カテゴリ:美味しい物( 13 )

産地直送

去年から自然食品の宅配のメニューのある物を春と秋の2回注文する。
高知から直送で丸々1匹。
それは、鰹。
春は、小さめであっさりしてます。
b0110405_224984.jpg

今回は、頭と内臓を取り除くところまで私が。
残りは、旦那さんが調理してくれました^^
定番の鰹のたたきと刺身。
新鮮なのでとっても美味しい♪
秋の脂の乗った鰹も今から楽しみです。
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-14 21:58 | 美味しい物

連休を外して

連休は、旦那さんが仕事へ行ったりしてたので何だかんだと家で過ごす。
連休を外した6日に休みだったので平城宮跡へ。
まず自宅から車で5分のところにある駐車場へ、パーク&ライド制度を利用して向かいます。
9時前に到着。
9時からの朱雀門開門の衛士隊のセレモニーが見れました。
b0110405_847398.jpg

西市・東市で旦那さんが食べたがってた無心の期間限定つけ麺を。
b0110405_849831.jpg

近くで「まったりプリン」を発見して、私は知らなかったのですが入手が難しいらしく、
それも嬉しそうに買ってました(笑)濃いカスタードをプリンにした味。
私は、別に目的があったので一口ずつもらったけど、どれも美味しかったです。

大極殿までテクテク歩きます。
朝早いためか人も少なくてゆっくり中を見れました。
b0110405_942318.jpg


昼前になったので目的のcu-calへ。
期間限定で関西・関東の4人のシェフのイタリアンが食べれるというもの。
b0110405_974523.jpg

お惣菜やパスタ。
別のブースで石釜ピザもあったのでそれも購入。
どれも個性的で美味しい♪
トマトのテリーヌは変わっててすぐに食べてしまいました。

お昼を過ぎるころには人もかなり増えてました。
今度は歴史館も行きたいねと話しながら帰宅しました。
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-06 21:34 | 美味しい物

日にちを置いて

去年初めから旦那さんがずっと1月になったら取り寄せると言っていたものを
1月末ギリギリに取り寄せた。
それは、「かぶら寸し」
金沢では昔から家庭で食べられていた物。
b0110405_0502094.jpg

米麹に漬け込んで発酵させたお寿司。
かぶらの間にぶりが挟まれています。
上品でほんのり甘みがあって美味しい♪
日にちを置いた味もお楽しみ下さいと記載されていたのですが
置く前に食べてしまいました(笑)
一緒に取り寄せた米麹で味噌や甘酒も仕込みます。

もう一つは、12月下旬に買った「BACKEREI BIOBROT」のシュトーレン。
しばらく置いてから食べようと置いてあったのです。
b0110405_11178.jpg

全粒粉100%のシュトーレン。
小麦のうま味が感じられる素朴な味。
ついつい食べてしまいました。
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-30 20:46 | 美味しい物

栗チョコ

料理教室でちょこちょこご一緒するお一人は、お菓子屋さん。
秋にお会いした時に栗チョコの話を聞いて、その場にいた先生、生徒さんで
「食べたい!」と盛り上がった。
たまたま、今月にお会いした時にまたその話が出て・・・。
次の日に大量注文が入ってるからと少し購入させてもらうことに。
3Lの丹波産の渋皮煮を更に蒸してチョコでコーティング。
b0110405_0485745.jpg

シンプルだけど栗の美味しさをしみじみ味わえるお菓子。
食べた後、ほっこりした気分になりました^^

面白いことに
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-14 20:42 | 美味しい物

こんな時期に

旦那さんが、「貴重な物を持って帰った」と嬉しそうに帰ってきた。
何かと思ったら、その日の朝に採った筍。
職場で貰ったと。
b0110405_018425.jpg

冬に筍??  食べれるのかな?
刺身で食べれるかなと切ってみると、さすがにアクが強い^^;
米ぬかも入ってたので早速ゆでることに。
小さいものはゆでてそのままわさび醤油で。
大きいものは、筍ごはんに。
甘みがあって美味しい。
冬なのにかなり早い春を感じました♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-12 00:08 | 美味しい物

久しぶりに

友達と梅田にあるポンテヴェッキオへ。
ワンフロアぶち抜いてリニューアルしたと聞いてたので楽しみでした。
窓際をお願いしたら半個室みたいな席に。
b0110405_23541814.jpg

料理も盛り付けも綺麗で美味しかった。
[PR]
by miniminichappy | 2009-10-30 23:50 | 美味しい物

バームクーヘン

旦那さんは、デパートの物産展が好きで・・・
特に北海道と東北の物産展は奈良でやっていたら大抵行っています^^;
今回は、私がある野菜を買いに生駒へ行く用事があったので
ついでに北海道展で買い物を頼まれました(笑)

その時に、ふと目に付いて買ってみた「北菓楼のバームクーヘン」。
北菓楼というと、おかきのお店と思っていて洋菓子のイメージの無かった私。
b0110405_23392639.jpg

食べてみたらフワフワで一番外側は洋酒が少し塗ってあるみたいで
しっとりしてて、サバランみたいなバームクーヘン。
サバラン大好きな旦那さんは、今まで食べたバームクーヘンで一番好きかも♪と。
私も食べやすくてとっても美味しくてまた買いたいなって思いました^^

目的の野菜は
[PR]
by miniminichappy | 2009-04-17 23:22 | 美味しい物

友達に美味しいものを頂きました。
手作りのケーキと春らしい緑茶。
ケーキは、オレンジの味が効いてて優しい味。
緑茶は、桜の香りがして春を感じるお茶。
いつもありがとうございます^^
b0110405_23585357.jpg

[PR]
by miniminichappy | 2009-04-07 23:49 | 美味しい物

旅の後には

帰ってからもいろいろ楽しみが。
b0110405_573133.jpg

米糀で甘酒を作って、それを牛乳と1対1で混ぜて一晩寝かせた甘酒ミルク。
糀屋さんで頂いた甘酒ミルクが美味しくて家でも早速作りました♪

左下の栗羊羹は「松葉屋」の物。栗がこれでもかというくらい詰まっていました。
右下は、「甘納豆かわむら」の季節だよりという品物。
     甘さもあっさりしてて豆自体の美味しさが出てて美味しい^^
[PR]
by miniminichappy | 2009-02-21 17:04 | 美味しい物

カレー

最近、カレーを食べたい!って思って食べに出かけることが多くなりました。
暑くなって来たせいでしょうか・・・。
というわけで、久しぶりに生駒の山の上にある
スリランカ料理の「ラッキーガーデン」へ。
朝から雨が降っていましたが、着く頃には止んでいました。
羊と山羊を飼っています。
b0110405_23331928.jpg

ランチは、こんな感じです。
b0110405_2337115.jpg

サラダなどを盛ったワンプレート。
このドレッシングが変わった味だけど美味しい♪
b0110405_23391125.jpg

スパイシーなチキンカレーと、ココナッツミルクの利いた茄子のカレー、 自家製ナン
スパイスが効いてて美味しい^^
ここのナンは、クロワッサンみたいな生地のナン。

6月には夜になるとホタルを見ながら食事が出来るみたいで行ってみたいな~。
[PR]
by miniminichappy | 2008-05-29 23:24 | 美味しい物


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧