潮干狩り

4月からずっと「潮干狩りに行こうよ♪」と誘われてて・・・。
実は、海が近い所で育ったのに潮干狩りに行ったことが無い私^^;
気乗りしてなかったけど、夕飯に釣られてついていくことにしました(笑)

今回の目的は、あさりではなく「マテ貝」。
マテ貝は、細長い貝。
そういえば香港で炒め物を食べたなあと思いながら。

確実に取れる兵庫県たつの市にある「新舞子」へ。
沖合いまで行き、鍬で砂を掘ると楕円形の穴が沢山出てきます。
そこへ塩を入れるとマテ貝が出てきて・・手で引っ張り出します。
モグラたたきのモグラみたいに頭を出したり引っ込めたりしてるので
素早くタイミングを計らないといけません。
1時間半で59個。
b0110405_1342548.jpg

次の日に旦那さんは仕事で帰宅しないので、日が変わるころに調理。
今回は、旦那さんが作った「マテ貝のピリ辛豆鼓炒め」
ビールが合う味だそうで美味しそうに食べてました。
飲まない私は、ご飯が欲しくなりました。

予約していった夕飯は、明石にあるイタリア料理「CIRO」へ。
赤穂の「さくらぐみ」から独立したシェフがやっているお店。
b0110405_1394123.jpg

海鮮のおまかせ前菜。
b0110405_1413843.jpg

4種類の味が楽しめるピザ。生地がモチモチでとっても美味しい^^
石釜で焼いてます。
魚料理は、舌平目を選んでいろんな魚介をトマトベースで煮込んだスープ。
出汁がでて濃厚な味。
デザートは、ババ。
ブリオッシュをラムシロップで漬け込んだお菓子。
どれもこれもとっても美味しくてかなり満足♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-05-13 20:27 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧