懐かしい味

週1回頼んでる自然食品や有機野菜の宅配のメニューには、「おまかせ鮮魚」
というメニューが月に2回位載っている。
何が来るかわからないけど、変わったものが来たりするので載ってたら頼む我が家。
今回は、大きいグレ1匹と小さい連子鯛2匹。
グレは、お刺身とアラはお吸い物に。
連子鯛をどうしようと相談したら「鯛めしにしてみたら」と。
鯛めしは、幼いころ、愛媛の祖母がよく作ってくれた料理。
作り方がよくわからなかったけど、
軽く鯛を焼いて、出汁・醤油・酒・みりん・塩で調整したお米と一緒に炊き込む。
b0110405_0375310.jpg

身をほぐすのは、魚の食べ方にうるさい旦那さんにお任せして、
私は小骨取りに徹しました(笑)
祖母の味までにはいかなかったけど、鯛のうま味が出て懐かしい鯛めしの味。
小さい鯛が来たら、いつもならアクアパッツァにするのですが
この食べ方も美味しかったのでレパートリーが増えました♪
[PR]
by miniminichappy | 2010-01-24 00:22 | 日々のご飯


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧