カテゴリ:日々のご飯( 41 )

秋といえば

秋刀魚です。
9月上旬に秋刀魚寿司を習ってから、旦那さんがはまり、2週間で15本以上は作りました。
b0110405_17533240.jpg

お手軽にできるのにとっても美味しいのです(^^)
我が家の定番になりそうです。
[PR]
by miniminichappy | 2012-09-30 17:52 | 日々のご飯

誕生日ご飯

今年は、1日早く旦那さんの誕生日をお祝いしました。
食事どうしようと悩みながら、手を痛めてたので簡単な物を作りました。
b0110405_17474636.jpg

2人とも大好きなラムシンのステーキ、カプレーゼ、かぼちゃのスープを。

食後には、
b0110405_17485394.jpg

メープルロールケーキでお祝い!(^^)!
ケーキまで焼いてると思ってなかった旦那さんは、びっくりしてました。
なにより、ロウソクにも。
数日前に一緒に買い物に行った時に、ばれない様にカゴの底に秘かに忍ばせて
買った私です(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2012-09-23 17:44 | 日々のご飯

クリスマスイブ

今年のクリスマスイブの食卓は、こんな感じになりました。
b0110405_1539799.jpg

数か月前に購入したステンレスプレートをやっと使って♪
クリスマスアレンジのキャンドルも点灯して。

ご飯は
b0110405_1542552.jpg

前菜に適当に作った数種類。
クラムチャウダースープ。
旦那さんお勧めの生ハム。
メインは、2年ぶりにフレッシュフォアグラをお取り寄せして、フォアグラのポワレ。
旦那さんには、メインを一品追加で、毎年恒例の牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(画像撮り忘れました^^;)。
デザートは、カシスとバニラのムース。

2年ぶりに買ったフレッシュフォアグラは、ふわふわで美味しかったです。
残りはカットして冷凍。

来年は何作ろうかなあ・・・。
[PR]
by miniminichappy | 2011-12-24 23:36 | 日々のご飯

糠床その後

前回のブログからかなりのご無沙汰です。
夏から秋に休日にいろいろ行ってきましたので徐々にアップしていけたらと思います。
6月に糠床を習いに行って半年。

5キロの糠床が丁度入る大きさの木桶で日々、旦那さんが混ぜて育てています(笑)
b0110405_1784122.jpg

我が家でよく漬けるのはパプリカ。
教えて頂いた所で食べて以来はまってしまい度々漬けては食べています♪
とっても美味しいのです。

旦那さんが、糠床と共に秋から育てているのが・・・
b0110405_17122572.jpg

醤油です。
醤油作りキットが売ってて迷うことなく即購入。
出来上がるまで15ヶ月、まだ数ヶ月しか経ってないのに既に醤油っぽい匂いがしています。
混ぜながら出来上がるのを今から楽しみにしてる旦那さんです。
[PR]
by miniminichappy | 2011-12-10 17:04 | 日々のご飯

鰤1本

我が家のお雑煮は、すまし汁仕立て。
私の実家の味です。ブリの切り身を入れます。
年末に「今年はブリを取り寄せようか」ということになり、5キロのブリを1本取り寄せました。
見たとき二人でこんなに食べ切れるの??と思いましたが・・。
旦那さんがお休みだったので今回は全てさばいてもらうことに。
お刺身・味噌漬け・後日にアラはブリ大根に♪
他に作ったものは。

b0110405_1647579.jpg

ブリしゃぶに。綺麗に盛り付けもしてくれました^^

作りながら、「そうだ。かぶら寿司を作ろう!」と言い出した旦那さん。
毎年、かぶら寿司を取り寄せるのですが、少しで高いのがネックだったのです。
私は手伝わないよ~と言うと・・・「一人で作るから!」と言い切りました^^;
ネットでレシピを探して、
ブリの塩漬け2週間→かぶらの塩漬け4日→麹に漬けること1週間。
出来上がりました。
b0110405_16573679.jpg

b0110405_16591066.jpg

日が経つにつれて味が丸くなって美味しくなっています。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by miniminichappy | 2011-01-22 16:38 | 日々のご飯

真夏に

夏の間に一度は作ろうと春から思っていた料理。
b0110405_23432547.jpg

タコのテリーヌ。
生だこで作るこの料理は、生だこが手に入りやすい夏の間が作るのに最適。
コトコト煮込んで、タコの旨味がたっぷり詰まった煮汁で固めます。
レモンとオリーブオイルをかけて頂きます^^
[PR]
by miniminichappy | 2010-09-01 23:41 | 日々のご飯

シンプルなパスタを教えてもらったので早速家で作る。
旬の物も入れて、味付けはとってもシンプル^^

b0110405_22303125.jpg


鮎とトマトの冷製パスタ。

秋刀魚の季節になったら秋刀魚で作ってみたいな。
[PR]
by miniminichappy | 2010-07-06 22:28 | 日々のご飯

油菜(ヤウチョイ)

家の畑でターサイが収穫の時期を迎えました。
青菜があると「油菜(ヤウチョイ)」をよく作ります。
香港に行くと毎度食べる野菜料理。
b0110405_23151340.jpg

チキンスープでさっと茹でるのがポイント。
日々、畑の青虫やナメクジと格闘してる旦那さん。
それだけに格別に美味しかったようです^^
[PR]
by miniminichappy | 2010-06-18 23:18 | 日々のご飯

先月から

炊く前にお米を精米してます。
b0110405_1154395.jpg

数年前から「精米機が欲しいな」と言い続け、
その度に旦那さんから「そんなん必要か?」と返答が^^;

我が家の基本は「白米」ですが、たまに玄米も食べたくなる私。
両方買うのが面倒になりしばらく玄米は食べてなかったのです。
美味しい玄米に出会ってやっぱり玄米も食べたくなり・・・
先月やっと精米機を買ってもらいました(笑)

やはり精米したてのお米は、美味しい♪
家庭用精米機なんか・・・と言ってた旦那さんも
「粒が立ってて舌触りが違って美味しい」と喜んで食べています。

朝、おひつに残った炊きたてご飯を塩むすびにして食べるのにはまってる日々です。
[PR]
by miniminichappy | 2010-06-06 22:11 | 日々のご飯

コトコト

夏野菜が出始めると毎年作るもの。
ラタトゥイユ。
野菜の水分だけでコトコト煮こんでいきます。
美味しいオリーブオイルと塩だけで美味しく仕上がる。
b0110405_21364464.jpg

冷やしたものは味が締まってより美味しく感じます。
今回はパスタを添えて絡めながら食べました^^
[PR]
by miniminichappy | 2010-06-01 21:31 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧