奈良から

毎年行こうと言いながら行ってなかった正倉院展に行きました。
平日でも混むと聞いていたので9時過ぎに到着。
b0110405_17473984.jpg

すんなり入れたけど中はすごい人^^;
どれもこれも興味深く見れました。
出た頃には、入るのに沢山の人が並んでました・・・。
そこから、旦那さん希望の場所へ。
信楽で門柱に置く焼き物の照明を見てから私がずっと行きたかった場所へ。
甲賀の山奥にあります。
b0110405_17491820.jpg

店内も雰囲気が良くて、お菓子もとっても美味しかった^^
キッフェルンというウイーンのクッキーが特に気に入りました♪
風景ものどか。
b0110405_1752060.jpg

また来たいお店が増えました。




帰りは、どんべえの境界が伊賀上野だったはずという旦那さんの為に伊賀上野で
東日本版のどんべえを探して帰りました(笑)
私にとっては、何年も前から三重が境界って有名だったような記憶が・・・。
西日本版と東日本版が混在してる地域みたいで最初行ったお店は西日本版でした。
味見しましたが、普段、インスタント食品を食べない私にはどちらも味が濃かったです^^;
b0110405_1804345.jpg

b0110405_1823793.jpg

ちなみに旦那さんのレポートは、
西日本用(W):東日本用よりだしが利いていて薄味で上品な味。だしはこんぶ風味。
          揚げの厚みは東日本用よりちょっと薄め。

東日本用(E):だしは甘辛く、かつお風味が強い。
         揚げは甘味が強くてジューシーで、しっかりした味付け。
         揚げには汁がよく含むように針穴が全体にあいてました。
[PR]
by miniminichappy | 2008-10-31 17:24 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧