カテゴリ:日々のご飯( 41 )

3分の2が終わる

去年の夏から行ってる菜食教室。
5月で10回目。
来年の3月までに15回通って終了。
料理に対する意識が少しずつ変わっていってる気がする。

b0110405_23355713.jpg

レシピは、分量しか書いてないので見る・聞く・書く・作る作業に
ついていくのに必死で・・・でも、すごく集中してる。
こんなに集中して何かをすることって今の生活では無いから
この時間はとても好きな私。
帰りの電車は、頭をフル回転しすぎてるのかほぼ爆睡してます・・・(笑)
残り5回の教室も集中を切らさずに学びたいな。
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-21 23:29 | 日々のご飯

しいたけと誕生日

結婚して旦那さんのこだわりで「原木しいたけ」を
食べるようになった我が家。
スーパーには、菌床栽培の物しか売ってないことが多いけど、
ここ1,2年は、近所のパン屋さんや野菜の宅配と一緒に買えるので原木を
買うようにしていますが、値段が菌床に比べると高い^^;
それは、旦那さんも思っていたらしく、2月のある日、ホームセンターで
しいたけのほだ木を3本買ってきていました。
衝撃を与えて、半日浴槽で浸水させ日陰に置くこと10日。
b0110405_040382.jpg

何個かしいたけが発生していました。
インターネットで調べたら秋くらいに出来るだろうと書いてたので
二人で気の長い話だねと言ってたのですが・・・早い発生にびっくり。
もう少ししたら焼いて食べれそうです♪

誕生日は、前倒しで祝ってもらっていたし
日曜日ということもありのんびりしていました。
毎年恒例の花束は頂きました^^
b0110405_047659.jpg

今年は、定番のバラとかすみ草。
旦那さんの中で花束といえば「赤いバラ」みたいです。
今年もありがとう♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-02-28 21:33 | 日々のご飯

包む

料理教室で習った水餃子。
教室では、生地から作ったけど時間が無くて
中華街の製麺屋さんで買った米粉入りの餃子の皮を使って作る。
スーパーで売られてるものより生地が分厚くて伸びる。
もちきびを炊く時間も無かったので、豚肉を少しだけ入れて代用。
b0110405_15575748.jpg

ほとんど野菜の餃子。
この形がかわいい。
生姜と鷹の爪を入れた鍋で茹でながらポン酢で食べました^^

余った餃子は、次の日に鶏ガラスープにシャキシャキもやしも入れて
ラー油を少しかけてスープ仕立てで作ってみたら美味しかった♪
今度は生地から作ろうと思う。
[PR]
by miniminichappy | 2010-02-05 15:51 | 日々のご飯

懐かしい味

週1回頼んでる自然食品や有機野菜の宅配のメニューには、「おまかせ鮮魚」
というメニューが月に2回位載っている。
何が来るかわからないけど、変わったものが来たりするので載ってたら頼む我が家。
今回は、大きいグレ1匹と小さい連子鯛2匹。
グレは、お刺身とアラはお吸い物に。
連子鯛をどうしようと相談したら「鯛めしにしてみたら」と。
鯛めしは、幼いころ、愛媛の祖母がよく作ってくれた料理。
作り方がよくわからなかったけど、
軽く鯛を焼いて、出汁・醤油・酒・みりん・塩で調整したお米と一緒に炊き込む。
b0110405_0375310.jpg

身をほぐすのは、魚の食べ方にうるさい旦那さんにお任せして、
私は小骨取りに徹しました(笑)
祖母の味までにはいかなかったけど、鯛のうま味が出て懐かしい鯛めしの味。
小さい鯛が来たら、いつもならアクアパッツァにするのですが
この食べ方も美味しかったのでレパートリーが増えました♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-24 00:22 | 日々のご飯

適当に作ると・・・

12月上旬からからずっと食べたいものが。
外で探しても意外にメニューに無く・・・。
いつの間にか、食べたい病が旦那さんにも移ってしまっていた^^;
それは、「ラザニア」
自分で作るのが一番良いんだろうけど、
我が家は(というか、旦那さん)缶詰のミートソースがNG。
ミートソース作りからするのが面倒で作っていなかった私(笑)
仕事で遅い日を見て作ることに。
すると・・・仕事が無くなったと予定より4時間早く帰宅すると電話が!
ミートソースは、2時間以上は煮込まないと美味しくない。
帰宅した旦那さんには事情を言って数時間待ってもらうことに。
生地も作るつもりでいた私は焦る(>_<)
焦りながらホウレン草を適当にピューレにして生地を作ったため一面緑の生地に
なるはずが、まだらな生地。
最後まで焦り、生地・ホワイトソース・チーズ・ミートソースの組み立ても適当に。
b0110405_23463648.jpg

今度は、もう少し余裕を持って作ろうと反省。
大量に作ったミートソースは、冷凍したので近々リベンジしようと思った私です。
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-19 23:24 | 日々のご飯

我が家のクリスマス

今年の我が家のクリスマスは、24日に。
わけあって・・・メインが2種類。
意外に時間がかかったのでテーブルは何もできず^^;
b0110405_18141010.jpg

メイン2種類は、
牛ほほ肉のワイン煮込み。
ホロホロ鶏のオーブン焼き。
どちらも料理教室で教えて頂いたメニュー。
ほほ肉は、旦那さんに「これからは外で食べなくてもいいなあ」と言われて
時間をかけた甲斐がありました(笑)
ホロホロ鶏は、中に鶏ミンチとハーブを詰めて焼いています。
淡白だけど味わい深い味。

せめてテーブルにクリスマスらしいものをと思い。
フレッシュのヒバで作った即席ツリー。
雪の結晶のオーナメントを吊るして・・・。
来年は、もう少しテーブルをがんばろうっと^^;
[PR]
by miniminichappy | 2009-12-24 23:38 | 日々のご飯

収穫

春に芽が出てる小芋を1個、試しに植えてみたらこんなに沢山の小芋ができた。
b0110405_115821.jpg

ついでに柚子も収穫。
小芋が大好きな旦那さん。
今日は、ある程度蒸し煮して甘辛いたれを絡めてみる。

最近、料理が楽しい。
特に野菜料理。
これは、人との出会いも大きい。
人によって仕方や考え方もいろいろだけど、その中で自分に合ったやり方を見つけていけたらいいな。
[PR]
by miniminichappy | 2009-11-23 00:52 | 日々のご飯

あっというまに

4月に突入です。
3月の後半は今年は全く引かなかった風邪を最後にひどいのを引いてしまい
家でつぶれていました^^;
最近、はまっているワッフル作り♪
夜に生地を作って一晩発酵させて、朝にワッフルメーカーで焼いています。
メープルシュガーをいれたりポップシュガーをいれたり。
2次発酵が無いので楽チンです^^
b0110405_22581086.jpg

[PR]
by miniminichappy | 2009-04-07 22:54 | 日々のご飯

今年も

今年もお味噌を仕込む季節になりました。
味噌作りも3年目。
大豆を柔らかくするのだけが時間がかかるけど
後はなんとなく要領が分かってきた気が。
材料は、大豆・麹・塩だけ。
今年も去年と同様に、麦味噌と米味噌を作りました。
去年仕込んだ麦味噌は、味が甘くてうまみが濃い気が、
逆に米味噌は美味しいけどあっさりしてるので
2つあわせてお味噌汁を作ると丁度よくて美味しい^^
今年の冬の出来上がりが今から楽しみ♪b0110405_249471.jpg
[PR]
by miniminichappy | 2009-02-04 22:33 | 日々のご飯

もう12月

あっという間に12月に・・・。
先月からスーパーに行く度に探してるものがやっと買えました^^
それは、生のビーツ。
とっても大きくて150円という値段に驚きました。
ビーツを使ってボルシチを作りました。
b0110405_16423934.jpg


大量に作っても余ったので残りは、はちみつに漬け込みました。
b0110405_175219.jpg

ビーツの色がはちみつに移っています。
これでパンに色を付けれないかなって考え中。
[PR]
by miniminichappy | 2008-12-03 16:38 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧