フランス式?

今日は、友達にフレッシュのブーケのアレンジを教えてもらいました^^
b0110405_0145313.jpg

まず、8本の枝を9マスになるように組むところから始めます。
枝と枝をワイヤーでバツを作りつつ組むのがどうも苦手な私^^;
今回は、合計16回組まないといけません・・・。
悪戦苦闘しながら最後のほうにはようやく慣れてスムーズにできるように
なりました。やっぱり何事も練習みたいです(笑)

今度は、土台の中心にお花をスパイラルに組んでブーケを作っていきます。
スパイラルに組むのがなかなか難しい~。
とりあえず、小さいのを組むところからまたまた練習です。
ようやく、土台にブーケを組んでいきました。
友達に「3回は組みなおそうね♪でも、前のほうが良かったってことは絶対に無いからね」
と言われて・・・。
結局2回組なおして完成です^^
角度によって雰囲気が違います。
b0110405_036927.jpg

b0110405_0363656.jpg


フランスでは、そのまま持って帰って花器に入れれるように最初からブーケになって
売られていることが多いらしく今回は、そのまま花器に入れました♪

家に帰って、家にある花で練習です。
花にはかわいそうですが、何回も組み直してみました。
大きなカーネーションの位置や他の花の位置によって雰囲気が変わります。
b0110405_0564379.jpg

[PR]
by miniminichappy | 2008-04-18 20:09 | お花関係


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧