初めての燻製

3月に簡単なベーコンの作り方を教えてもらって早速作ってみました。
市場に出回ってる本来のベーコンとは少し違うけど、塩抜きもしなくていいし
添加物も入らないのでお手軽でいいなって思います。
お手軽ベーコンとハムを作ることに
燻製するまでに1週間塩漬けをします。
ハムは、塩水に漬けて。
ベーコンは、塩と砂糖、シナモンやクローブと香味野菜の屑をまぶして置いとくだけ。
本来の作り方は、燻製の前に塩抜きをしないといけないのですが、塩の量を少なくしてるので
塩抜きも不要。
今から燻製です。
b0110405_1756372.jpg


40分くらい燻製して、放置して出来上がり♪
b0110405_17571953.jpg


今回2回して、1回目は番茶で、2回目は桜チップでしたけど桜のほうがやっぱり
風味も良くて美味しい^^
旦那さんは、ハムじゃないけどラーメンに入れたいと一応褒めてくれました(笑)
ベーコンもカリカリにしてパンやパスタと共に食べました。
今度は、脂身の少ないバラブロックで作りたいな~。
[PR]
by miniminichappy | 2008-04-07 17:48 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧