鰤1本

我が家のお雑煮は、すまし汁仕立て。
私の実家の味です。ブリの切り身を入れます。
年末に「今年はブリを取り寄せようか」ということになり、5キロのブリを1本取り寄せました。
見たとき二人でこんなに食べ切れるの??と思いましたが・・。
旦那さんがお休みだったので今回は全てさばいてもらうことに。
お刺身・味噌漬け・後日にアラはブリ大根に♪
他に作ったものは。

b0110405_1647579.jpg

ブリしゃぶに。綺麗に盛り付けもしてくれました^^

作りながら、「そうだ。かぶら寿司を作ろう!」と言い出した旦那さん。
毎年、かぶら寿司を取り寄せるのですが、少しで高いのがネックだったのです。
私は手伝わないよ~と言うと・・・「一人で作るから!」と言い切りました^^;
ネットでレシピを探して、
ブリの塩漬け2週間→かぶらの塩漬け4日→麹に漬けること1週間。
出来上がりました。
b0110405_16573679.jpg

b0110405_16591066.jpg

日が経つにつれて味が丸くなって美味しくなっています。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by miniminichappy | 2011-01-22 16:38 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧