今年最後の夏休み 四国編

今年のシルバーウイークは、いつも通り我が家は仕事で無縁なんだろうなあって思っていたら・・・。
旦那さんの上司がまだ残っている夏休み1日と平日の休みを絡めて約7日の休みをくれることに。
こんなに休みが連続するのは、新婚旅行以来。
旦那さんが好きなように計画すると、大変な夏休みになりました^^;
まず最初の3日間は、四国へ。
1日目は、高知。
夕飯を食べに「ひろめ市場」へ。
到着が遅くてラストオーダーのお店も出てきてます。
b0110405_19224182.jpg

一番の目的の明神丸のカツオのたたき、のれそれ、どろめ。
他のお店では、うつぼのたたきと唐揚げを頼みました。
カツオのたたきは、わらで焼いてるのを実演。
関西で食べるたたきと比べると脂がのっていてモチモチした食感。
どれも新鮮で美味しかったです^^

2日目は、メインの目的地今治へ。
今治へ向かう前にいろいろ寄り道。
途中にある仁淀川沿いにあるお店「あおぎ」
b0110405_194138100.jpg

川と山を見ながら食べた朝食は、仁淀川で取れた蟹を使ったカニ汁うどん。
カニのうまみがたっぷり出た出汁のうどんは味わい深かったです。
きれいな風景もご飯の美味しさを増長させます♪

次は、昼食を食べに宇和島へ。
宇和島の鯛飯は、鯛を炊きこむものではないらしく。
b0110405_2062273.jpg

鯛の刺身に卵とたれを混ぜたものをごはんにかけて食べます。
旦那さんは、宇和島の食べ方を気に入ってました。
私は、鯛を丸ごと炊く鯛飯の方が好みかも。

やっと今回の旅の一番の目的のお店へ。
b0110405_20141357.jpg

旦那さんが何年も前から訪れたかったお店「登泉堂」
2日連続で行くことに。
b0110405_20171251.jpg

一番食べたかったイチゴのかき氷。
春に2トン近いイチゴをつぶしてシロップにした物を氷にかけて食べます。
イチゴそのものを食べてる氷。
練乳をかけたものは、いちごみるくキャンディーのような懐かしい味。
6月~9月限定なので次に行けるのは何年後かなあ。

3日目は、徳島でラーメンや、鳴門金時を購入して帰路へ。
結局、この帰りに仕事場へ行くことになった可哀そうな旦那さんでした^^;
[PR]
by miniminichappy | 2009-09-19 18:36 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧