カテゴリ:日々のご飯( 41 )

まるでうどん!

最近、パスタといえば手打ちパスタばかり。
今回は、卵を使わない「piti」というパスタ。
よく捏ねて、グリッシーニを成型する要領で細く延ばしていきます。
一人で延ばしていると1時間経っていました。
b0110405_0181751.jpg


友達に蟹クリームパスタにキノコを入れてと教えてもらったのでマッシュルームを
入れて作ってみることに。
蟹クリームパスタは、冬によく作るけどキノコは入れたことが無かったのです。

麺もほんとにうどんみたいでコシがあってソースの絡みも良かったです。
キノコもとっても合いました^^
最後の隠し味のブランデーもポイントかな。
b0110405_031191.jpg

[PR]
by miniminichappy | 2008-11-24 00:12 | 日々のご飯

いつまで続く・・・

今年は、秋に入って産直野菜のお店に行くと旦那さんに必ず買ってくれと言われるものがあります。
小さくても1個1.5キロはある冬瓜。
冬瓜は、夏野菜のイメージがあるのですが今では年中出回ってるみたいですね。
冬瓜は、外で食べるものと思っていた私・・・。
1個が大きいので2人で食べるには多い^^;
いろいろ適当に作って食べてます(笑)
b0110405_044142.jpg

冬瓜を帆立の貝柱で煮物。
シチューを作るのに鶏がらスープを取っていたのでその残りでスープに。

b0110405_063665.jpg

冬瓜を鶏肉や豆鼓・オイスターソースなどを入れて中華風に。
冬瓜を食べた残りは次の日に丼にして^^

もう今年は2個も食べたので買うと言いませんように・・・。
[PR]
by miniminichappy | 2008-11-17 23:50 | 日々のご飯

イカを使って

最近、ずっとイカスミパスタを食べたいなあって思っていました。
新鮮なイカが売っていたので2杯買ってイカスミパスタを作ることに。
まずパスタ作りから。
これを作るときは、イカスミを練りこんだパスタ。
パスタマシンで細く仕上げます。
b0110405_375387.jpg


あさりから出るスープをベースにトマトやイカも加えてあっさりと。
b0110405_310613.jpg

イカスミを練りこんであるので飛んでも気になりません(笑)

さらに残ったイカで
[PR]
by miniminichappy | 2008-11-08 23:03 | 日々のご飯

混ぜすぎない

かぼちゃを丸々一個買っていたのでニョッキを作ることに。
かぼちゃを蒸す時間が無かったので今回はレンジにおまかせ。
ニョッキは、パスタのように捏ねないのがポイント。
なのに少し混ぜすぎた気が・・・。
ニョッキ用のボードで成形です。
b0110405_1630168.jpg

今回は、旦那さんに手伝ってもらいました。
私は、フォークで成形したので形はかなり不揃いに(笑)

ゴルゴンゾーラソースを絡めました。
b0110405_16313489.jpg

モチモチでしたがもう少しホロリとした食感も欲しかったなあ^^;
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-30 16:24 | 日々のご飯

一度に沢山

これだけは、時間がかかるので一度に沢山作ります。
それは、
b0110405_18202211.jpg

ミートソース。
野菜たっぷりで、今回は、ポルチーニ茸もたっぷり。
冷凍も出来るから便利♪

別の日には、
b0110405_1823654.jpg

ラザニアに。
ミートソースを作らずに済んだので、ラザニア生地を手作りすることに。
乾燥の生地と違ってモチモチでした^^
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-20 18:18 | 日々のご飯

秋といえば

美味しい筋子の出回る季節。と、旦那さん。
きっかけは、先月、旦那さんがスーパーで試しに買ってみた筋子に添付の漬け汁を使って、
いくらの醤油漬けを作ってみたら意外に美味しかったのです。
というわけで、本格的に作りたいと北海道から安い筋子1キロを取り寄せることに・・・。
私は、一番出汁を取って漬け汁だけ言われるままに作りました(笑)

まずは、筋子をバラバラに。
b0110405_142332.jpg

焼き網ですると簡単♪と喜んで外してました。

塩水で洗って漬け汁に漬けて2時間以上。
b0110405_145664.jpg

いくらが透明になったら完成です。

王道にいくら丼にして食べました。
b0110405_1462338.jpg

お出汁が効いてて美味しかった♪
鰹を削って出汁を取ったら、やっぱり香りが違うなあって旦那さんはしみじみ言ってました(笑)
美味しい物が出来るなら、いつもまめに鰹を削ってくれる旦那さん。
美味しいいくら、ごちそうさまでした^^
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-12 13:57 | 日々のご飯

夏の終わりに

毎年、夏の間に1回は食べたいなって思うおかずが2つ。
1つは、
b0110405_2337394.jpg

なすそうめん。
なすをそうめんみたいに細く長く切って、素揚げしてお出汁の効いたおつゆに漬け込んでから食べます。
カロリーは高いけど喉越しもいいから好きな一品。

もう1つは
b0110405_23412663.jpg

豚しゃぶとイチジクの組み合わせ。
豚しゃぶ、イチジク、ごまだれのそれぞれに昆布だしプラスαでそれぞれ味をつけて
盛り付けて食べます。
手間は掛かるけどイチジクの季節になると1回は食べたくなるおかず♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-09-14 23:34 | 日々のご飯

彼の野望はどこまで続く?

ある日にスーパーへ行くと、父の日にどうぞとマスクメロンが沢山並んでました。
私は、興味がないのでスルー・・・しかし、旦那さんは立ち止まってます・・・。
「マスクメロンが千円切るなんて安い!これでどうしても作りたいものがあるから買いたい」
と嬉しそうに言っています^^;
一回言い出したら利かないので諦めて買いました・・・(笑)
食べ頃の札通りに熟して作ったものは
b0110405_1832034.jpg

丸ごとメロンシャーベットです。
最近行ったケーキ屋さんで売ってたのを見て作りたかったらしい。
少し分離してましたがそれなりに美味しかったです。
値段に厳しい旦那さんは、
「次に安くメロンが買えるのはまた一年後やろうなあ。」
と言いながら満足そうに食べていました。

それが終わったと思ったら次は・・・
夜中に泊まりの旦那さんからメールが
「ガス炊飯器で炊くご飯って美味しいかな?」と・・・。
「火力が強いから美味しいと思うけど・・・」と私。
こういうことを言い出すということは、既に全て調べまくってるんだろうなあって
思ってると
「評判がいい炊飯器のサイトを貼ってパソコンにメールしたから検討よろしく」
と・・・嫌な予感が当たりました。
2日後には大阪ガスのショールームに炊飯器を見に連れて行かれました^^:
安いお店から届いたガス炊飯器でご飯を食べて
「電気で炊くのとは違って米が一粒一粒立ってる」
と言いながら食べて幸せそうです(笑)
8年使ってる電気炊飯器は、まだまだ壊れそうにないので本屋さんで見た
炊飯器調理にでも挑戦してみようかな。

今度は、どんなことを言い出すのでしょうか・・・^^:
[PR]
by miniminichappy | 2008-06-24 18:24 | 日々のご飯

梅&ロールケーキ

今年も梅が出回る季節に。
毎年、注文が遅くなってあちこちへ探すことになってたのですが、今年は早めに
注文してたので早めに来ました。
第1弾で届いたのは、紅南高梅。
b0110405_18172112.jpg

ほんのり紅いのが特徴です。
今年は、これで梅酒を仕込みました。
b0110405_18183376.jpg

後日に届く完熟梅でぽたぽた漬けに初めて挑戦するのも楽しみです♪

先日、遊びに来てくれた友達が持ってきてくれた「堂島ロール」
一度食べてみたかったのでとっても嬉しかったです^^
b0110405_18215953.jpg

生地とクリームがよく合ってて美味しかった~♪
今度近くに行くことがあったら買いに行きたいなあ。
[PR]
by miniminichappy | 2008-06-22 23:52 | 日々のご飯

そうめん

「そうめん」といえば麺つゆと共に・・・
というのが小さい頃からの食べ方。
今回は、坦々麺風にしてみました。
b0110405_1862365.jpg

肉味噌、トマト、きゅうり、おくら、白ねぎ、アボカドを乗せて
ラー油の効いたゴマダレをかけていただきます。
そうめんで食べても美味しかったです♪
アボカドも効いてます^^
[PR]
by miniminichappy | 2008-06-16 18:09 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧