カテゴリ:台湾( 11 )

2012 11月 台湾 2

4日目は、台北へ戻って毎年行く鼎泰豊へ。
b0110405_15174241.jpg

今年は、炒飯なども頼んでみました。
いつもながら美味しい小龍包(^^)

お茶屋さんめぐりをしてから夕方は夜市に行きました。
b0110405_15255513.jpg

トマトの飴がけは、変わってました^^;

最終日は、バタバタしながら帰国でした(>_<)
[PR]
by miniminichappy | 2012-11-15 15:15 | 台湾

台湾 2012年11月 1

遅い夏休みで台湾へ。
今回は、台南・高雄も初めて行ってきました(^^)v
夜に到着して士林夜市を満喫して、翌朝は台南へ。
b0110405_012334.jpg

台湾新幹線は、オレンジ色で可愛かった。日本の新幹線を使ってます。
お弁当は、骨付きの豚を中華風に味付けされた物で美味しかった~。
 
移動は、レンタルサイクルで観光。
b0110405_01584.jpg

色々食べましたが、この蝦ご飯が旨味が濃厚で絶品でした。
台南は、行動範囲が狭いので自転車が便利です(^^)

次の日は、高雄へ。
台南から在来線の電車に45分で着きます。
b0110405_0213776.jpg

朝食に食べた魯肉飯は、素朴だけど今まで食べた中で一番でした♡
高雄名物の牡蠣揚げ春巻も初めての食感。

夕食は、海鮮料理の有名なお店へ。
b0110405_0282814.jpg

カニみそたっぷりで嬉しい♫
うにの卵焼きも変わってて美味しかったです。

高雄の地下鉄の駅は、どの駅もこのようにきれいな事で有名です。
b0110405_031656.jpg

しばらく見入ってしまいました。
[PR]
by miniminichappy | 2012-11-10 00:08 | 台湾

台湾3 2011年10月

4日目最終日です。
朝から迪化街へ。
乾物やドライフルーツを買う合間にいろいろ食べました。
b0110405_0323160.jpg

民樂旗魚米粉湯で米粉湯(ビーフン)、 佳興魚丸店ので魚丸香菇丸湯(魚のすり身と椎茸団子のスープ)、
杏仁豆腐入りのかき氷など。
魚丸は、魚のすり身の中に肉のような中身が包まれています。ふわふわで美味しかったです^^

お昼ご飯は、「青葉」で台湾料理を食べました。
帰国は、羽田空港経由で関空へ。
それが一番滞在時間が長い方法でした。
満喫できた旅行でまた行けたらいいな♪
[PR]
by miniminichappy | 2012-04-29 18:20 | 台湾

台湾2 2011年10月

3日目の朝食は、「百果園」へ。
果物屋さんですが、フルーツの色々なメニューがあります。
b0110405_23441014.jpg

フルーツ盛り合わせ、マンゴージュース、かき氷を。
どれもこれも美味しかったです。
買って帰ったマンゴージャムは絶品でした!

午後からは中国茶教室へ。
私が今回の旅でどうしても習いたいと希望したこと。
家で普段、喉が渇いても水すら入れない旦那さんは「一人で行っといで」と。
一緒に習うとこれから時々でも自分がお茶を入れる羽目になると
思ったみたいです・・・^^;
嫌がる旦那さんを説得して日本から2時間の教室を予約しました(笑)
b0110405_23502367.jpg

先生は、日本語ペラペラで、6種類の烏龍茶について丁寧に教えてくれました。
先生に普段の旦那さんの事を聞かれたので話すと
「お茶をいれる姿は貴重だから写真を撮ったら♪」と提案が。
急須が熱くて四苦八苦してる姿をばっちり撮りました(笑)
とっても楽しい教室でまた台湾へ行く機会があれば是非参加したいです。

夕食に電車に1時間の場所にある基隆夜市へ。
b0110405_23582255.jpg

ピーナッツかき氷、カニの唐揚げ
b0110405_23585248.jpg

変わり麺、栄養サンドイッチ、愛玉
サンドイッチのことを「三明治」と表すのが面白かったです。
サンドイッチのソースは、マヨネーズとフレンチドレッシングを混ぜて少し甘くした感じで
あまり食べたことのない味でしたが美味しかったです^^

ここで電車に乗って台北に戻ってホテルに帰るはずが・・・
前日の海老釣りが2匹しか釣れなくて悔しかった旦那さん。
無理やり連れて行かれました・・・。
室内にある釣り場。
「ほんとに釣れないねん」と言われながら、釣ってると私はコンスタントに釣れてます(笑)
b0110405_061884.jpg

あまりに釣り場がタバコ臭いので早く出たかった私は頑張りました^^;
この日は旦那さんも釣れて、1時間半で19匹釣りました。
その場で焼いてくれます。
なかなか美味しかったですが、お腹一杯と眠いのとで私は1匹しか食べれませんでした。
[PR]
by miniminichappy | 2012-04-27 23:42 | 台湾

台湾1 2011年10月

今回の台湾旅行は、旦那さんの「滞在時間を出来るだけ長く」という希望で
土曜の夜出発の旅に。
22時にホテルに到着して、夕食を食べに士林夜市へ。
b0110405_1564769.jpg

定番の牡蠣オムレツ、麺線(そうめんみたいな麺)。
左下の巨大フライドチキンは、大行列ができていたので並んでみました。
とっても大きくて、あまりの大きさに最初びっくり、味はジューシーで美味しかったです。
フルーツかき氷の氷はフワフワで口に入れたらすぐに溶ける細かさでした。

2日目は、朝から旦那さんは一人で麺やニラ饅頭をはしごしてホテルに戻ってきました(私はパスです笑)。
私の希望の朝ごはんを食べに「鼎豊春(ディンタイフォン)」へ。
b0110405_252959.jpg

土日の朝9時~10時限定の小籠湯包(小さな小籠包をスープに浸して食べる)というのを
食べれると聞いて行ってみたのです。
普通の小龍包の半分の大きさで変わってて美味しかったです。
もちろん普通の小龍包も頼んで変わらない美味しさでした♪

街中の市場を探索。
b0110405_275378.jpg

乾物や調味料を購入しました。

お茶を飲みに「紫藤廬」へ。
b0110405_2145161.jpg

大好きな東方美人を楽しみました。

おやつに「永康36」でマンゴーかき氷を。
b0110405_2125665.jpg

日曜日でいつも以上に人が多く、海外の取材も来てました。
マンゴー美味しいなあといつも思います。

お昼ご飯は、「李家香」へ。
無刺虱目魚肚粥(脂の乗った台湾特産の白身魚の入った粥)を。
b0110405_217121.jpg

脂ののった身は美味しかったのですが、ニンニクが利いてて私はちょっと苦手でした^^;

午後は、前回に行けなかった陶器のお店が集まってる鶯歌へ。
電車で30分の場所にあります。
b0110405_2242291.jpg

陶器のお店が続いてます。
探してた茶盆やお茶道具を購入できてルンルンの私でした^^

台北市内に戻って、夕ご飯を食べに寧夏夜市へ。
b0110405_227860.jpg

魯肉飯、鶏肉飯を。
魯肉飯は豚肉を甘辛く煮込んだものをご飯にかけてこってり。
鶏肉飯は、鶏飯に似た味であっさり、でも出汁がよくきいてました。
旦那さんは、臭豆腐を食べてましたが私はあの匂いがどうしてもだめで
遠くから食べてるのを見てました。

元気な旦那さんは、その後海老釣りへ。
私はすぐに寝ました・・・。
[PR]
by miniminichappy | 2012-04-27 19:52 | 台湾

台湾5

観光もしました。
台北101。
89階の展望台まで5階からエレベーターに乗ります。
これが凄くて39秒という速さで一気に昇って到着。
展望台からの景色
b0110405_15404675.jpg

右下の球体は、耐震装置のダンパーで直径5.5m、660tという大きさ。

旦那さんが撮った街の風景。
b0110405_15564610.jpg

一番奥に台北101が見えます。
この風景は、台北101が見えたから撮ったらしいです。

衛兵交替の儀式を見に中正紀念堂へ行きました。
b0110405_16345151.jpg

1時間に1回交代の儀式があります。

ある日の夜の街。
b0110405_16374366.jpg

バイクの走ってる量もとっても多くてびっくりです。

今度、台湾へ行ったときは南部へも足を延ばせたらいいなあと思いました。
[PR]
by miniminichappy | 2011-01-09 15:33 | 台湾

台湾4

今回の旅は、軽食やおやつをいろいろ食べました^^
2日目の朝ごはんに阜杭豆漿へ
b0110405_1464389.jpg

鹹豆漿という温かい豆乳に干しエビ、肉そぼろなどの具を入れたおぼろ豆腐の様な物と
厚餅夾蛋という厚焼きの餅に卵焼きが入った物
どちらも癖が無くて優しい味。

3日目の朝ごはんは、
b0110405_147913.jpg

正客家魷魚羹で魷魚羹というカツオだしにイカとバジルが入ったとろみのあるスープ。
お酢を入れても美味しかったです。
藍家割包で割包という豚の角煮、パクチ-、ピーナッツの粉、高菜漬けの入った
台湾バーガー。

4日目の朝ごはんは、周記肉粥店へ。
b0110405_1474018.jpg

人が途切れることが無いお店。
肉粥と紅燒肉。
肉粥は、出汁が効いてて優しい味。
紅燒肉は、カリカリの衣に味が付いてるのでたれなしでも十分美味しかったです。

街中で饅頭の屋台に時々出会って買いました。
b0110405_148130.jpg

ここのニラ饅頭は絶品でした。

夜市にも行きました。
b0110405_1482078.jpg

旦那さんが絶対食べると言ってたカキオムレツ。
カキが沢山入ってて甘めの餡かけともよく合ってました^^

別の夜市に出てた胡椒餅。
b0110405_1484570.jpg

脂身が多かったけど肉汁たっぷりでした。

ホテルの近所にある行列の胡椒餅のお店。
b0110405_149548.jpg

これでもかというくらい具を詰めてます。
焼き立ては、火傷しそうなくらいの熱さでしたがさっぱりしてるけど
ジューシーで美味しかったです。

おやつにマンゴーかき氷を食べに永康15へ。
b0110405_1492533.jpg

マンゴーたっぷりですごいボリューム。
マンゴー好きにはたまりません♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-10-22 14:05 | 台湾

台湾3

お茶関係のお店へ。
行ってみたかった茶藝館へ。
日本の古い家屋を改装した「紫藤廬」。
b0110405_20102081.jpg

お茶を頂きます。
中国茶にあまり興味がなく、実際に中国茶の作法を目の前にした旦那さんは興味津々で見てました(笑)
b0110405_20111654.jpg

東方美人が美味しくて帰りに購入しました。


夕食に茶藝館「竹里館」へ。
b0110405_20252440.jpg

ここは、茶葉を使ったコース料理が頂けます。
どれもこれも美味しかったですが、私は、プーアル茶の煮豚と炊き込みご飯が気に入りました。
最後に出されるお茶が絶品でした。
お値段が安いのも嬉しい点です♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-10-20 20:02 | 台湾

台湾2

台湾といえば小龍包。
3つのお店の小龍包を食べました。
1つ目は、「鼎泰豊」
b0110405_19445090.jpg

夜に行ったら店の前は、人人人で溢れています。
日本人も沢山待っていました。
お値段は日本の半額で個数も多く、ジューシーでした^^

2つ目は、「高記」
鼎泰豊の裏にあるお店。
b0110405_19541916.jpg

こちらは、鼎泰豊よりジューシーでは無いけど味は濃厚でした。
この野菜炒めも変わってて美味しかったです。

3つ目は、「明月湯包」
b0110405_1958359.jpg

中のスープがたっぷりで美味しかったです。
ただ、皮が厚めでした。
どのお店も美味しく、パクパク食べてしまいました。
[PR]
by miniminichappy | 2010-10-20 15:41 | 台湾

台湾1

初めての台湾。
ツアーが嫌いな旦那さん、なので今回も航空券とホテルを取っての旅行です。
空港からバスで1時間で台北に到着。
ホテルは、「華華大飯店」に泊まりました。
駅から近めなのにかなり安いので少し不安だったけど
少し広めのビジネスホテルみたいな感じで寝るだけの我が家はまあまあ快適に
過ごせました。
中途半端な時間に着いたので、旦那さん曰く「おやつを食べに行こう♪」
と言うので地下鉄に乗って付いて行ったら
店の前は長い行列です。
b0110405_21274531.jpg

豚のテッチャンが入ったカツオだしの効いた細麺。
少し癖があるけど酢を入れたら食べやすくなりました。
今回の旅は、軽食が多い旅だった気がします。
[PR]
by miniminichappy | 2010-10-19 21:25 | 台湾


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧