カテゴリ:お出かけ( 51 )

鎌倉

早朝から鎌倉へ。
二人とも見たかった鎌倉大仏を見に。
b0110405_19203670.jpg

大きいなあと思いながら、裏から大仏の中にも入りました。
場所で組み方や構造が違うらしくまじまじと見物。
鎌倉駅近くにある「Bergfeld」というパン屋さんへ。
ミートパイやクッキーを買って朝食に。

次に鶴岡八幡宮へ。
b0110405_19282412.jpg

牡丹展とか見ながら回りました。

江ノ島へ寄って、3時前に帰ることに。
いつもの我が家にしては出発が早いので・・・旦那さんは、何を思ったのか・・・
「地道で帰れるとこまで帰ってみようか」と・・・。
「次の日普通に仕事だし高速で帰ろう」と言ってみたのですが聞く耳持たず^^;
途中で
b0110405_19334174.jpg

綺麗な海岸を見たり、芦ノ湖を見たりしながら帰り。
結局、今回は何故か私が運転を代わることも無く・・・
高速を使わずに10時間かかってオール地道で帰った我が家でした。
[PR]
by miniminichappy | 2010-02-25 19:17 | お出かけ

誕生日前に

ずっと休みが無い旦那さん。
上司に「3月末までに年末年始の分の休み2日分取っていいよ」と言われたのが2月上旬。
とりあえず、1日分の休みと平日の通常の休みを使って旅行に行くことに。
旦那さんが行きたかった民宿は、予約が取れず。
今回は、私の行きたい場所へ行ってくれることになり・・・。
横浜・鎌倉へ。
もちろん、車で行きました^^;
途中の富士川SAで富士山を見ながら朝ごはんを食べてのんびりしてたら
東京にお昼前に到着。
東京を少しうろうろして、夕方近くに横浜に到着。
横浜の目的は夕ご飯なのでそれまでブラブラしていました。
前から行きたかったお店「salone2007」
イタリア料理のお店。
夜は、1つのコースしかありません。
20席ほどの小さなお店。
b0110405_185313100.jpg

b0110405_1853403.jpg

どれもこれもとっても細かい仕事がしてあって、美味しいの一言。
すごいと思ったのが2枚目にあるスプーンの料理。
メニューには、「三元豚と林檎」と書いてあったのでそれだけかと思っていたら
シナモンのアイスやナッツなどいろいろ重ねてあって噛んでいくほどに
いろいろな味が混ざって、でもきちんと調和されてて美味しい♪
お料理もかなり詳しく説明してくれてどのスタッフの方の説明も楽しめます。
b0110405_18535823.jpg

旦那さんが、予約の時に「誕生日のお祝いで」と言ってくれてたらしく。
店内の照明が暗くなるとともにロウソクの立ったデザートプレートが。
スタッフの方や他のお客さんも巻き込んでお店全体で祝ってもらって
恥ずかしかったけどとっても嬉しい誕生日の食事になりました^^
お店を出るとすっかり真っ暗で、ライトアップされていました。
b0110405_19112615.jpg

[PR]
by miniminichappy | 2010-02-24 18:30 | お出かけ

バレンタインに

1月にも2日間開催されたイベント。
1月は仕事で行けず、2月こそは行くと言ってた旦那さん。
年末から休みがなく、休みの日も朝からお昼過ぎまで必ず出勤してるので、
今回も無理だろうと思ってた私。
でも、どうしても行きたかったらしく、かなり早朝に仕事に行ってしまいました・・・。
帰宅してから岐阜へ向かいます。

向かった先は、白扇酒造。
私がいつも買うみりんを作ってる酒造会社。
b0110405_1575782.jpg

蔵出し朝絞りのお酒やその日限定の物を買うことができます。
もちろん通常に販売されてるお酒も買えます。
朝絞りは、瓶を購入して目の前で詰めてもらいます^^
b0110405_17252928.jpg

にごり酒と清酒。
にごり酒は、少し酸味があります。
どちらも2週間以内に飲んで下さいと言われました。

旦那さんは、運転があるので私だけ試飲して他にも何種類か購入。
ここのみりんは、3年熟成させた物が通常販売されてるのですが、
今回は、90日熟成された白みりんが限定で売ってました。
白みりんは、みりんというより甘みが強いどちらかといえば
焼酎に近い味がしました。
色も透明に近く、店員さん曰く「みりんとして使うというよりお酒として飲みます」と。

つきたてのお餅を食べたりいろいろ楽しかった♪
写真の積み上げられた酒樽は、吉野杉でできていて少し親しみを覚えた私です(笑)
帰りは、養老で焼き肉でもと思いましたが、いろいろ事情があり・・・
そのまま帰宅しました^^
[PR]
by miniminichappy | 2010-02-14 23:40 | お出かけ

クリスマスパーティー

お友達のお家のクリスマスパーティーへ。
料理・パン・お菓子どれも上手なOさんのお宅へ。
2回お会いしたことのあるYさんもご一緒でした^^
パンやお料理が沢山!
どれもこれも美味しくて幸せな気分。
ホウレンソウスープのカプチーノ風に使ってるミルクウォーマーを次の日には買いに行きました(笑)
盛り付けやテーブルもとっても素敵です。
b0110405_16235373.jpg

Yさんお手製のイチゴのケーキも中のミルクチョコが利いててとっても美味しかったです♪
3人でプレゼント交換をして
私は、マカロンのマグネットとバラの香りのサシェが当たりました。
おまけでついてたマドレーヌは、すぐに食べちゃいました。
b0110405_16295575.jpg

Oさんお手製の食パンとコンフィチュールをお土産に頂いて^^
いろいろなお喋りもできてとっても楽しい時間でした!
Oさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by miniminichappy | 2009-12-22 19:18 | お出かけ

友達と久しぶりにならまちへ。
「粟」という大和野菜を使った料理のお店へ。
b0110405_18344134.jpg

お野菜だけのコースを選択。
一つ一つ丁寧に作られてて、いろいろな物を少しずつ食べれて嬉しい^^
味もとっても美味しかったです♪
[PR]
by miniminichappy | 2009-12-14 18:33 | お出かけ

食い倒れの旅 その2

新宿伊勢丹に行ってもらってから晩ごはんまでのんびり。
伊勢丹では、
アンリ・ルルーのキャラメルやピエールエルメのマカロン。
そしてどうしても買いたかった「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘン。
b0110405_20265920.jpg

当日中が賞味期限の切りたてのバームクーヘンを購入。
しっとりしてて味わい深いバームクーヘン。
旦那さんは、「酒粕っぽい味がするけど美味しい♪」と。
また、東京に行ったら買いたいなあ。

夕飯は、イタリア料理のお店「アルキメーデ」へ。
ここは、とにかく量が多いと評判のお店。
量が少なめのコースも増えたのですが、折角なので普通のコースを頼みました。
付きだしから始まり・・・前菜が10種類出ます。
b0110405_20403859.jpg

前菜は、二人分。
どれもこれも細かい仕事がしていて、野菜たっぷりで美味しい^^

次は、パスタ2種類とメイン、ドルチェ
b0110405_20433415.jpg

パスタは、2人分。
旬の白魚を使ったオイルのパスタと、まぐろのラグーソースのパスタ。
メインは、私は霜降り肉。旦那さんは、エゾシカのすね肉。
エゾシカは、骨を含めて700グラムの凄いボリューム!
エゾシカは、くせも無く美味しかった。
旦那さんは、私の分の霜降り肉も完食してました^^;
ドルチェもとっても美味しかったです。
周りを見渡すとほとんどの方がメインの残りをお持ち帰りしてました(笑)
値段もこのボリュームで一人6000円だと安いね~と話しながら帰りました。
[PR]
by miniminichappy | 2009-11-28 20:02 | お出かけ

食い倒れの旅・・・その1

11月の終わりに半日休みをもらった旦那さん。
土曜日にお休みをもらったので、金曜夜中から車で東京へ。
夜中に出ないと行けない場所へ。

朝の5時前に目的地に到着。
毎度おなじみの築地市場のお寿司屋さん。
平日にしか行ったことのない私達。
着いてみると・・・土曜日ということで大行列です。
40人以上並んでます。
2時間以上待って店内へ。
b0110405_22344830.jpg

いつ食べても美味しいお寿司♪
また来たいお店です。

次は、旦那さんが行きたいというお店へ。
落合シェフのお店「LA BETTORA」
このお店、ランチは事前の予約はなく、当日の朝10時から予約受付のシステム。
前日に電話をしてお店の方に聞いたら
「土曜日は、早い方で朝9時前位から並んでおられます・・・」
と返答が^^;
9時前に到着してみると既に10人近く並んでます。
10時前には、旦那さんの後ろに40~50人並んでいたそう・・・。
11時半からのランチ。
b0110405_22464216.jpg

絶品だったのが、スズキのポワレ。
焼き加減が絶妙でした。
[PR]
by miniminichappy | 2009-11-25 22:24 | お出かけ

迷いに迷って・・・

今年も吉野へ紅葉を見に。
上千本へ車で向かいます。
はずが・・・えらい山奥へ行ってます。
明らかに上千本じゃありません^^;
気がつくと黒滝村へ。
吉野へ戻ってるのかわからないけどドライブ。
b0110405_17475833.jpg

紅葉や小川を見ながら。
途中、野生の木イチゴを発見。
甘酸っぱくて美味しかったです♪
なんだかんだ2時間近く迷いながらドライブをしてようやく吉野へ戻りました(笑)

帰宅してから毎度お楽しみの
b0110405_17533570.jpg

鮎ずしと柿の葉ずし。
[PR]
by miniminichappy | 2009-11-22 17:43 | お出かけ

クラフトフェア

2週間前ですが、堺クラフトフェアへ行ってきました。
1人で行くなら、土曜日の朝だし高速使わないで行ったらという旦那さんの言うことを素直に聞いて
オール地道で地図を見ながら行きました(笑)
予定より早く着いたので公園を散歩。
b0110405_18552722.jpg

いつのまにかゆるい感じで始まってました。
いろいろお店を見ながら
b0110405_18583981.jpg

以前から好きなクロノユキコさんの作品。
見たとたん気に入ってしまった持ち手が数字のカップ。
いろいろお話をさせて頂いて楽しかった♪
鈴木智子さんの家シリーズ。
こういうオブジェみたいなものに弱い私です。
[PR]
by miniminichappy | 2009-11-14 18:48 | お出かけ

神戸マルシェ

去年も行った神戸マルシェへ今年も行ってきました。
今年は、快晴♪
早めに行ったのにたくさんの人。
いろいろ買って食べました^^
b0110405_23394045.jpg

伊藤グリルのビーフシチュー、お肉がトロトロで絶品でした。
近藤亭きっしゅやのキッシュとミートパイ。
マツシマの去年も食べて感動した鴨のコンフィ♪と白金豚のロースト。
アズーリの揚げピザ。
一部は、夕飯に。
どれもこれも美味しくて来年もまた行きたいなあ。
[PR]
by miniminichappy | 2009-10-18 23:35 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧