カテゴリ:日々のご飯( 41 )

カニカニ

カニ缶の賞味期限が迫っていました。
カニたっぷりのパスタを作りました。
家族も大好きなパスタ^^
b0110405_23471697.jpg

たっぷりのトマト、カニ。ケッパー、オレガノ、アンチョビで味付け。
生クリームを加えて。
最後にブランデーで風味付け。
このブランデーが少しなのにとっても美味しくなるんです♪
瞬く間に完食です(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-06-09 23:51 | 日々のご飯

豆々

豆が美味しい季節です^^
さやえんどうとそら豆を買いました。
そら豆は、結婚して初めて買った気がします・・・。
昔からそら豆の独特の匂いが苦手で出されたら食べるけど、自ら作ったり
食べることはありませんでした^^;
なぜ買ったのかというと、
この間、友達とランチに行ったお店でそら豆が出てきて・・・
これなら匂いも気にならないし美味しい♪と感心してしまったのです。
それは
b0110405_21571336.jpg

そら豆のシロップ漬け。
少し塩茹でして外の皮を取ってシロップで少し炊いて味を染みこませます。
お茶と共に頂きました^^

さやえんどうは
b0110405_220956.jpg

定番の豆ご飯。
冷凍のグリーンピースが苦手な旦那さんもこれはバクバク食べてくれます♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-27 22:01 | 日々のご飯

スープ

オニオングラタンスープを作ってもらいました^^
炒めた玉葱・スープ・バケット・チーズを載せてオーブンで焼いていきます。
b0110405_1459213.jpg

少し味は濃かったけどとっても美味しかったです♪
また作って下さいね~!
隣りで私は、どうしても食べたかった中華の甘辛炒めを作りました。
お肉・人参・セロリを炒めて、豆板醤・海鮮醤、スープや調味料を合わせて
片栗でとろみをつけたものをたっぷりの野菜の上にかけた料理。
b0110405_1533676.jpg

味が濃いからたっぷりの野菜と共に食べると丁度良いおかず^^
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-18 21:56 | 日々のご飯

すごいなあ

少し前、胃腸の調子が悪かった私。
メールでその事を旦那さんに伝えると
「干し貝柱、戻しといて」と返事が。
用意だけして夜に私が仕事から帰ると・・・
b0110405_23112661.jpg

貝柱の中華粥ができていました♪
2年前にインフルエンザで寝込んで以来、2回目の中華粥です。
前回よりとっても美味しくできてました^^
香港で買ってきた鮑の缶詰も入れてあって今回は豪華版。

中華粥と並行して旦那さんが作っていたもう一つは、
b0110405_23204691.jpg

玉葱6個分をスライスして何時間もかけて炒めた物。
これ全部オニオングラタンスープ用。
ほんの少しの量になってしまいました。
6個分をここまで丁寧に炒めるのは根気がいるよね~と感心してしまいました^^
私にはこの量をここまでする根気は無いなあ・・・^^;
土曜日にスープを作ってもらうのが今から楽しみ♪
最後までお願いしますね~(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-16 23:32 | 日々のご飯

初めての共同作業!?

題名だけ見ると結婚式で司会者がよく言ってはるようなセリフ(笑)
たま~に一品作ってくれることがあっても一緒に何かを作ることが
なかった我が家。

新居に越して半年近く経って、初めて旦那さんと一緒にパスタを作りました。
セモリナ粉と水、塩を混ぜてひたすら捏ねます。
我が家は2人なのに5人分の材料を捏ねています・・・。
なぜなら、旦那さんがよく食べて、しかも大の麺好きというわけで、
我が家のパスタは、いつもこんな分量で作ってます^^;
半分捏ねてもらうだけでとっても楽チン♪
今日は、オレキエッティというパスタ。
小さく分けて味が染み込みやすいように指で傷をつけながら形を作ります。
b0110405_10305419.jpg


パスタの具は、あさり、海老、ほたて、ズッキーニ、トマト。
あさりと海老から出る旨味のみで頂きます^^
b0110405_10311454.jpg

あっさりしてて魚介の旨味が染みてとっても美味しい♪

旦那さんは、食べながら
「今度は、パスタマシーンで生パスタを作ろう!」
と言ってました(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-11 22:35 | 日々のご飯

苺とオレンジ

オレンジを沢山買っていました。
久々にオレンジのコンフィを作ることに。
スライスして2,3日シロップで煮詰めました。
b0110405_1752525.jpg

これで完成ではなく・・・この状態で5日間乾かして完成。
チョコレートをコーティングして食べるのが今から楽しみ^^

それでも余るので、苺ジャムを作ろうと苺を買ってあったので
苺とオレンジのジャムを作りました。
b0110405_1785483.jpg


このジャムをホワイトとダークのチョコとそれぞれ合わせてみたら
b0110405_17101080.jpg

ダークは、お酒と生クリームでガナッシュにしたら美味しいだろうなあって思う味に。
ホワイトは、素朴で大人も子供も好きそうな味になってどちらも美味しかった♪

ホワイトの方は、マフィン生地に混ぜ込んで焼いてみると程よい甘さに仕上がりました。
b0110405_17133385.jpg

[PR]
by miniminichappy | 2008-04-28 17:01 | 日々のご飯

春といえば

筍が美味しい季節です^^
週末に筍が安かったので茹でて水煮にしていました。

一つは、筍ご飯に
b0110405_045126.jpg

筍、油揚げだけのシンプルな炊き込みご飯です。
実家は、かやくご飯が定番だったので今でも違和感があります。
うちだけだったのかな?
結婚してからは、旦那さんの希望で毎年シンプルな筍ご飯になりました。


もう一つは、多分合うだろうなって思って試しに作ったおかず。
b0110405_09826.jpg

野菜を敷いて(今日は、ルッコラ)、筍と万能豚を焼いた物を上にのせて
バルサミコを煮詰めた物をかけただけのシンプルなおかず。
美味しいバルサミコがあったので煮詰めたら香りと甘味が出て
それだけで美味しいソースになりました^^
筍と豚にも合ってて美味しかったです♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-04-23 22:00 | 日々のご飯

万能豚

美味しい茹で豚を食べて、口頭で作り方を教えて頂いたので早速作りました。
b0110405_1520454.jpg

塩砂糖にまぶして日にちを置いて、表面を焼いて茹でていきます。
いい具合に脂が落ちて、塩加減も良く、トロトロに柔らかくてそのまま食べても美味しい♪
塩のみをまぶす方法は知っていたけど、砂糖もまぶす方法は初めて知りました。

昨日は、ハーブと共に食べてみました。
b0110405_15232730.jpg


くせがないので何にでも合いそうです。
春だし筍と合わせてみようかなって考えたり。

ゆで汁は、脂を取り除いてグリーンピースピューレを入れたスープや
トマトとセロリを入れて中華風スープにしました。
豚のダシが出てるので何もしなくても十分に美味しかったです^^
ダシが濃すぎて薄める必要はありますが・・・^^;
[PR]
by miniminichappy | 2008-04-21 15:27 | 日々のご飯

初めての燻製

3月に簡単なベーコンの作り方を教えてもらって早速作ってみました。
市場に出回ってる本来のベーコンとは少し違うけど、塩抜きもしなくていいし
添加物も入らないのでお手軽でいいなって思います。
お手軽ベーコンとハムを作ることに
燻製するまでに1週間塩漬けをします。
ハムは、塩水に漬けて。
ベーコンは、塩と砂糖、シナモンやクローブと香味野菜の屑をまぶして置いとくだけ。
本来の作り方は、燻製の前に塩抜きをしないといけないのですが、塩の量を少なくしてるので
塩抜きも不要。
今から燻製です。
b0110405_1756372.jpg


40分くらい燻製して、放置して出来上がり♪
b0110405_17571953.jpg


今回2回して、1回目は番茶で、2回目は桜チップでしたけど桜のほうがやっぱり
風味も良くて美味しい^^
旦那さんは、ハムじゃないけどラーメンに入れたいと一応褒めてくれました(笑)
ベーコンもカリカリにしてパンやパスタと共に食べました。
今度は、脂身の少ないバラブロックで作りたいな~。
[PR]
by miniminichappy | 2008-04-07 17:48 | 日々のご飯

最近のお気に入り

最近の簡単お気に入りおかず。
冬からはまってるジャガイモのねぎゴマ醤油和え。
b0110405_22341022.jpg

青ねぎの小口切りとごま油、醤油を適量合わせて2時間以上置いときます。
ジャガイモを蒸したのと和えるだけ。
主人は、お酒のおつまみに最適らしくお酒が進んでます。
私は、普通にパクパク食べてます(笑)


もう一品は、インゲンのマリネ。
b0110405_22384527.jpg

茹でたインゲンにオリーブオイルと塩、レモンで和えてしばらく置いときます。
美味しいオリーブオイルで作ると風味も良くてとっても美味しい♪

油は使ってるのでカロリーは・・・考えてません(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-03-24 22:42 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧