カテゴリ:お出かけ( 51 )

沖縄編 その3

3日目は、旦那さんと最後まで揉めていたものを・・・
それは、パラセーリング。
私は、高い所が苦手、旦那さんは高い所大好き・・・。
一人でしたらと勧めても一緒にしようよと^^;
というわけで・・・
b0110405_11233111.jpg

通常より倍の長さのロープ長200mのパラセーリング。
お天気は少し悪かったけど山の向こう側の太平洋まで見えました。
意外に怖くなかったことにびっくり。

最終日は、朝から那覇
石垣島にある、ぺんぎん食堂の支店「こぺんぎん食堂」
b0110405_11271540.jpg

開店前から長蛇の列。
ジャージャー麺と島ぎょうざ。
どちらも優しい味。
石垣島ラー油も購入。

昼食は牧志第1公設市場
b0110405_11334527.jpg

市場1階の魚屋で夜行貝と青ブダイとシャコ貝を買って 2階の食堂で調理してもらいます。
夜行貝は刺身とバター炒め、青ブダイは刺身とあんかけ唐揚げ、シャコ貝は刺身に。

午後は、私が行きたかったお店めぐり
まず天然酵母のパン屋さん「宗像堂」
b0110405_11354921.jpg

少し酸味はあるけど味わい深いパン。
旦那さんは、酸味があるのが苦手だったみたいです。

浦添市のタルト屋「oHacorte」
b0110405_11373425.jpg

タルト生地がザクザクでとっても美味しかった~。
[PR]
by miniminichappy | 2009-09-27 22:12 | お出かけ

沖縄編 その2

2日目は、昼食を食べるために古宇利島へ。
b0110405_458312.jpg

古宇利大橋からの眺めは絶景!
生うにがギリギリ食べれる時期なので、民宿「しらさ」でウニ丼を。
甘くて口の中で溶けました。
車で島を周ってるとさつまいも畑が一面に広がっています。

海へ行く日なので備瀬埼へ。
b0110405_573489.jpg

シュノーケルをつけて綺麗な魚を観察しながらボーっとしていました。

お茶をしに、瀬底島にある「Fuu Cafe」
b0110405_5162065.jpg

ハンモックが2つ置いてあります。
旦那さんは、ハンモックに揺られて気持ち良さそうに寝ていますzzz
自然に囲まれた落ち着くカフェ。

夕食は、車が無いと行けない普通の民家様なお店「カナ」
b0110405_528941.jpg

イラブー(ウミヘビ)料理のお店。
お店の方に「具より汁が栄養があるから汁は残さず食べてね」と。
カツオの出汁が利いてて癖もなく美味しかったです♪
体が弱ってるときにこの汁だけ送れるらしく全国へ送ってるとお店のおばあさんが話していました。
イラブーも残さず食べました。
[PR]
by miniminichappy | 2009-09-27 10:56 | お出かけ

沖縄編その1

四国の次の日からは3泊4日で沖縄へ。
旦那さんは、四国について調べすぎて沖縄を調べてなくて・・・ほぼ徹夜で出発^^;
関空7時発なので9時すぎには那覇に到着。
今回は、初めて南部へ。
b0110405_2195588.jpg

平和記念公園やひめゆりの塔へ。
歩きながら少し考えさせられました。

今回の旅では、3回目で私の希望のお店も行ってもらえました(笑)

南部のカフェ「浜辺の茶屋」
b0110405_2262218.jpg

窓際からの眺めはとっても綺麗でした^^

宿で少し休んで夕食へ。
山羊料理を食べに山羊料理専門店「南山」
b0110405_2301869.jpg

私は、山羊を食べずにゴーヤチャンプルーを・・・。
旦那さんは、山羊汁を。
山羊のお刺身は、甘くて美味しかったですが、山羊汁は臭みが私は駄目でした・・・。
[PR]
by miniminichappy | 2009-09-26 20:49 | お出かけ

今年最後の夏休み 四国編

今年のシルバーウイークは、いつも通り我が家は仕事で無縁なんだろうなあって思っていたら・・・。
旦那さんの上司がまだ残っている夏休み1日と平日の休みを絡めて約7日の休みをくれることに。
こんなに休みが連続するのは、新婚旅行以来。
旦那さんが好きなように計画すると、大変な夏休みになりました^^;
まず最初の3日間は、四国へ。
1日目は、高知。
夕飯を食べに「ひろめ市場」へ。
到着が遅くてラストオーダーのお店も出てきてます。
b0110405_19224182.jpg

一番の目的の明神丸のカツオのたたき、のれそれ、どろめ。
他のお店では、うつぼのたたきと唐揚げを頼みました。
カツオのたたきは、わらで焼いてるのを実演。
関西で食べるたたきと比べると脂がのっていてモチモチした食感。
どれも新鮮で美味しかったです^^

2日目は、メインの目的地今治へ。
今治へ向かう前にいろいろ寄り道。
途中にある仁淀川沿いにあるお店「あおぎ」
b0110405_194138100.jpg

川と山を見ながら食べた朝食は、仁淀川で取れた蟹を使ったカニ汁うどん。
カニのうまみがたっぷり出た出汁のうどんは味わい深かったです。
きれいな風景もご飯の美味しさを増長させます♪

次は、昼食を食べに宇和島へ。
宇和島の鯛飯は、鯛を炊きこむものではないらしく。
b0110405_2062273.jpg

鯛の刺身に卵とたれを混ぜたものをごはんにかけて食べます。
旦那さんは、宇和島の食べ方を気に入ってました。
私は、鯛を丸ごと炊く鯛飯の方が好みかも。

やっと今回の旅の一番の目的のお店へ。
b0110405_20141357.jpg

旦那さんが何年も前から訪れたかったお店「登泉堂」
2日連続で行くことに。
b0110405_20171251.jpg

一番食べたかったイチゴのかき氷。
春に2トン近いイチゴをつぶしてシロップにした物を氷にかけて食べます。
イチゴそのものを食べてる氷。
練乳をかけたものは、いちごみるくキャンディーのような懐かしい味。
6月~9月限定なので次に行けるのは何年後かなあ。

3日目は、徳島でラーメンや、鳴門金時を購入して帰路へ。
結局、この帰りに仕事場へ行くことになった可哀そうな旦那さんでした^^;
[PR]
by miniminichappy | 2009-09-19 18:36 | お出かけ

日帰りで

長浜にある「季の雲」で行われていた「市川孝展」へ。
b0110405_1463350.jpg

蓋つきのスープマグカップ。私は、余った煮物の保存とかにも利用。

旦那さんのいつもの「ついでに・・・へ行こう」があり^^;
行った先は、「金沢」
目的は、「小松弥助」というお寿司屋さん。
前回、金沢へ行ったときに行きたかったのですが定休日に当たって行けなかったのです。
b0110405_14154417.jpg

おまかせを頼みました。
どのネタにもも仕事がしてあって美味しい。
別に頼んだネギトロには大トロを叩いて巻いてあって・・・溶けました。

おみやげにお店では「おにぎり」と言われてるものを買って帰りました。
b0110405_14211667.jpg

中身は、数の子やトロなど豪華な具材が包んであります。
値段も高めだけど贅沢なおむすび。
[PR]
by miniminichappy | 2009-08-03 13:59 | お出かけ

徳島・高知

4月は、ほとんど休みが無かった旦那さん。
5月にやっと取れた休みで1泊2日徳島・高知の旅へ。
1日目は、徳島へ。
今回は、ブラブラのんびりペースの旅。
お昼に徳島ラーメン「いのたに」へ。
b0110405_1073473.jpg

甘辛くておいしい^^休みの日なので人もいっぱいです。

夜は、海の幸を食べに
b0110405_1015678.jpg

どれもこれもとっても新鮮です。
ウチワエビも動いてました♪
この他に伊勢エビのお刺身がありやはり動いてました・・・。

2日目は、香川へ。
うどんを食べにまわりました。
印象的だったのが「谷川米穀店」
平日なのに開店時でこの行列・・・。
b0110405_1053218.jpg

こしがあってするすると入っていきます。
他にも何軒かまわって帰路へ。
[PR]
by miniminichappy | 2009-05-06 09:45 | お出かけ

お花見

今年は、旦那さんが仕事に追われていて、お花見が延び延びになってしまい・・・
気付いたら葉桜になりかけです^^;
とりあえず、昼から京都へ。
食べ物はもちろん予約(笑)
先に2つのお店に食べ物を取りに行きました。
哲学の道は、半分葉桜になっています。
調べたら平安神宮の枝垂桜が見ごろということで平安神宮へ。
その前に平安神宮の向かいにある公園でお昼を食べました。
b0110405_23102691.jpg

中央に立派な枝垂れ桜が。
見ながら食べながらお花見です♪
ずっと食べたかった中村屋のいなり寿司弁当。
どれも食べやすい大きさでとっても美味しかったです。また買いに行きたくなりました。
おやつは、出町ふたばの桜餅と歌舞伎団子。
あっさりしてていつもながら美味しい^^

というわけで、平安神宮の神苑に入って枝垂れ桜を見ることに。
入るとすごい人の数。
背の高い枝垂れ桜が沢山。
b0110405_23404730.jpg


敷地もかなり広く、手入れの行き届いた日本庭園。
途中で茶釜があったのでお茶を頂きました。
b0110405_2342951.jpg

ゆっくりと歩きながら眺めてると1時間半経っていました。
見応えたっぷりでまた来たいと思う場所。
[PR]
by miniminichappy | 2009-04-12 23:00 | お出かけ

金沢

毎年、カニを食べに行く我が家。
今年も旦那さんの口から「カニ食べに行きたい」と言われ・・・。
毎年カニが続くので、今年は「別のものが食べたい」と言ってみました(笑)
初めて夏休み以外で平日に連休をもらえたので一泊で金沢へ。
今回も食べています^^;

夜中に出発して早朝に金沢に到着。
まず朝食を食べに近江町市場へ。
「いきいき亭」のミニ金沢丼を食べました。
b0110405_1192320.jpg

ネタは新鮮で盛りだくさんに乗ってます。
今年はほんとに雪が少ないらしく雪が降ってて今日はラッキーだねとお店のご主人に言われました。

金沢市内は、バスが便利なので周遊券を買って兼六園へ。
しっかりと雪の庭園や日本初の噴水を見ることができました。
b0110405_11175574.jpg

庭園内では庭を見ながら抹茶と和菓子を頂きました。

昼食は、「乙女寿司」へ。
週末は予約で一杯らしいのですが平日なのとこの天気でお客は私達夫婦だけでした。
「昼のおまかせ」
b0110405_11243681.jpg

11貫と鱈の白子のすり流しを。
うにが巻きでなく握りで出てきたのを初めて見ました。
どのネタにもきちんと仕事がしてあって美味しかったです♪

21世紀美術館やひがし茶屋街、にし茶屋街を回りました。
京都みたいな町並み。
b0110405_1132426.jpg


お店もいろいろ回りました。
b0110405_1135265.jpg

麩のお店では、車麩の耳を集めた物が吊るしてあって、しかもこのままで売られています。
我が家は、もちろんこれをお買い上げ^^
糀屋さんでは、米糀を。
糀カビがこれでもかというくらい付いています♪
3年味噌を買いたかったけど、お店の方が家族で生産をしてるから3年用に置いてる樽も結局は
1年で空けないと間に合わなくてと残念そうに言われていました。

次の日のお昼は、寿司屋「みつ川」へ。
カウンターのみの小さなお店です。
「昼のおまかせ」は、寿司8貫+2,3品。
たまたま入ったという大間のマグロは、口の中でとろけました。
こちらのお店もこだわりがあって美味しかったです。

旦那さん希望の市場で待望の(!)カニやエビを買って。
私は、行きたかった器屋さんでずっと欲しかったものに偶然出合って・・・。
お菓子などを買って家に帰りました。

一番行きたかったお寿司屋さんと定休日が重なって行けてないので
今度は日帰りで行きたいと考えてる我が家です。
[PR]
by miniminichappy | 2009-02-20 16:55 | お出かけ

少し早めの紅葉

例年より少し早いけど吉野に紅葉を見に。
毎年恒例です^^
お天気が曇りのせいか人も少なかったです。
中千本からの眺めはまだ少し色づいてる感じだったので
上千本へ移動。
b0110405_15361557.jpg

上千本の下のほうからの眺め。

更に上へ移動していく途中
b0110405_1538835.jpg

段々色濃くなっていきます。一眼レフを持った方も道路脇にちらほら見かけます。

上千本の上の方からは、
b0110405_15405457.jpg

お天気が悪いので霧がかかっていますがいい眺め^^
近くにある神社もいい感じに色づいています。
b0110405_15423467.jpg

今年は奥千本を少し入ったところまでいきました。
もちろん、柿の葉寿司も買って帰りました。

帰りに
[PR]
by miniminichappy | 2008-11-09 19:30 | お出かけ

奈良から

毎年行こうと言いながら行ってなかった正倉院展に行きました。
平日でも混むと聞いていたので9時過ぎに到着。
b0110405_17473984.jpg

すんなり入れたけど中はすごい人^^;
どれもこれも興味深く見れました。
出た頃には、入るのに沢山の人が並んでました・・・。
そこから、旦那さん希望の場所へ。
信楽で門柱に置く焼き物の照明を見てから私がずっと行きたかった場所へ。
甲賀の山奥にあります。
b0110405_17491820.jpg

店内も雰囲気が良くて、お菓子もとっても美味しかった^^
キッフェルンというウイーンのクッキーが特に気に入りました♪
風景ものどか。
b0110405_1752060.jpg

また来たいお店が増えました。

More(つまらないネタです・・・)
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-31 17:24 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧