2012 11月 台湾 2

4日目は、台北へ戻って毎年行く鼎泰豊へ。
b0110405_15174241.jpg

今年は、炒飯なども頼んでみました。
いつもながら美味しい小龍包(^^)

お茶屋さんめぐりをしてから夕方は夜市に行きました。
b0110405_15255513.jpg

トマトの飴がけは、変わってました^^;

最終日は、バタバタしながら帰国でした(>_<)
[PR]
# by miniminichappy | 2012-11-15 15:15 | 台湾

台湾 2012年11月 1

遅い夏休みで台湾へ。
今回は、台南・高雄も初めて行ってきました(^^)v
夜に到着して士林夜市を満喫して、翌朝は台南へ。
b0110405_012334.jpg

台湾新幹線は、オレンジ色で可愛かった。日本の新幹線を使ってます。
お弁当は、骨付きの豚を中華風に味付けされた物で美味しかった~。
 
移動は、レンタルサイクルで観光。
b0110405_01584.jpg

色々食べましたが、この蝦ご飯が旨味が濃厚で絶品でした。
台南は、行動範囲が狭いので自転車が便利です(^^)

次の日は、高雄へ。
台南から在来線の電車に45分で着きます。
b0110405_0213776.jpg

朝食に食べた魯肉飯は、素朴だけど今まで食べた中で一番でした♡
高雄名物の牡蠣揚げ春巻も初めての食感。

夕食は、海鮮料理の有名なお店へ。
b0110405_0282814.jpg

カニみそたっぷりで嬉しい♫
うにの卵焼きも変わってて美味しかったです。

高雄の地下鉄の駅は、どの駅もこのようにきれいな事で有名です。
b0110405_031656.jpg

しばらく見入ってしまいました。
[PR]
# by miniminichappy | 2012-11-10 00:08 | 台湾

堺クラフトフェア

毎年行く「灯しびとの集い」へ。
お天気は、朝から雨でした。
開店前からどうしても食べたかった「森のおはぎ」に並びました。
開店直前には長蛇の列に。
b0110405_17595832.jpg

どれもこれもあまり食べたことのない味で、優しい丁寧な味。

旦那さんは、別のお店に並んで
b0110405_18294554.jpg

テントで食べました(^^)
展示品を色々見て、昼食を食べに堺市内へ。
b0110405_18304395.jpg

蒸し蕎麦やクルミ餅を食べました。

堺は色々あって楽しい街です。
[PR]
# by miniminichappy | 2012-10-26 17:54 | お出かけ

秋といえば

秋刀魚です。
9月上旬に秋刀魚寿司を習ってから、旦那さんがはまり、2週間で15本以上は作りました。
b0110405_17533240.jpg

お手軽にできるのにとっても美味しいのです(^^)
我が家の定番になりそうです。
[PR]
# by miniminichappy | 2012-09-30 17:52 | 日々のご飯

誕生日ご飯

今年は、1日早く旦那さんの誕生日をお祝いしました。
食事どうしようと悩みながら、手を痛めてたので簡単な物を作りました。
b0110405_17474636.jpg

2人とも大好きなラムシンのステーキ、カプレーゼ、かぼちゃのスープを。

食後には、
b0110405_17485394.jpg

メープルロールケーキでお祝い!(^^)!
ケーキまで焼いてると思ってなかった旦那さんは、びっくりしてました。
なにより、ロウソクにも。
数日前に一緒に買い物に行った時に、ばれない様にカゴの底に秘かに忍ばせて
買った私です(笑)
[PR]
# by miniminichappy | 2012-09-23 17:44 | 日々のご飯

京都

久々に京都へおでかけ。
まず嵐山の森嘉でお豆腐を買います^^
ここのお豆腐は、どれもこれも美味しくて行ったら沢山買ってしまいます(>_<)
b0110405_17423790.jpg

夕食に湯豆腐にしました。

次に「宝泉」へ。
注文してから作られるわらび餅を食べに。
b0110405_17432241.jpg

綺麗な日本庭園を見ながらのんびりした時間。
わらび餅は、トロトロで出来立てならではの食感と味でした♪
[PR]
# by miniminichappy | 2012-08-26 17:38 | お出かけ

結婚10周年

今日で結婚10周年。
今年は、10周年と言うことで豪華版の花束。
b0110405_1793815.jpg

いつもありがとう(^^)
[PR]
# by miniminichappy | 2012-07-17 17:08 | 日々のこと

香港2012 2

3日目は、朝食を食べてから、
工業団地のビルの一室にある磁器問屋「粤東磁廠」へ。
b0110405_2250346.jpg

食器が所狭しと積み上げられて、毎回当たらないかドキドキしながら食器を選びます^^;

戻ってから、「奇趣餅家」でエッグタルトなど焼き菓子を購入。
b0110405_22514822.jpg

ここのエッグタルトは、トロトロでお気に入りです。

昼食は、香港家庭料理が食べられる「粗菜館」
b0110405_232812100.jpg

ラードかけご飯、豚モツの炒め物、塩漬け魚乗せ豆腐
モツは、少し癖があって苦手でした。
ラードかけご飯は、ラードと甘めの醤油だれをごはんにかけて食べるという
少しジャンクな食べ物ですが、案外美味しかったです。

夕食は、「金山海鮮酒家」へ。
店の前の生け簀から好きな魚介類を選んで、調理してもらうスタイルのお店。
b0110405_23412258.jpg

ゆでエビ、30cm位ある大きなシャコの揚げ物、ハタの蒸し物など。
シャコは、スパイシーな味がします^^
どれもとっても美味しくて、旦那さんはビールが進んでました(笑)

夜景も綺麗です。
b0110405_23442865.jpg



4日目は、朝食に毎度おなじみの「蓮香楼」へ。
b0110405_234485.jpg

日曜日だから混んでますが、大好きな雰囲気です。
お粥を食べたり、買い物をしたりして、

マンダリンホテルのアフタヌーンティーへ。
b0110405_23462583.jpg

やはりここのアフタヌーンティーは、美味しいなあとしみじみ思います。

夕飯に向かうため、スターフェリーに乗ってたら父から電話が。
珍しいなと思いながら出たら、父が緊急入院することに・・・。
日本に帰るのは明日の早朝なので、行くこともできず、たまたま仕事が入ってなかった
弟に連絡して任せました(>_<)
日曜だし手術は無いよね~と思ってたら、原因がわからないから緊急手術にまで・・。
ここから気が気でない私。

「ヨンキーレストラン」で夕食。
b0110405_2353494.jpg

あまり覚えてないですが、美味しかったです。

深夜便に乗って朝6時過ぎに関空に到着しました。
タフな旦那さんは、そのまま職場へ直行でした^^;
最後の最後でハプニングがありましたが、楽しい旅行でした。
[PR]
# by miniminichappy | 2012-06-12 22:45 | 香港

香港2012 1

今年は、仕事の関係で6月に休みを取ることに。
6月もやはり蒸し暑いです。
1日目、まず向かったのは、フォーシーズンホテルのアフタヌーンティー
b0110405_22153328.jpg

一度行ってみたかったホテル。
重厚な雰囲気の中で楽しめました。
どれも甘めの印象です。

旦那さんは、色々と麺類などを食べて、夕食はミシュラン2つ星の「唐閣」へ。
b0110405_22185889.jpg

名物の牡蠣のポートワイン焼きなど色々食べました。
ゆったりした空間でどれもこれも美味しかった~♪
旦那さんは、この後夜食を食べに行き、私はホテルでのんびりと(笑)

2日目は、尖沙咀から地下鉄で40分の場所にある町「元朗」。
毎年行きたいねと言いながら、行けてなかったのです。
b0110405_22232827.jpg

雲呑麺(エビワンタン麺)と蝦子撈麺(エビの卵まぶし麺)
どちらもエビの味がしっかりしてて、海老ワンタンの海老のプリプリにびっくり。
店の入り口では、お店の方がせっせと包んでます(^^)

もう一軒飲茶を食べて、更に郊外の流浮山へタクシーで向かいます。
山の中を通って到着したら、昔ながらの雰囲気の少しさびれた町並みが・・。
オイスターソースを買いに来たので、お店を探します。
b0110405_2232579.jpg

牡蠣・水・塩のみのオイスターソース。
甘みは無いけど、牡蠣の味がダイレクトで美味しい。
次回も買いに来ようと思いました。

次は、また地下鉄とバスを1時間半乗り継いで
b0110405_22354949.jpg

途中で動物にも出会いながら、香港の端にある漁村「大澳」に到着。
乾物などを買って、「威尼斯酒家」で海鮮料理を
b0110405_22381391.jpg

素朴な料理と味でした。

夕食は、「満福樓」へ。
b0110405_2241423.jpg

名物のチャーシューと土鍋ご飯。
2人で食べるには、量が多かったですが、
チャーシューはパリッとしててもジューシーで食べやすかったです。
遅めの時間に行ったためか、最後は私達だけになりました・・・。
[PR]
# by miniminichappy | 2012-06-12 22:23 | 香港

勝浦2

朝から那智勝浦港の朝市へ。
市場は小さいですが、まぐろなど海産物をその場で食べることも出来ます。
まぐろ丼と潮汁をその場で食べて、家用にまぐろも買いました。

私の希望のお店「nagi」へ。
串本にあるパン屋&カフェです。
b0110405_1881823.jpg

山の中にポツンとあるお店でしたが、結構人も来てました^^
パンも飲み物も美味しかった~。

昼食にまたマグロを食べて、
岩出に向かいます。
b0110405_18495081.jpg

こんな所にほんとにあるのかなと思いながら、行ってみるとありました^^
のんびりした雰囲気で美味しいケーキと珈琲をいただきました。

夕食は、やっと予約の取れたイタリアン「Villa AiDA」へ。
今回、勝浦にしたのは、ダメもとで電話してみたら予約が取れたのも決め手でした。
b0110405_18545134.jpg

b0110405_18545965.jpg

お野菜たっぷりで、優しい味のご飯。
最後まで堪能しました♪
[PR]
# by miniminichappy | 2012-05-07 18:57 | お出かけ

勝浦1

今年は、本当は4月末に丸亀へ行くはずが、私が体調を崩して行けなくなりどこも行かないと思ってたら、
やっぱりどこかへ行きたい旦那さん。
泊まりの仕事明けで疲れてるだろうに、勝浦へ行くことに。
まずは、新宮市へ。
なれずしで有名な「東宝茶屋」で昼食。
b0110405_1731402.jpg

旦那さんは「30年物のなれずし」「サンマ棒寿司」「クジラのうでもの(ホルモン)」、
私は無難に「刺身定食」を注文。
新鮮で美味しかった^^

勝浦に着いて、那智勝浦港そばの宿に車を置いてから港まで歩き、
送迎船に乗って温泉に入りに「ホテル浦島」へ。
b0110405_17544675.jpg

今回は、お風呂無し、鍵も無いに等しい、激安宿に泊まったので
1人1000円の浦島の日帰り入浴に行きました^^;
館内は、とても広くて、温泉が6つ点在してます。
私は、4つ入るのが限界でした。

勝浦港に戻って、「桂城」で夕食。
「まぐろ刺身」「まぐろカマ塩焼き」「まぐろ天身(頭のてっぺんの身)刺身」
「まぐろ心臓刺身」「鯨刺身」を注文。
b0110405_17573441.jpg

まぐろの解体も見れて面白かったです。
[PR]
# by miniminichappy | 2012-05-06 18:00 | お出かけ

東京

4月上旬に旦那さんが仕事で東京へ行くというので、一緒に行ってきました。
夜に出発して朝4時過ぎに到着。
早朝からの目的は、築地市場にある寿司屋「寿司大」。
4時半前に到着したのに既に人の行列ができてます^^;
カウンターのみなので、1回目で入れるか不安でしたが、
何とか入れました(入れなかったら更に1時間以上待つことになります・・)
b0110405_18541495.jpg

いつも頼む季節のおまかせ。
江戸前なので仕事がしてあります^^
いつ来ても新鮮で美味しいお寿司。
市場では、鰹節など色々買い物も。

次は、赤坂にある「トゥ-ランドット臥龍居」で朝食(旦那さんにとっては(笑))
モーニングで中華粥セットが食べられるのです。
b0110405_18584664.jpg

味は、あっさりで多種類の添え物で飽きずに食べれます♪
さすがに半分以上手伝ってもらいました^^;

旦那さんは、仕事へ行き、私は東京駅で降ろして貰って色々買い物しました。
b0110405_1964942.jpg

黒松というどら焼きの生地のフワフワにびっくりしました。

帰りに代官山を車で走ってたらおしゃれなカフェを発見。
b0110405_1982991.jpg

濃厚なジェラートを頂いて、帰路につきました。
[PR]
# by miniminichappy | 2012-05-01 18:49 | お出かけ

花見 

今年は、4月初めに少し早目のお花見に京都へ行きました。
哲学の道を歩き、南禅寺でも桜を見ました。
b0110405_1844431.jpg

平日なのにどこも人でいっぱいでした。
食べ物ももちろん買いました^^
b0110405_18453979.jpg

桜の下で食べたのは、中村屋の助六寿司、シンプルだけどとっても美味しいです。
家では、出町ふたばで買った和菓子を楽しみました~。
[PR]
# by miniminichappy | 2012-05-01 18:30 | お出かけ

2012年2月 金沢

連休が珍しく2日とも空いたので金沢へ行きました。
お天気は快晴でドライブ日和。
b0110405_1823589.jpg

金沢へ到着したら石川県立美術館へ。
辻口シェフのお店 「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」が入ってるのです^^
1時間待ってようやく入れました。
b0110405_184518.jpg

右のケーキは、柚子とバナナという変わった組み合わせのケーキだったけど、美味しかったです。

夜は、以前お昼に伺ったことのある乙女寿司。
b0110405_1864110.jpg

おまかせで色々頂きました。
お昼もお得感満載ですが、夜も内容に反してリーズナブルで大満足な夕飯でした(^^)

2日目は、朝は近江町市場などを周って、お昼は小松弥助へ。
b0110405_1895526.jpg

丁寧な仕事と味に毎回しみじみと美味しいなあと思ってしまいます。

最後に金沢発祥のお店、チャンピオンカレーを食べて帰りました。
b0110405_1811561.jpg

フォークでカツとキャベツとカレーを混ぜて食べる変わったスタイルのカレー。
ルーも持ち帰れるのでお持ち帰り^^
[PR]
# by miniminichappy | 2012-05-01 17:41 | お出かけ

2012年1月 広島2

2日目は、朝食に行きたかったアンデルセンへ。
b0110405_1727057.jpg

広島が発祥のお店なので来てみたかったのです。
朝早いのに沢山の人が食べに来ています。
焼きたてのパンは美味しかったです♪

昨日も行った宮島へ再び向かいます。
b0110405_17292550.jpg

厳島神社を見て、次は山頂へ。
b0110405_17302585.jpg

ロープウエイを2つ乗り継いで、ひたすら山登りをすること片道30分。
山頂の展望台に着きました。
景色は、天気が少し悪くて残念でしたが、見晴らしは良かったです。
下山して、宮島グルメを色々食べました。
b0110405_173324.jpg

前日に行ったラーメン屋さんで、店員さんに「食べて下さい^^」とお勧めされた揚げもみじ饅頭は、
美味しかったです♪

帰りに尾道ラーメンを食べることを希望してた旦那さん。
18時過ぎに着いた時点でどの店も売り切れという悲しい結果になりました・・・^^;
[PR]
# by miniminichappy | 2012-04-30 17:14 | お出かけ


日々のご飯や日常を綴っていきたいな


by miniminichappy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧