もう6年

かなりのご無沙汰です。
3月は、体調を崩しててブログが書けずにいました^^;
4月に入って大和郡山城の桜を見に。
b0110405_19243722.jpg

満開にはもう少しだったけど桜は満喫できました。

6年前の3月下旬、母が亡くなる10日前に車いすに乗せて
桜を見に来たことを毎年来るたびに思い出します。
亡くなる3週間前に突然、入院中の母が「家族のそばで過ごしたい」と言った。
余命1カ月くらいと知っていたのは父と私だけ。
多分、母なりに何かを悟ったのかなと思う。
約3年の闘病生活で私には愚痴やたまにイライラをぶつけてきたけど、
父には申し訳ないと常に私に話してた母。
過ごす場所も私の家で過ごしたいと。
仕事をしてる父に迷惑をかけたくないんだろうなと母の話を聞きながら感じた。
亡くなるギリギリまで家で過ごした2週間、ただ傍にいることしかできなかったけど
誰に気を遣うことなく穏やかな顔で過ごしていた。
約3年間、もっともっといろいろできたり、優しくできたんじゃなかったのかなとか
今でもこの時期になると考えてしまう私です。

母が我が家で過ごすことを快く受け入れてくれた旦那さんには
今でも感謝しています。
[PR]
by miniminichappy | 2010-04-01 19:02 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧