カテゴリ:お出かけ( 51 )

何年ぶりだろう

何も予定が無いはずだった日曜日。
前日の夜に新聞を見て「明日、ここに行こう!」と誘われて・・・。
行った場所は、
b0110405_1641141.jpg

一面いも畑。

長岡京にある芋掘り農園。
b0110405_16443639.jpg

3株で750円。
掘ってみると・・・


b0110405_1654812.jpg
一本が大きい^^
小さいダンボール一杯掘りました。
芋掘りなんて幼稚園以来。
意外に面白かったです♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-19 20:36 | お出かけ

沖縄2

2日目は、午前中は真田岬からシュノーケルで青の洞窟や熱帯魚観察。
午後からは、ミッションビーチへ。
b0110405_17364214.jpg

小さいけど人も少なくていい感じのビーチ。

お昼は、沖縄料理の店「名護曲」
沖縄料理が一通り揃っていて外れがありません。
b0110405_17481867.jpg

ゴーヤチャンプルー、いか墨汁、ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)、
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、 もずく天ぷらを注文。
どれもおいしかった^^
今回、初めて食べたジーマミー豆腐にはあの濃厚な味にはまりました。

おやつは、旦那さんが行きたいといった新垣ぜんざいへ。
b0110405_1561784.jpg

氷の下にある小豆と混ぜて食べます。甘さも丁度よくいくらでも食べれていい感じ。

あちこちドライブして夕飯のお店へ。

More
[PR]
by miniminichappy | 2008-09-24 17:34 | お出かけ

沖縄1

夏休みが1日残っていたので、祝日を絡めて2泊3日で沖縄へ。
今回は、レンタカー込みで2万数千円という格安ツアーなので
宿に不安を覚えつつ出発です^^;
行きの上空
b0110405_17183796.jpg

早朝の便だったので11時にはレンタカーに乗っていました。

今回の旅も旦那さん希望の食の旅に・・・。
まず、「ジャッキーステーキハウス」で昼食です。
数ある那覇市内のステーキ店の中でも安くておいしいと評判らしく、
お店の雰囲気も50年の歴史を感じる店内。
b0110405_1720029.jpg

テンダーロインは赤身ですが柔らかくてヒレみたいな食感、
ニューヨークステーキはテンダーロインよりも脂が乗っています。
味付けはテーブルにおいてある特製ステーキソースやケチャップ、
マスタードなどを使って食べます。

今回の旅にはクーポンが付いてたので使ってみることに。
というわけで、次は、クーポンが付いてた「富士家」へ。
沖縄ぜんざいを頂きました^^
b0110405_17203766.jpg

小豆の味がしっかりしてて美味しかった。

次は、私の希望のやちむんの里へ。
綺麗なトルコブルーのお皿を見つけて購入^^

更に北へ。
旦那さんがおやつにと・・・あるお店へ。
b0110405_1451083.jpg

沖縄そばのお店「きしもと」
かつおだしがきいてて、麺もこしがあって、 ソーキもやわらかくておいしかったです。

更に北へ
[PR]
by miniminichappy | 2008-09-23 01:35 | お出かけ

今年は

毎年、矢田寺に紫陽花を見に行くのが恒例です。
今年は、新聞記事にあったお寺へ紫陽花を見に行くことにしました。
お寺は、宇治にあります。
b0110405_18525166.jpg

三室戸寺。
平日なのにやはり人が多いです。
入ると一面紫陽花。
b0110405_18544693.jpg

いろいろな種類の紫陽花があります。
b0110405_18552363.jpg

b0110405_18554639.jpg

このお寺は、日本庭園もあります。
菖蒲が綺麗に咲いてました。
b0110405_18573484.jpg

日本庭園を見るのが好きな旦那さんは、写真を撮りまくっていました^^;

帰りに旦那さんお気に入りの「中村藤吉」に寄ることに。
b0110405_18592948.jpg

テラスで生茶ゼリーを食べました♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-06-20 19:05 | お出かけ

IKEA

今日は、行ってみたかった神戸のポートアイランドにできたIKEAへ。
できる前から友達からいいよって聞いていたので行ってみたかったのです^^
お昼前に出発して1時間ほどで到着です。
b0110405_062174.jpg

調べてたら入場制限がかかってたり駐車場入るのも1時間以上待ちと読んでいたので
どうなんだろうなって不安でした。
行ってみたら、すごい人数の人が並んで待ってます!
食べ物以外で並ぶのが嫌な旦那さんは、少しげんなりとした顔をしていました(笑)

まだましだったみたいで30分位で入れました。
お腹が空いてたのでとりあえずレストランへ。
ここも長蛇の列です^^;
並んでセルフで取って食べました。
特にサーモンの料理が美味しくて
サーモンマリネは、ソースが甘くて付けて食べても美味しい。
b0110405_0213938.jpg

サーモンのムニエルは、ハーブが効いてて食べやすかったです。
b0110405_013347.jpg


2階は、ショールームになってていろいろディスプレイされてて
見るだけで楽しい♪
かなり広かった~。
1階で品物を買います。
今回は、カラフルなキッチン雑貨ばかり買いました。
旦那さんは、サーモンマリネを購入。
たっぷり4時間、店内で楽しみました♪

日曜日は絶対に行ってくれそうにないので、また平日に行けたら行きたいなあ(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-04-17 23:51 | お出かけ

毎年、吉野へ桜を見に行くのが恒例になっています。
あいにく、当日は雨・・・。
しかも出発が遅くなって午後2時に出発^^;
着いたら3時半でした。
毎年の事ですが、メインの道は観光バス専用に封鎖されてるので
裏道から吉野山を上っていきました。
雨が凄かったので車から花見。
b0110405_023660.jpg

下千本は、満開。
ここからの景色がお気に入り♪
b0110405_0244292.jpg


吉野に来ると食べ物も買って帰ります。
一つ目は、
b0110405_0264789.jpg

柿の葉寿司。
お気に入りのお店は、行くのが遅くて売り切れてたので今年は別のお店で購入しました。

二つ目は、
b0110405_028987.jpg

枳殻屋の焼き桜鮎ずし と 柚子香あまごずし
どちらもとっても風味豊かで美味しいです。

三つ目は、
b0110405_0314263.jpg

萬松堂の草もちと桜もち。
いつ行っても人だかりが出来ています。
包んでくれている間に草餅を一つ食べさせてくれるのも楽しみの一つ(笑)
控えめな甘さで食べやすいのも嬉しい^^

雨なのにお花見に来てる人の多さにびっくりしました。
来年は、お天気の良い時に行きたいなあ。
[PR]
by miniminichappy | 2008-04-10 20:17 | お出かけ

信楽

就職して最初の勤務先が信楽でした。
職場の周りには何も無く、住むには不便だったので
まだ便利がいい所に部屋を借りて、毎日、信楽高原鉄道に乗って通ってました。
8ヶ月だけの勤務でしたが今でも思い出深い土地です^^

信楽といえば、至る所にあるのが狸
我が家にも娘が信楽に勤務したのも縁だからと母が買った狸が、
なぜか今は我が家にいてます。
b0110405_2384197.jpg


今回は、4月4日~6日まで開催されている信楽ACT2008というイベントへ行ってきました。
http://www.shigarakiza.com/
普段遠出をするときは、必ず旦那さんに連れて行って貰うのですが、
土日は、どうしても行けず金曜日しか行けない。
「電車で行ってくるわ」と言うと、
「そんなもん車で行け。山通ったら2時間あれば余裕で着くわ」と厳しい返事が^^;
そんな長時間の道のり、一人で出かけたことないんですけど私・・・・・・しかも山道!?
言われるがままに早朝に出発です。
道は、途中から一本道なのですが車がどんどん少なくなっていき、かなり不安に
なりながら何とか1時間半で信楽へ着きました。
このイベントでは、革紐を100円で購入すると約20の窯や工房で一つずつ焼き物のビーズが
貰えます。
いろいろ見てまわりました。
途中にはこんな物が
b0110405_3125673.jpg

登り窯です。今では珍しく、昭和38年~使ってないらしいです。
3時間たっぷり歩いて楽しかったです♪
こんなに集まりました(笑)
b0110405_31871.jpg


さあ、帰りましょと思っていたら
「この間休みだった蕎麦屋に行ってレポートしてくれ」とメールが。
信楽は、お蕎麦屋さんも多くいろんなお店があります。
2月の末に来たときにお休みだったお蕎麦屋さんに寄ることにしました。
そのお店は、更に山の中にあります。
今日は、営業してました^^
b0110405_3302042.jpg

中には囲炉裏が
b0110405_33163.jpg

お蕎麦も美味しかったのですがとっても気に入ったのがぜんざい。
あんこ以外はそば粉で作ってますと言われてました。
b0110405_3314987.jpg


今回で車での遠出に少しは自信も付いたので
これからは一人でいろいろ出かける楽しみが増えたかも♪
[PR]
by miniminichappy | 2008-04-04 21:30 | お出かけ

プチ旅行(2)

大原美術館近辺は美観地区と言われてます。
美観地区の周辺をブラブラしてみることに。
ブラブラ歩いていると、アイビースクエアにたどり着きました。
その近所にこんなお店が
b0110405_20464044.jpg

屋根の一面が置物の犬だらけ!
写真を撮って入ってみようとすると木曜日はお休みで残念・・・。

ちょうど美観地区では、「春の暮らし器」展が各お店で開催されていました。
いろんなお店で器を展示してあります。
パンフレットを見ながら2時間位見て回りました。
ある骨董品のお店で心に惹かれるものに出会い購入。
b0110405_20505154.jpg

100年位前の鐙です。
お店の方曰く、骨董と言われるのは200年から300年以上前の物を言うらしく
これは全然新しいですよって。
写真ではわかりにくいけどいい具合に綺麗にさびてていい感じ♪
我が家の和室に合いそう^^
早速、そばちょことカーネーションで飾りました。

帰りに「橘香堂」の「むらすゞめ」を買って帰りました。
むらすゞめには、生むらすゞめがあるらしく、生の場合は翌日までに食べないと
いけないけど絶対に生むらすゞめがお勧めと倉敷について調べてる時に
読んで、迷わず生むらすゞめを買いました。
b0110405_214734.jpg

皮もあんこもとっても美味しくて翌日には無くなりました(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-03-29 20:38 | お出かけ

プチ旅行(1)

電車は、ひたすら山と川沿いを走っていきます。
ガラガラかなって思ったら、本数がないせいか結構人が乗っていました。
自然を見ながらの電車ものんびり気分で楽しいです。

倉敷に到着。
まず向かったのは大原美術館。
b0110405_2323798.jpg

ここは、世界の美術品のほかに日本の陶芸ばかり集めた工芸館や東洋館もあって
見ごたえたっぷり。
しかも、一日に何回でも入館していいんです^^
2回入って楽しみました。

美術館を出ると、前には柳並木が続いてます。
b0110405_2333295.jpg

b0110405_2338824.jpg


ぽかぽか陽気の川には、白鳥が。
b0110405_23303378.jpg


ふと見上げると、桜も咲き始めてました。
b0110405_23385552.jpg

[PR]
by miniminichappy | 2008-03-28 22:19 | お出かけ

えらい所に来てしまった・・・

b0110405_1915578.jpg
b0110405_191601.jpg

b0110405_19163864.jpg

ここは、どこなのか見当がつかない山の中にある駅。
私がわかっているのは、岡山県内ということだけ^^;
切符を買う機械も無くて、近所のおばさんが、私を見ると走ってきて売ってくれました。
朝の8時半に旦那さんに送ってもらって(正確には車から降ろされて?)
誰もいないホームで9時2分の電車が来るまで待ちました(笑)
この電車を逃すと次は、10時25分まで来ません。
ここから1時間鈍行に揺られてひたすら山の中を通って倉敷までプチ旅行。

なぜ山奥で置いてかれたのかというと・・・
旦那さんが久々に平日にお休みが取れて、久しぶりに遠出をして岡山の山奥のサーキットへ行くことに。
車に全く興味が無い私は、普段なら絶対に付いていかないのですが・・・
ふと、前日の夜に「倉敷ってサーキットから近い?」と聞いた私。
「倉敷は、離れてるし、第一山の中に駅なんかあるわけないやろ・・・」
調べてくれてサーキットから一番近い駅が20キロ離れた山の中の駅でした(笑)
[PR]
by miniminichappy | 2008-03-27 09:00 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧