、3年連続YMCA Salisbury Hotel 中心地にあるのにお手頃価格で宿泊できるので
お気に入りです。
香港のホテルに到着後すぐに、近くの「滬江飯店」で昼食。
b0110405_22112560.jpg

上海料理のお店。
左:豆腐餃子で中身が野菜がぎっしりでヘルシーな料理でした。
右の真ん中:金華ハムと湯葉のサンドイッチ、とっても甘かったです^^;
右下:杏仁豆腐、すっきりしていて美味しかったです。

お茶をしにインターコンチネンタルホテルへ。
見晴らしが良いと聞いていたので一回行ってみたくてリクエスト。
b0110405_22192074.jpg

ゆったりのんびり過ごせる空間。

夕食は、「王子飯店」。
いつも昼食で来るので、いつも食べないものを注文することに。
b0110405_2232385.jpg

フカヒレスープ・鮑の煮物・キヌガサタケとアスパラの煮物・蓮の葉の包みご飯・チャーシューマン
キヌガサタケは、初めて食べたけど、シャリシャリというかサクッとした食感にびっくり。
後は、どれも美味しかった♪

食後は、旦那さんお気に入りの「松記糖水店」。
b0110405_2242223.jpg

マンゴーとバジルシードのデザート。
とっても大きなマンゴーが入って食べ応え十分なボリュームです。
ほとんど旦那さんが食べました。
[PR]
by miniminichappy | 2012-04-21 21:59 | 香港

デザート

今回の旅では、デザートは少なめに。
旦那さんが行きたがってた3店。

      「合成糖水」
b0110405_0401895.jpg

右上の写真は、かえるの脂肪が入った温かいデザート。
コラーゲンたっぷりであっさりとした味。
左下の写真は、蓮の実・ココナッツ・麦などが入った冷たいデザート。
上品な味で美味しい。

      「義順牛奶公司」
b0110405_0544680.jpg

毎度おなじみの生姜プリン。
もうひとつの生姜が入らないプリンは、ブラマンジェに似た味で濃厚だけど
いくらでも食べれるプリン。

      「許留山」
b0110405_0461355.jpg

最後に空港で食べました。
いつ食べても美味しいマンゴー^^
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-29 00:36 | 香港

ペニンシュラ

今回の旅では、夕方と夜にペニンシュラへ。
ある日の夕方は、
b0110405_051232.jpg

ラウンジでアフタヌーンティー。
この後、夕飯もあるので一人分を二人で分けました。
去年行ったマンダリンのアフタヌーンティーとはまた違った美味しさ♪

また、ある日の夜は、
b0110405_05698.jpg

28階にある「FeLix」へ。
今年は、例年行かない場所やお店へと考えた旦那さん。
バーへ行ってみようと思ったらしく、このお店へ。
ブラインドー越しですが、綺麗な夜景が見えます。
装飾や雰囲気が洗練された中でゆったりと。
お値段もリーズナブルなのが嬉しい点(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-28 00:49 | 香港

シンフォニー・オブ・ライツ

香港で毎日夜8時から行われる「シンフォニー・オブ・ライツ」
毎年、滞在中に1回は海沿いの広場で眺めて楽しみます。

今回は、船に乗って見てみたいとリクエスト。
b0110405_0394916.jpg

「アクアルナ」
19時30分からの出航の便が丁度見える位置で船を停めてくれるのです。
その分、この便だけ少し高いですが・・・。
ゆったりと広いソファに座って眺めます。
b0110405_1183274.jpg

九龍側と香港側の両方のライティングが楽しめます♪
次回も乗って見たいなあ。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-26 16:22 | 香港

ミニバスに乗って

香港での移動は、8割地下鉄、2割タクシー。
バスはほとんど乗りません。
特にミニバスは、行き先や降りる場所がわかりにくく、過去によくわからない場所へ行って
以来トラウマで敬遠してました。
今年は、行きたいお店がありミニバスに乗ることに。
荃湾からミニバスに乗り換えます。
バス停が点在してるので見つけるのが一苦労。
行列ができてたので大丈夫かなとヒヤヒヤしましたが・・乗れました
(ミニバスは、立って乗車ができないので座席が埋まると乗れません)
b0110405_1354366.jpg

バスに40~50分揺られて到着。
山奥ののどかな場所にある茶荘。
b0110405_2124611.jpg

遠いので車も沢山とまってます。
お茶もセルフです。
b0110405_2182317.jpg

近所の人たちは、飼ってる鳥を見せ合いに鳥かご持参で飲茶をする日常。
とってものどかな空間。空気も綺麗。
また来たいなあ。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-25 01:26 | 香港

1日目の夜

今回の旅の1週間前に派手に転んで捻挫をしたドジな私・・・。
休みを変更できるはずも無く、旦那さんはスケジュールの組み立てを一からやり直し^^;
我が家にしては、かなーりゆったりしたスケジュールになった5日間でした。

夜に香港へ到着後、今回の宿の「THE SALISBURY- YMCA HONG KONG 」に荷物を置いて
夕飯を食べに。

 「彌敦粥麺家」
去年も一昨年も休業中や定休日が重なって行けなかったお店。
b0110405_044494.jpg

アワビ粥とピータン粥。

次に
 「麥文記麺家」
b0110405_1283696.jpg

エビワンタンが有名なお店。
夜11時を過ぎてるのにお店はお客さんで埋まってます。
エビがぷりぷりで麺は固め。

どちらも流行ってるのが分かる味です。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-17 00:28 | 香港


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧